いいことあった
おさがしものはこちらから

2008年08月31日(日)

◆読書

荻原規子「空色勾玉

ああー、泣いた泣いた。久しぶりに再読。稚羽矢(ちはや)が魚になり、鹿になり、馬になる解放感に、甦りを続ける闇の一族の別れに、輝(かぐ)の大御神と闇(くら)の大御神の逢瀬に。松虫草の原の美しさにも泣いた。このお話を読むと、死はそれでお終いのエンドマークではなくて、ほんのひとときの変化じゃないかと思うんだ。

後悔がひとつ。鳥彦が出てきた時に「風神秘抄借りてくるの忘れた・・・!」

荻原規子「白鳥異伝

この話が一番痛々しくて苦手なんだけど、菅流とその仲間の陽気さと何事にも真剣にならない様子が好きだ。あと熱烈なラブストーリーであるところ。これも最後泣いた。

荻原規子「薄紅天女

この話は竹芝の二連と千種と異装の皇女がいいのだな。「あのシーンはまだ出てこないのか?」と記憶を辿りながら読んだのは、やっぱり姿を変えるシーンが好きなせいなんだと分かった。同じく泣いた。あとこの三部作通してジョイ・チャントの「赤い月と黒の山」に通じるものがある気がする。



2008年08月27日(水)

朝、職場へ行くと「今日のシフトは・・・今日は(ぴ)さん、来てる?」「はい。」「(ぴ)さんは今日は、(とっても量が多くて大変な仕事)が滞留してきて他の部署からせっつかれてるので、一日専門でおねがいします。」「ええーっ!?」「皆も手が空いたら手伝ってね。」

何故私が担当になったかは分かってるが、一日やって相当飽きた。まあありがたいことだけど。

精米したおコメがなくなってしまったので、玄米を炊いてみた。(炊飯器の玄米モードで。)ちょっと種っぽいけどこのままでもいける。体にいいというし、精米に持っていくと重いからしばらくこのまま食べてみようかな。



2008年08月25日(月)

上橋菜穂子「虚空の旅人」が文庫になっていたので購入、再読。ラストとあとがきに涙した。



2008年08月24日(日)

ケロがまた「きょうりゅうのはくぶつかんにいきたい」と言い出したので科博へ。恐竜、探検の森、鉱物を見て回った。私はやっぱりエディアカラ生物群に惹かれるんだ。ケロがオオムラサキを見分けて驚いた。(保育園の絵本に出てくるらしい。)

帰りにミュージアムショップでケロが蛍石を買うというので買ってあげたら、帰りの電車の中で「これはおかあさんにあげる」とくれた。「おかあさん、みどりすきだから、おかあさんにあげようとおもってかったの」と可愛いことを言うのでありがたくもらっておいた。



2008年08月23日(土)

ケロ歯医者。1ヶ月後のチェック。歯みがきはオッケー、でもやっぱり小学校2〜3年まで使う歯なので11月くらいに蜂の巣状に溶けた前歯の裏をならして詰めると言われた。ケロと2人でがっくり。「2月に見た時はぜんぜんそんな感じじゃなかったのに」と言われてさらに落ち込む。りんごジュースとかカルピスとか飲ませるからだ(誰がとは言わないが)。



2008年08月15日(金)

前日の流れで、キャンプの後始末をしつつ、来客に備えてリビングのものを頭を空にしてとにかく移動。

ケロを映画館まで家人と送り、ケロは某身内達と初の映画体験。無事過ごしたらしい。私は後からあらすじを聞いて「見なくて良かった」「5歳児はなんでもまねするんだから映画でキスとかやめてくれ」という感想を抱いた。

その後、某身内達を家でもてなし、会員制スーパーにご案内。気に入って頂けたようでよかった。



2008年08月14日(木) キャンプ3日目

家人は前日夜に帰還したかったらしいが、ケロに聞いたら「今日もテントで寝ましょう」と言うので3日目。朝からまた家人とケロが砂遊びをしていたところで、雨がぱらつきはじめた。あわてて撤収。すぐに一旦止んだので早まったかと思ったが、「せっかくなのでガラスの博物館に行こう」と言って出かける途中で豪雨に遭遇。雨のテント撤収は色々辛いので、降る前に畳めてよかった。

ガラスの博物館のベネチアの職人が作った鳥が止まった木は見事だったが、買うものはなく、会社用のお菓子と地元産のソーセージをお土産に購入。

その後てきとーに帰る途中で、某身内宅に寄ってお土産を置き、お風呂まで借りてきた。

そして某身内がケロをポニョに連れて行きたいと婉曲に言うので、翌日連れて行ってもらうことになった。



2008年08月13日(水) キャンプ2日目

朝6時位にケロが起きて「みずうみにいきましょう」と言うので、まず朝食に買ったものを食べさせて「皆は寝てるからまだ静かにね」と言い聞かせたものの、家人が「じゃあ準備してたら」と余計なことを言うので6時半頃に一人で水着に着替えてやる気充分。勘弁して〜。

8時過ぎくらいにとうとうケロが耐え切れなくなり、仕方ないので砂浜へ日陰さんを張ってケロはその前で砂のお城作りを開始。

遊泳時間になって、3人で湖へ。結局この日は私と家人で交代しながらケロと湖に入ったり砂遊びをしたりして過ごした。

夕方になって湖から上がり、会津若松まで出て蕎麦を食べた。美味しかった。帰りに花火を見て、キャンプ場に帰還。前夜もこの夜もペルセウス座流星群を狙っていたが、雲が多くて見えなかった。



2008年08月12日(火) キャンプ1日目

遅ればせながらキャンプの記録。

前夜に「木更津キャッツアイ日本シリーズ」DVDを見て、あまりのカオスに大笑いして(だってあらすじからあんな話だって全然想像つかないし)、間違いなくQの水も餌も用意した。朝のニュースで前日夕方に目的地の猪苗代湖で水難事故があったニュースを見てどうしようかと思ったものの、そんなことを言い出したらいける場所がなくなってしまうので出発。

わりと遅い時間に出たけど、今年は4時頃には到着。去年は日没直前に着いてまずテントを張ってから夕飯を食べに出かけ、軒並みお店が閉店していてコンビニの食料品も売り切れが多いという状況に遭遇したので、今年はテントを張って早々に夕飯と翌日の食料調達に出かけた。(一通り買って帰り、その日は買ったもので夕飯を食べた気がするけど2週間も経ったからよく覚えてないわ。)

ちなみに猪苗代も日中の気温は三十度以上あって、湖の回りはかなり暑かったのだけど、一歩木陰に入るとすうっと体感温度が下がり、更に森に入ると過ごしやすかった。夜は寝袋で快適だった。



2008年08月11日(月) キャンプ・・・0日目。

◆ケロの話

「だけど今朝は変な夢みたなぁ」「どんな夢」「ほうれんそうとかのやさいが、プリキュアの歌うたってた」「そう」「でもお、妖精みたいにふーっと消えちゃったの」「面白い夢だね」「ちゃんと、ギターとかもって、足こうやって(と足先でリズムをとる)たの」「へえ、面白いね」「それでー、おやさいはー、ほうれんそうとー、たまねぎとー、あとなすときゅうり」「そう」「でも妖精みたいにふーっと消えたりまた出たりしたの。それでー、最後はー、頭だけになっちゃったの。」「お母さんもそんな夢見たいな。」「そしたらあ、今度はちがう歌うたってた」

多分NHKでやってる「やさいのようせい」が夢に出てきたと思われる。

◆日常

キャンプに行こうと200kmばかり離れた場所まできた所で、Qの水を忘れていたことに気付いて一旦帰宅。今回のミスの原因は役割分担があいまいだったことでしょうか。(私はいつもタイマー付給餌器のセットと同時に水をセットするんだけど、今回は何故か家人が餌をセットして水のことは全く考えなかったらしい。)



2008年08月09日(土) 水族館

◆日常

子どもと実家に里帰り中の友人Yちゃんと遊ぶ企画が急に決まり、9日(土)にしながわ水族館へ。メンバーはYちゃんとお嬢さんのMちゃん&Aちゃん、Aさん、私、ケロの6名。入ってすぐにアシカショーの場所で座って喋りながら待ち、その後続けてイルカショーを喋りながら待ち、両方のショーを楽しんでから中を回った。ショーで私が一番気に入ったのは「イルカ達が休み時間に遊びで始めた芸です〜」というフロアをお腹でくるくる回るもの。
意外にも一つ年上のAちゃんとケロが仲良くなって手を繋いで走り回り、年上のMちゃんがつまらなそうで申し訳なかったけど、ケロが今日会ったばかりの相手とあんなに仲良くできる社交性があることに驚いた。
帰りは水族館の前のレストランで品川丼を食べて、無料バスが終わっていたので巡回バスで大森駅へ出て帰宅。

ケロはYちゃん一家と別れたあとで「さびしーい。もっとAちゃんとあそびたかったー。」と名残惜しくて電車の中で号泣していたが、Aさんから食品サンプルを作るおもちゃとYちゃんからおやつを貰っていたので「明日はこれで遊ぼう」と誤魔化したら車内で泣き寝入り。

聞いた話の中で一番驚いたのは「ピアノを何年も習っていても楽譜が読めない子が結構いる」という話かな。Yちゃん実家帰還計画はぜひ実現してほしいもの。



2008年08月07日(木) イリオモテヤマネコ>生息推定約100頭、減少傾向か

毎日新聞社
ギョーザ事件>中国での中毒、公安省に詳細照会へ 警察庁 毎日新聞社
不登校>2年連続増加 中学生34人に1人…学校基本調査 毎日新聞社
医師の過重労働に「緊急停止ボタン」を キャリアブレイン
代理出産>インド女性に依頼の夫婦、離婚し女児帰国できず 毎日新聞社
禁煙補助薬「ニコチンパッチ」 石垣市が小学生にも無料処方 J−CASTニュース

◆ケロの歌

作詞作曲ケロ「しろくまのうた」

1番
しっろくっまはー、とってもしろいんだよー
しっろくっまはー、ほっきょくにすんでるー
しっろくっまはー、ゆきのなっかでー、うーまれるっ!

2番
しーろくっまはーおはながあかくないー
(2番はこれで終わり。)

・・・子どもの頃から自然番組ばかり見せてるせいか、妙に動物の生態に詳しい。そして今朝はくまのプーさんが熊なのに黄色いのはおかしいと言うので、熊の中には黄色い熊もいると教えておいた。

◆日常

暑くて後ろの髪をクリップで上げているのだが、バランスとして前髪があったほうが・・・とハサミをもったらうっかり切りすぎてしまった。



2008年08月04日(月) ヘビ>体長10センチ以下世界最小…カリブ海で新種発見

毎日新聞社
被爆者に血液のがん増加 長崎原爆病院 共同通信
クマタカ人工ふ化成功 国内初、釧路市動物園 共同通信

◆私信

*様>
盗用と言っても、ほんの5行くらいなんですけどね。なぜあんなところをコピペしようと思ったのか分からない程度のネタだし。でもそこのサイトのトップには無断転送禁止(おそらく転載の間違いだと思われる)と書いてあったのだった(笑)
一人前の社会人がコピペを商業誌に載せて時々ニュースになるくらいだから、中学生の倫理感なんてこの程度なのか、と一瞬思ったけど、括っては他の中学生の皆さんに失礼ですね。
おっしゃるとおり、ブログで自分の考えたことを発信しようとしてるのに、自分の文章じゃないものを載せるなんてもったいないと思います。それを読んでる人だっていつかネタ元にたどり着くかもしれないのに。



2008年08月03日(日) トヨタ、立ち乗り型ロボット開発 数年内の実用化めざす

(asahi.com)
 #モビルスーツを期待した私が馬鹿だった。
不正採用の教員は退職金なし 大分県教委、汚職で検討(asahi.com)

8/2
微小重力での結晶成長過程解明へ 観測ロケット打ち上げ 共同通信
北京の一般ネット閲覧可能に 五輪施設の規制解除で 共同通信
宇宙最初の星は小さかった、誕生後急速に巨大化=日米研究(ロイター)

◆私信

「ベルリン・・・」人にはちょっとすすめにくい読みにくい本です。知らなかったことが色々書いてあるけど。ヒトラーの話は、編集者の彼女が職場で痩せすぎと言われて言い返して、ウエストの細いドレスを着る回で出てきたと思いました。

◆職場

職場でまたエクセル神になって皆さんの作業効率を上げた。新しいフォームを作ったついでに従来のフォームを作り直したら、更に効率があがって皆に感謝された。うしし。

お手伝い先の部署でトラブル発生。偉い人が「あいつの責任だ」と腰に手を当てて威張っている中、同僚と地道にリカバリー作業。まず、手を動かしましょう。責任追及はそれからだ。

◆ぴ傷病

色々忙しく、家でも色々してるので左肩が激痛。

◆日常

ケロと浴衣を着て花火を見に行った。ケロは去年買った黄色の蝶のじゃなくて私が縫ったピンクの金魚の浴衣を着ると言い出したので、出かける前に揚げをざくざくと。私は裄出し身幅出ししようとおもって手をつけてなかった絞りの浴衣をぜひ着ようとむりやり着用。高級浴衣なので広襟になってて、前の合わせが広げられたおかげでそれほどおかしくもなく着られた。ちゃんと寸法直そう。同期Oさんとお嬢さんのHちゃんと一緒に、同期OIさんから貰った特別招待席でゆっくりと観賞。

ケロが前日から「パイを焼きましょう」と言うので(ピーターラビットを見たせいらしい)、今日はこの暑い中、折りこみパイ生地を作ってツナマヨパイとアップルパイを焼いた。美味いには美味いが手間が何とも。ケロのお手伝いが大変で大変だったよ。

◆日常というかウェブというか

とある場所で他人様のブログを覗いたら、以前私が書いた内容がコピペで盗用されていた。しかも意味の分からなかったらしい箇所を一部削除して一部残してあるので意味が通じない。相手が14歳(ブログに書いてあった)なのを知っているのもあり、何というべきかもんもんとして家人にちらと話したところ、
「だいたいインターネットで何か書いて人に読んでもらおうと思ってるんだったら、そういうことが起こっても当たり前」「この広いウェブの中でむしろ(ぴ)の書いたものを読んでコピペしようとまで思った人がいることが驚き」「商業サイトならともかく、個人ならほっとけばいいじゃん」「企業同士だってコピー盗用を繰り返して社会が進歩していくんだから、世の中はそういうものだ」「大人になればその相手も分かるよ」・・・等々説得をされて、何も反応しないことにした。過去にもあったのかもしれないけど、初めて見たので驚いた。

◆日常

仮面ライダークウガのDVD1巻を借りて見た。オダジョーが地味で驚いたが(注:私は途中からリアルタイムでも見てました)、すごく力を入れた内容に素晴らしいバイクアクションに涙が出そうになった。今の仮面ライダーも見てるけど、そういう作りこみじゃないのよ。クウガは。続きが見たくてツタヤに行ったら、近所のツタヤではVHSテープだった。しかも3巻欠けとか。宅配レンタルだっ!


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります