いいことあった
おさがしものはこちらから

2008年06月29日(日) 有機スズ汚染、小規模漁港で深刻 長崎大など調査

- 共同通信
五輪合宿、24カ国が日本で 大気汚染や食の安全を懸念 - 共同通信

◆日常

昨日は図書館へ。ケロの希望でケイトウの苗も購入。私は朝顔がいいと思ったのにケロに却下されてしまった。

今日はケロが雨だから家でケーキを焼くと言うので、久しぶりにバナナケーキ。パック黒蜜が余ってたので私の都合で黒蜜入り、ケロがチョコを入れたがったので割った板チョコを生地の間に挟んでフォンダンショコラのような状態に。結構ウマかった。室温でチョコが柔らかい季節限定でいいかも。

先週のお弁当のヒットおかず。ササミに柚子胡椒を塗って海苔を巻いてラップでくるんでレンジアップ。一口大に切った。歯磨き必須だけどちょっとだけ肉おかずが要る時にも便利。
ケロが「こんど(ケ)ちゃんのおべんとうにもこれいれて」と言い出し、夕飯に作ることになった。ケロは柚子胡椒駄目なのでマヨネーズを塗って作ったら、切るときはみだして大変だったが大変に好評で「おなかいっぱいになっちゃった。でもこれ(肉)はぜんぶたべられる。」とご飯を残して肉だけ全部食べた。



2008年06月24日(火) 宇宙飛行士に963人応募 日本人の活躍で過去最多に

- 共同通信
マフラーの騒音規制を強化 国交省、10年から実施へ - 共同通信

◆職場

何度か書いてるエクセルの件、あれこれあって今日システム関係のリーダーさんに呼ばれてまとまらない提案をいくつかさせてもらって、めでたく正式サポート版に導入してもらえることになりましたーっ!関数送ってくれたY/Gさんありがとう〜っ!久しぶりに「運用でカバー」とかいう単語を使ってみました。

◆日常

保育園仕事で延ばし延ばしにしていたもの、とうとう手書きでちまちまメモ書いて配布。ああ、びしっとPCで文書作る予定だったのに。怠け癖が悪いんだ。

◆家人傷病

1ヶ月サボりサボり野菜食べたりしてたけど血圧が下がらないので、薬を飲むことになった。



2008年06月21日(土) 夏至の夜、暗さを実感 東京タワーも一斉消灯

- 共同通信
グリーンランド>3年で10度上昇 温暖化1万年以上前に - 毎日新聞社
暖化進み高潮被害29兆円 今世紀末の東京湾 - 共同通信
T・テューダーさん死去 米絵本作家 - 共同通信
医学部定員、医師不足で500人超増 最多時の8千人台回復へ - 共同通信

◆私信

ベルリン三部作(中断中だけど)の流れで「朗読者」だったんですが、その点はともかく、男女間の心の動きについてはドイツ臭いというか、やっぱり男性の方が共感しやすいんでしょうかね。対比で「僕の美しい人だから」を読み返してみたくなりました。

◆日常

ツバメの子、数えたら5羽だった。

窓辺に吊った花も1輪咲いた。

◆読書

ルイーズ・ハーウッド「スロー・ラブでいこう

原題は "Six Reasons to Stay a Virgin" 。24歳の主人公を見守る女友達と男達のライトなお話。ロンドンと、フランスのスキーリゾート、コーンウォールを舞台に、ブリジット・ジョーンズを薄くしたような話と言えば雰囲気分かる?ハッピーエンドになることは分かっていたけど、なんか納得いかないような。



2008年06月19日(木) 脊椎動物>祖先はナメクジウオ ヒトと遺伝子6割共通

- 毎日新聞社
自殺者>10年連続で3万人台 高齢者と30歳代増加 (毎日新聞社)
チャイルドシート使用率50% 警察庁とJAFが調査 - 共同通信
敗戦後、慰安婦を看護婦に 旧軍の深い関与裏付けか - 共同通信

◆日常

ずっと今年は空巣だと思っていた保育園登園路のツバメの巣に、昨日ツバメが飛んで入るのを見た。今朝下から確認したら子ツバメ3羽が顔を出していた。いつの間に!?

一度家に来て花芽が全部落ちてしまった草の苗、日向で植木鉢に移植して水をあげていたらまた花芽がついた!

DVD「ガリレオ」が3巻と5巻だけ届いたので、本放送は最終回しか見てなかったので楽しみに3巻の1話分を見た。「えっ!?ミステリ部分はこれだけ?」という本格推理じゃないところはあるが、ひねくれた福山雅治が面白かったのでいいことにする。DVDで全部見てから原作を読むのだ。



2008年06月18日(水) 恐怖記憶>ブレーキかけるたんぱく質を特定 群馬大チーム

- 毎日新聞社
経営トップの58%が「景気は後退」 経済同友会調べ - J-CASTニュース
マイレージ取得、使用を自粛 政府、公務員の出張で - 共同通信
温暖化の影響、既に現実化 環境省研究委が報告書 - 共同通信

◆日常

昨日から午前中だけ職場で新しく入った人のトレーナー役。しかしものすごくおとなしい人で反応がよく掴めない。私が3分でできる仕事を確認しながら1時間かけてやっていたので(私も入った頃は10分以上かかったと思うけど)「もう少し早くね」と言っておいたが、PC入力も苦手なんだってさ。対人関係苦手でPC入力苦手って、事務仕事には向いてないのでは・・・いや、事務仕事以外にも向いてる仕事って・・・。

◆高柳佐知子さん

長らく絶版だった「エルフさんのお店」が復刊ドットコムで再販決定!!!めでたいめでたい。私はオリジナル版を大切に持ってるけど、再販も買わせて頂きます!

◆読書

今更ベルンハルト・シュリンク「朗読者読了。感想がうまくまとまらない。もう何回か読み返してみるべきかと思うが、第二次大戦中のドイツの戦争責任を親の世代(の黙認)に対して追求する若い世代の姿に、日本とどこが違うのだろうと思った。私が今になって自分の祖父母世代から続く戦争被害者面に反発しても、何も新しいことはないんだなとか。



2008年06月16日(月) がけっぷち犬、家出していた 保護され心の訓練中

(asahi.com)
挙式予定者の情報漏らす 1760人分、ホテル社員 - 共同通信
スカイマーク>機長不足の欠航問題で国交省が安全監査 - 毎日新聞社

◆日常

朝、懸案だった衣類、段ボール、古紙、ビン、缶ゴミを出した。ピース。

着物オフ。ケロを家人に託し、久しぶりの帯結び、しかも二重太鼓に汗だくになりつつ、いつものR隊長とお互いに貸し借りした本を返却するため丸の内のフレンチレストランへ。

着物についての話題や、共通の友人知人の消息、お互いの最近の趣味の話、オフライン限定話などランチの場所で1時間半、お茶で2時間ほどお話させて頂いた。オンラインではあっちもこっちもお互い読んでるけど、やっぱり直接お会いしてお話するのは楽しいですね。夏は薄物オフをしましょう。

本日の帯留はここで買いました。→FourSeason

本日の話題に出た「七緒っぽくない着物が出てくる」のは雑誌ではなくムック本でした。「別冊家庭画報 おさんぽ着」「同左 vol.2」と「なごみ別冊 京都で、きもの」でした。

◆着物

最高気温が26度以上だったら紗にしようと思ってたけど、さすがに今日はまだ早いかと色大島風ポリ単衣にシルジェリー紗の夏用襦袢、単衣の紬帯など、去年5月に同僚Oさんと丸ビルに行った時とほぼ同じ格好。帯締めの色はこれじゃないほうが良かった気がするが、と思いつつそのまま見切り発車するあたりが我ながらおしゃれじゃない。

裄出しと合ううそつき袖製作をしようと思いつつもう3度目の6月?

でも「何を着ていこう」と洋服より悩まず済むのが嬉しい。



2008年06月15日(日) 遺伝子>生殖細胞への変化に必要な働き解明 理研チーム

- 毎日新聞社
温暖化防止策やアフリカ支援 G8科技相会合で合意 - 共同通信
父親に電話「心身ともに元気です」 無事解放の中村さん - 共同通信
ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味? - 日刊サイゾー

◆日常

木曜日のスポンジボブ、また見逃してケロが泣いた。

信じない人は〜シリーズ。
土曜日は某身内宅へ。また家人@予知能力者疑惑が行く前の晩から「本当に明日行くの?」「車で行くの?」を連発するので「電車で行った方がいい?」と聞いたら「最近は電車も安全じゃないしな・・・」というので車で出かけた。何事もなく帰宅し「あれって今日の地震のことだよね。」と確認すると、そのせいだったらしい。まぁ私は予知能力だと思うんだけど、いつも出来事が起こるまで分からないし外れることもあるので、毎度のことながらあまり実効はない。そしてここでお知らせするときはいつも後出しじゃんけんなので気のせいと言われるかもしれない。(地震自体は家で事前の緊急地震速報から体験した。今回は速報の後で重たいもの近くから離れて窓を開けるくらいの時間はあった。)

ケロと美容院へ。ケロは10cmほど切ってプール仕様。私が切ってもらってる途中でケロトラブルにより中止。「今日じゃなくても続き切りに来て下さいね」と言われて送り出された。半分短いとかじゃなくて良かった。

◆図書館

ケロ返却
ニコラ・ベーリー「ほっきょくぐま ねこ」「おうむ ねこ」「かに ねこ」「くも ねこ」「ぞう ねこ」ディック・ブルーナ「きいろいことり」「くんくんとかじ」「おーちゃんのおーけすとら」増井光子監修「どうぶつの赤ちゃん ぺんぎん」「どうぶつの赤ちゃん ライオン」ルース・エインズワース「こすずめのぼうけん」

・・・の予定だったが図書館に寄れず帰宅。2週間貸出延長してもらった。



2008年06月11日(水) 日本水連、スピード社水着「解禁」決定

- J-CASTニュース
テレビ派とネット派がほぼ拮抗 電通調査 - J-CASTニュース
トヨタが排ガス規制に反対? “エコ”という利権と矛盾(前編) - 日刊サイゾー

◆日常

夕方、ETVをつけたらケロが「どうしてテレビつけたの?スポンジボブやるの?」と聞くので「違うのだけど面白いのやるの。」と答えたら「ちきゅどらましっくやるの?」と重ねて聞くのでびっくり。水曜日の夜「地球ドラマチック」をやるって何故覚えているのだ?(普段は土曜日朝の再放送を見てる。)
ちなみにケロと夜見る番組はポチたま位しかない。スポンジボブはケロが楽しみにしているが、私がいつもTVをつけ忘れるのでまだ2回しか見てない。

◆日常2

延ばし延ばしにしてた保育園仕事、ようやく今週手をつけた。クオリティとしては結構満足してる。しかし掲示した写真がなくなっていたり申込用紙記入用に置いておいたボールペンと鉛筆がなくなってるのは何故だ。DQN親がいるんですか、ここにも。



2008年06月07日(土) 21葉クローバーで世界新 岩手・花巻の農業小原さん

- 共同通信

◆日常

粗大ゴミを捨てにまた清掃局へ。捨てて気分もすっきり。ケロを近くの公園へ連れて行こうと駐車場に500円払って入るも、1時間以上ケロが起きないのでそのまま帰途についた。途中で起きたケロからブーイングが入ったので、途中の森(噂の心霊スポット)に戻って散策。

ケロに任せて少し森に入ったが、途中で「怖い」と言い出したのでとっとと車に戻った。何で怖いのか理由を聞くのも怖いので。途中の看板が「チカン注意」に見えて「こんな森の中でチカン注意なんて世知辛い」と思ったら、実は「マムシ注意」だった。でも最近じゃ「マムシ注意」って看板立てただけじゃ何をどう注意していいか分からない人が多いんじゃないかな。

プリキュアの間に挟まってるCMでプリキュアのおもちゃ(高額)を欲しがって今からサンタを楽しみにしてるケロに、食玩の「ミルキィパレット」と「ローズパクト」を購入。各210円。同じく食玩のキュアモはジョイントが外れて全然駄目駄目だったけど、こっちは単純な構造で結構よさそう・・・と思ったのもつかの間。「おかあさん、こんど本物のミルキィパレット買って」と言い出した言い訳が「ほらー、あかちゃんゆびがくるしそうでしょ」だそうだ。(持ち手が小さくて手が入らないというアピール。)

◆補遺

先週だったか職場でエクセルがいかに素晴らしいかを熱く語っていたら「そういえばブログでエクセルの関数を考えるのが好きって書いてる人がいて、そういう人がいるんだぁと思ったんだけど(ぴ)さんもそうなのね。」と言われて、色々疚しいところがある私はぎくっとしてしまったよ。まさかと思うけどKさんここ読んでないよね、これブログじゃないし。

◆読書

あさのあつこ「The MANZAI

文庫で4冊。中学生の日常と非日常が坦々と語られている。あさのあつこさんの小説にほんのりBL臭がするのは何故だろうか。あと小説としては若者の不条理と不自由を描いていて楽しかったけど、中の掛け合い漫才が私には正直全然・・・。



2008年06月06日(金) 彗星のちりから新種の鉱物 世界初、46億年前の物質か

(共同通信)
アイヌ民族>苦難の歴史かみしめ…民族衣装で国会傍聴 - 毎日新聞社
セアカゴケグモ>愛知・愛西の公園で60匹 注意呼びかけ - 毎日新聞社
金色のガッシュ!!>作者が原画紛失の小学館提訴  - 毎日新聞社

◆ニュース

野田昌宏さん、氷室冴子さんご逝去。言葉もない。

◆日常

「丁稚」グループの一員になって1週間、相変わらず本業の仕事をしている。うち今日を含めて3日は特命でエクセルどんとこい!な仕事を頼まれて目薬を片手に張り切った。

今日は久しぶりに「私はリプレースとか全国展開とか、そういう星の下に生まれたのね」っていう仕事をして楽しかったけど、だいぶサビついてて一番効率的なフローを思いつけずに後から歯噛み。もう悔しくて悔しくて。

◆ケロ語録

(ケロの「おかあさん○○であそぼ」「おかあさん○○しよう」に耐え切れず洗濯物を畳み始めた私に)
「おかあさん、もしかしておかあさん(ケ)ちゃんのことつきあってられないの?」

(エレベーターを待つ間に)
「おかあさん、だいすき。だいすきってことは、しあわせっていってもいいのよね。」

ほにゃほにゃほにゃ。



2008年06月01日(日) マイワシ>4万匹が銀のトルネード 名古屋港水族館

マイワシ>4万匹が銀のトルネード 名古屋港水族館 - 毎日新聞社
地下銀行>海外違法送金7700億円 不法滞在下支え - 毎日新聞社
強行遠足>生徒にICタグ 「過保護」指摘も 甲府一高 - 毎日新聞社

◆図書館

ケロ返却

未読 ドロシー・マリノ「くんちゃんとふゆのパーティー」「くんちゃんはおおいそがし」「どうぶつの赤ちゃん シロクマ」
読了 山下洋輔「つきよのおんがくかい」西内ミナミ「ぐるんぱのようちえん」ドロシー・マリノ「くんちゃんのだいりょこう」バーナディット・ワッツ絵「赤ずきん」

◆日常

プリキュアの映画DVDに特典映像で初日舞台挨拶が入っていて、着ぐるみのプリキュア5人といわゆる中の人達が出ていた。ケロにその特典映像を気づかれないように・・・と思っていたのに、昨日それに気づいたケロに見たいと言われてしまった。どきどきして一緒に見てたら「○○役の△△です」と次々と声優さん達が挨拶をしていったのを見てケロが一言。「プリキュアの皆、おしゃべりしないねー。」
ケロにはできるだけ長く夢を持ち続けて欲しい。プリキュアが「おはなし」だからプリキュアはここにはいない、ということまでは理解しているらしいのだが。

今日は図書館と私の用事の後、保育園の散歩でよく行く神社へ。バケツとシャベル持参であれこれ拾っていたので「それ、お家持って帰るの?写真撮ってあげるから置いていきなよ」と言うと、少し考えて「うん」と同意。ありがとうカメラ付き携帯。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります