いいことあった
おさがしものはこちらから

2010年03月28日(日)

◆ケロ非日常

保育園の卒園式は無事終了。ケロは私の作ったワンピース、私は雨だったのもあり着物をやめて急遽洋服に。卒園証書を貰った子どもが親に証書を手渡して一言いう演出になっていて「おいしいごはんを作ってくれてありがとう」がデフォだったが、ケロは「おズボンとか作ってくれてありがとう」だった。

式の後は謝恩会。子どもの出し物は楽器演奏(ケロがエア鈴で練習を重ねた)と『エルマーのぼうけん』集団劇、親の出し物は子どもの顔写真入りのうちわを振っての歌と踊り。親の出し物は結構練習を重ねたわりに失敗もあったけど、見ていた家人によると「とても楽しそうだった」そうなので結果オーライかと。

ケロ作「『エルマーのぼうけん』のライオンのお面」

◆ケロ日常

またまたプリキュア映画へ。(オールスターズなので)過去作のプリキュアなりきり衣装(自作)で行ったケロ、子ども達にガン見されて嬉しかったらしい。しかし後ろの子どもが「お母さん、お家帰ったら作って」と言ってて申し訳なかった。

学童の説明会で、保育園クラスの半分くらいが入所することが分かり一安心。保育園で使っていた絵本バッグの口にファスナーをつけて学童のお着替え入れにしたり、壊れた傘をアイロンビーズと丸ビーズで修理して学童の置き傘にしたり、地道に準備中。

赤い▼部分が自作した修理用パーツ

◆家人非?日常

家人がとうとう、とうとう、転勤。入社以来異動は多かったものの転勤したことがない家人、大海へ。しかしスタッフ部門への異動のためモチベーションだだ下がり中。(成果が数字で出ないのがつまらないらしい。)

◆ぴ日常

去年6月に異動になったわたくし、3月のある朝の朝礼で「4月は1年で一番忙しい月ですが」と言われて目が点。忙しい4月に備えできるだけ作業の効率化を図ろうと脳が発火しそうな勢いで作業用エクセルを組んで皆様にインストラクション中。

家族全員初体験のこの4月が無事に過ごせたら人間としてステージが上がりそうな気がする。

◆読書

久々にローレンツ「ソロモンの指環」再読。どこで読んだかも忘れていたエピソードがこの本の中にあったと分かってすっきり。(逆にこの本で読んだつもりのエピソードが見つからないが、そっちは「なぜそんな嘴なのか」にあるんじゃないかと。)

ケロには「魔女の宅急便2」読み聞かせ中。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります