いいことあった
おさがしものはこちらから

2009年07月18日(土)

◆日常

午前中は保育園仕事。前回集まって「○○でいんじゃね」とテキトウに決めていったことが、シリアスな人を中心にすると駄目になる不思議。うっかり私の晴雨兼用傘とケロの雨傘を保育園に忘れてきてしまった。

図書館で本を借り以前よく行ったオムライス屋さんで昼を食べ、念のため晴雨兼用傘を1本購入。これが525円ならもうちょっと汚れた傘とか全部捨てるべきではと思った。(でも気に入ってるんだよなぁ。巣鴨商店街で買った380円のいかにも日傘っていう綿レースのプラ柄の奴とか。)

それから電車に乗ってプリキュアの前売り券を買いに。今回は二の轍を踏まずにがんばって発売日に行ったのでおまけのバッグが2色ともあり(親子ペアなので)1つづつ貰ってきた。おもちゃ屋さんを覗いたりガシャポンをやったりしながら帰途につき、家でまったり。



2009年07月16日(木)

◆日常

朝、保育園への登園途中に、ホバリングしながらフユサンゴの実をクチバシでもぎとるムクドリを見た。(フユサンゴとムクドリはよく見かけるが名前が分からなくて帰宅後にgoogle君に聞いた。)

更に、今年は空巣だとあきらめていたツバメの巣にいつの間にかツバメが入っていた!そして雛が3羽孵っていた!

◆日常2

今年は家人職場の4,5,6月分給与明細と源泉徴収票の提出が12日夜申告→13日提出のスケジュールだった。去年「くっそー」と思ったから今年は25日頃までに揃えておこうと思ったのに……。(出したよ、出したけどさ。)

◆ウェブ

エンピツ日記と別館のヤプーズ日記、あんまり更新してなくて申し訳ないのと、長く書きすぎてて個人情報がちりつもってきたので、検索でひっかけた知り合いにいつかバレるんじゃないかと思って検索避けしてみた。同じような理由でmixiのプロフィール欄のurlも消した。
本当はサイト玄関(iikotoatta)もまともに更新してないから消してしまおうかと思ったりもしてるけど、あそこくらいは残しておかないと本当に行方不明になってしまいそうだからなー。



2009年07月12日(日)

月記。

◆日常

異動になった仕事は何をしているか分かるくらいにはなってきた。過去のあれこれの経験があって本当によかった。

◆日常2

週末1;土曜日の朝8時半に突然某身内から来訪希望→片付けが苦痛だったので先方を訪問したが一日潰れる
週末2;保育園仕事
週末3;金曜の夜に某身内(週末1とは別口)来訪希望→片付けずに応対
週末4;一人休みのはずの金曜日から家人発熱
週末5;某身内来訪希望→土曜日は保育園仕事でお断り、「じゃあ日曜日は?」で死ぬ気で片付け。某身内を見送ってから洗濯物を満艦飾で室内干し←いまここ

◆日常3

週末3に某身内に「キーボードはまだ出さないのか」と言われ、数年前に貰ったキーボード発掘。ケロが張り切って「がふく(楽譜)買いにいきましょう」というので翌々日に子どものバイエル(赤いバイエルにしようと思ったけどさすがにノスタルジーだけに頼ってはいけないとイラストの多い6分冊くらいの奴の最初の本)と何故かソナチネ(緑の全音にしようと思ったけど値段が1/2だったので緑の本に詫びつつカワイ)を購入。ソナチネの一番でまず楽譜が読めなくて(五線の上の方)驚愕、次に指が動かなくて驚愕。ブルグミュラーあたりにした方がよかったかもしれない。
ケロは最初の「ドレドレド」「ドレミド」でうまく手が動かずに脱走。この程度なら私が教えるので充分だ。ってか本人が自分から言い出すまでこれでは習いに行かせられない。
自分は懐かしさでちょっと弾いてみただけなのにいきなり「電子ピアノが欲しい」と思う心をなだめているところ。

◆日常4

朝の某アニメで主人公が一人増えた。ケロが放送後エンデイングを見ながら「(ケ)ちゃんファッション(誤。正→パッション)の方が好きになっちゃったなぁー」と呟く。あなたには3月に別の主人公のなりきり衣装を作ってあげたじゃないですか。「だっていろんなものついてるし(髪飾りと服のフリルのことか)、髪も長いし。」勘弁してください。

◆日常5

ケロが「魔法にかけられて」と「ハウルの動く城」を見た。そして将来の夢が「帽子屋さん」になった。「お姫さま」より「帽子屋さん」がいいとは驚いた。

◆日常6

ケロは自転車練習中。あともう少しで乗れそう。なわとびは家で練習して、突然走りながら跳んだりできるようになった。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります