いいことあった
おさがしものはこちらから

2009年04月30日(木) '09島キャンプ2日目

(ところで去年の夏にテントを畳んでから家で干したりをさぼってそのまま仕舞ってあったテントは何ともいえない匂いがして大後悔だったのだが、拭いたり風通したりしてたらそのうち消えた。でも今回はしっかり後始末して仕舞おうと決意。)
明け方ケロにトイレで起こされたりしながらも6時半ころケロ起床。二人でコインシャワーに向かい、朝7時に開いたばかりのシャワーでしゃっきり。100円で3分使えて、スイッチのオンオフもできるもの。ドライヤーがなかったので二人で髪をまとめて外で花を摘んだりして遊んだ。オオバコ相撲で3回負けたケロが「(ケ)ちゃん勝ちたかったの」と泣いて一人で姿を消す。

テントに戻ってLaQでボールを作ってラケットで遊んだがLaQのボールは硬くて小さいのでものすごくよく飛び、打ち返せずにケロ拗ねる。そこで鬼ごっこなどして遊んだ。シロツメクサで花のネックレスやブレスレット、指輪など製作。

某身内達が先に出発し、私達はチェックアウトの10時ちょっと前にテントを畳んで出発。海沿いに南下し、途中でケロが「お城がある」と言い出して洲本城へ。途中で車を降りて徒歩で天守閣を再現した展望台へ。大阪湾が一望できる立地に、海賊城らしき成り立ちを実感。(家康の天下統一の後は廃城になったとか。)ケロがアイスを食べてから、日月池という池で鹿のフンを見つけて「(ケ)ちゃんも動物見たい」と言いつつ車に戻る。

ケロが「砂浜で貝殻拾いたい」というので通りすがりの浜に行ったが石浜だったので貝殻が見つからなかった。その代わりにケロが陶片をみつけて「宝物にする」と綺麗な石と一緒に宝物にしてまた出発。

いい加減にくねくね道に飽きてきたところで高速に乗って四国へ。2年前に連れて行ってもらった「わら家」を目指して行き、2時過ぎに屋島へ。お参りしてから「わら家」さんで釜揚げと天麩羅を頼み、もう少し食べたくなってざるうどんを追加。うどん腹でケロおなかぽっこり。

みやげ物屋さんで2年前に買えなかったケロ用の焼桐下駄と、和三盆購入。

そこから墓参りに。お墓の場所が分からずに探し回り、「丸に三つ重ね松の家紋がついてた筈」と家紋からお墓を発見。火をつけたお線香を間違えてケロが握ってしまうアクシデントがあったもののお線香を供えてお参りすることができた。

そして釣具屋さんでビニールパックになった練り餌を見つけて買い、釣りのできそうな場所を目指して山のキャンプ場へ。途中でケロが火傷を嘆くのでアイスを買って冷やすことにしたが、最初に買ったクーリッシュはヨーグルト味で「(ケ)ちゃんこの味嫌いなの」と言うのでバニラ味を買いなおし、おかげで私はうどんの上にクーリッシュで夕飯要らないモード。

「橘ノ丘総合運動公園キャンプ場」というところへ行き、入口で「この池釣りできそうだよ」と家人が喜ぶも「皇室から賜った云々」のいわれがあるハクチョウがいるので釣り禁止と看板が。
キャンプ場は静かで(裏の高速を走る車の音がするけど)、一人用のツーリングテントが何張かあるだけで快適。テントを張ってから釣り場を探して車で移動。府中湖という(バス釣りで有名らしい)場所で釣り糸をたらす人を見つけ、車を止めて水際へ。日暮れ前で、バスだか鯉だかが隣の池との堰を登ろうとジャンプするのを見つつ餌釣り。(周囲の皆さんはルアー。)

ケロは仕掛けを家人に作ってもらい、餌を私につけてもらって釣り糸をたらしてすぐにアタリがきて上げたがバケツに水も入っていなかったので取り逃がした。ブルーギルだった。その後も3匹を釣り上げて大喜び。家人はケロの釣り上げたブルーギルを外すのに忙しく釣り糸を垂れる暇もほとんどないまま暗くなって釣り終わり。

それからキャンプ場近くの温泉へ戻ったがあと20分で閉館と言われて翌朝に持ち越し。夕飯の場所を探して走るとケロが寝てしまい、家人と交代で本屋で漁書。私は畠中恵「しゃばけ」を購入。ラノベの類も読んでみようと思うもののどうにも手が出ず。「狼と香辛料」「とある魔術の禁書目録」「伯爵と妖精」「灼眼のシャナ」など気にはなってるんだけど。(誰か面白いと保障して下さい。)

そしてコンビニに寄って夕飯ぽいものと朝食っぽいものを調達して就寝。昨夜がずいぶん寒かったので厚着で寝たがまだ寒く、途中ケロが「怖い夢見た」(朝聞いたら恐竜キングが家に来る夢だったそう)と起きたので寝袋をつないで二人で寝たらケロたんぽが暖かかった。

2009年04月29日(水) '09島キャンプ1日目

朝4時起床。4時半出発。ケロは本当に寝起きのいい子で「冒険にお出かけするよ」と起こすと自分の足で歩いて車に乗り込んだ。(そしてまた寝た。)
何となく走りなれない車が走っているが止まるような渋滞はなく足柄で7時半くらい。朝ご飯はおにぎり。ケロは「お父さんが何でも好きなもの買っていいって言った」と主張し猫のぬいぐるみをゲット。(その後ケロの旅の友として2日ほど活躍。)ケロはずいぶん早く眼が覚めたが、富士山を見て喜んだりこいのぼりを捜したりしながら、昨日用意したポータブルDVDプレーヤーでリロ&スティッチを観て暇つぶしをして機嫌よく過ごす。

昼は浜名湖より先のSAでカフェ・ド・クリエで普通にホットドッグ。多賀に1時頃到着し入浴。10時から12時までお風呂清掃のため入れないと書いてあった(以前と変わった?)ので到着時間としては丁度よかった。

神戸で降りて(2,700円位?)2号線で明石からたこフェリーで淡路島を目指す……予定がものすごく2号線が渋滞。どうやらマリンピア神戸(アウトレットモール)行きの大渋滞に巻き込まれていたらしく、そこを過ぎると空く。家人は「高速で行けばすぐなのに」と泣きが入る。(私が「ケロが前回『またたこちゃんフェリー乗りましょうね』と言っていたのでケロの願いをかなえなくてはと海路を主張した。)途中でケロがトイレ休憩を申告しガソリンスタンドに寄ったが、今回の旅行では(事前に誘ったのもあって)トイレで困ることはほぼなかった。

明石のフェリー埠頭でたこ焼きを買ってイルカフェリーに乗船。淡路島に着き2年前に泊まった「淡路ワールドビレッジ」を目指す。途中で某身内(別便で淡路島を目指していた)から連絡があり、合流することにして先にキャンプ場へ。フリーサイトが工事中で手狭だったので、某身内と割り勘だしとオートキャンプサイト(コンセントが使える)を1区画借り、4,500円也。ケロは花が咲き乱れる草原に大興奮。両手を挙げて笑いながら走り回り喜びを表現。

テントを張って待つことしばし、某身内2名がバイク2台で到着。そこからうちの車に全員で乗ってビーフランド大公へ。2年前に「もう少し奮発すれば!」と後悔したので少し高いメニューに。相変わらず肉はとても美味しかった。玉葱は前回もっと美味しかったのではと思ったが、想像で味がふくらみすぎていたのかも。

店で某身内と四国の情報交換をした後、ケロが眠くなったので私とケロは早々にテントで寝袋に。某身内達と家人の話し声を聞きながら就寝。

2009年04月28日(火)

◆日常

今日、保育園の帰り道につばめ二羽発見。

2009年04月17日(金)

◆ケロ語録

(文字篇)ありがとうを「ありらと」と覚えていることが発覚。以前からそう言っているように聞こえてはいたが、書き文字にすると色々間違いが分かる。

ケロが考えた魚の名前。ピッチャとバッチャ。独創的というかありきたりというか。

お友達のHちゃんによると、海で足がつく位のところに丸い妖精の卵があって、拾って育てると妖精になるんだそうだ。「でも大人の足がつく位のとこか、子どもの足がつく位のとこか、こんどHちゃんに聞いておく」そう。

2009年04月09日(木)

◆ケロ語録

としのたつしご(タツノオトシゴ)

◆ぴ職場

例の商品券ゲット

◆家人傷病

副腎CTの結果、手術はしなくて良くなって投薬治療。

2009年04月01日(水)

◆日常

先週のいつか、とうとうセリアに並んだ『買い物カゴにセットするエコバッグ』購入。便利かなーと思いつつ高かったので今まで買い控えていたのだけど、使ってみたら超超便利だった。(私はサッカー台で袋詰めするのが超超苦手です。)お勧め。

過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ

つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります