いいことあった
おさがしものはこちらから

2002年06月30日(日) 大阪の愛染まつり始まる

(表題 共同通信)
 #日本最古の夏祭り。聖徳太子が始めたとか。本当?
「病院の通信簿」ネットで公表へ 医療機能評価機構
ヒマラヤでW杯“最下位”決定戦開催(夕刊フジ)

予定では家で静かに用事を片付ける日だったが・・・用事も殆ど片付かないところへ予定外のお誘いで計画変更。
ってか、北海道から生きた蟹が届いたと言われたら行くでしょう、普通(笑)

世界時計・電卓・アラーム付の腕時計が壊れていてショック。ついでに、バンドにつけていた方位磁針も動きが怪しい。斜めにしたまま仕舞ってあって、方位表示シールがずれてしまい、バランスが悪くなったみたい。
脾肉の嘆・・・とまで言うと言い過ぎですか?(笑)

ちかごろ左耳がざわざわする。何だろう。



2002年06月29日(土) 「朝顔市」控え、出荷作業が最盛期 東京

箱根で「アジサイ」が見ごろ 神奈川
「としまえん」でプール開き 東京 (以上TBS Newsi)
ポテトチップに発がん物質? WHOが緊急会合
経営危機のアムトラックに1億ドル緊急融資へ 米政府(以上asahi.com)
エドワード8世とシンプソン夫人にスパイ容疑=英紙(ロイター)

* * *

◆「しばわんこの和のこころ」 http://www1.e-hon.ne.jp/content/wanko.html

聖徳太子の言うとおり、日本人は和の心です。

◆日本惑星協会からのメール http://www.planetary.or.jp/muses-c/

「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンに応募頂いた日本の皆様にご報告とお願いです。
現在、海外での応募状況はアメリカ惑星協会を中心に191カ国から56万人、これに対して日本国内は20万人です。
日本惑星協会としては日本でも50万人達成を目指したいと考え、皆様にお力添えをお願いする次第です。20万人が1.5人ずつ誘って頂ければすぐに50万人になります。応募締切りは7/6です。宜しくお願い致します。


◆今日の更新

ちょっと早いけど壁紙の月次更新。日記の壁紙、やや表示に時間かかると思います(笑)
ホームページのプロフィールも作ってみた。(情報些少。)
整理中の豆猫&旅猫コンテンツはホームページから外した。豆猫だけでも早く整理しないとな〜。ウェッブリング入ってるし。



2002年06月28日(金) 現役最古の捕鯨船「利丸」が最後の調査捕鯨に出航

アフガニスタンで初、世界遺産登録を決定
星飛雄馬君、ベンチ入りへ 投手転向目指し減量中(以上asahi.com)
「白拍子」の原稿発見 「友待雪物語」幻の第三部
セネガル代表選手が寝たベッドを販売 静岡県藤枝市(以上 毎日新聞)
大麻密輸マジック失敗、米国人手品師を逮捕
ウルトラマンタレント事件、被害者「脅されてない」
厚労省、石綿の使用を原則禁止へ(以上 読売新聞)
容疑のカラスを封じ込め 東北線置き石(河北新報)
 #凝固剤をまいて石を接着。
熊楠邸の不明カメ 1匹が死がいで発見 もう1匹は邸内で保護 愛育のすべて“昇天”(紀伊民報)
 #南方熊楠が直接餌をやるなどしたカメの最後の1匹、太郎が死亡。
  保護された小太郎は二世なので「愛育のすべて」が"昇天"したらしい。

* * *

月末最終日。意思決定できない輩のとばっちり(怒)で昼休みがとれず、3時半から休憩。自分の食事もそこそこに頼まれていた猫シッターに出かけた。遅くなってごめんね、P君。

夕方ウーロン茶を買いに出て、茜雲を見て少し挽回。

* * *

夜も残業。しかしどうしてもさっぱりしたものが食べたくて、帰宅後「そうめん/豆腐とトマトとオクラのサラダ」を作ってクイック夕食。うまーい。

* * *

そういえばボーナス日。明細をみて思わぬ額に喜ぶ。
弊社は年俸制のため、今期の年俸の通知でボーナスも確定しているのだが、記憶力が弱いために一粒で二度オイシイ私(^^) ←愚者の幸福

* * *

電波系。

実は昨日、家を出る前に「こけるなよ」と言われていた。
帰って「バイク倒したー。呪いをかけられたー。」と言ったら、朝「(ぴ)がこけるような気がした」のだそうだ。
※古今東西こうやって予言者は嫌われるという伝統(笑)

あとは「最近、誰かが車で事故する気がする」そうだ。誰だ。



2002年06月27日(木) 2億年前、新種の小型恐竜か 足跡の化石南米で発見

テリジノサウルス類の化石発見 熊本・御船町
12年に1度の奇祭イザイホー今回も中止 沖縄・久高島
東京円相場、119円57〜60銭(午後5時現在)
中国産冷凍野菜の4.1%、残留農薬基準超え(以上asahi.com)

* * *

昨夜の出来事3つ。

・風向きが急に変わった。新たな進路で進む。
(他人様にとっては些細なこと。悪いことでもないし。)

・旅の宿を最初の2泊だけインターネットで予約。
(ふふっ。ずいぶん根性無しになったじゃないの>自分。)

・思いついてオクラと豆腐の御御御付を作ってみた。美味し。
(過去に似たものを見た気がしたのだが・・・ガンボスープ?)

* * *

朝の出来事1つ。

ワイアーロックかけたままバイク取り回して倒した。げろり。
ブレーキレバー曲げた。
(でも大丈夫。キジマのパワーレバー持ってるもーん。)

* * *

今日は5分暖気を守り、朝も夜も何とか調子8割位で走った。
晴れた日に高速道路でも走ってみないと分からないかなー。

* * *

めだか偵察隊が元気なので、本隊もスジエビ水槽へ進攻。
なんだかめだかとスジエビの力関係が変わったような気が。
チビエビはどうやら1匹だけサバイブ。
ちびめだは累計3匹☆。でも他に数え切れないほどいる。



2002年06月26日(水) 能登で茶碗豆腐づくり盛ん 石川

 #食べてみたい・・・。
ニッコウキスゲ咲き始める 栃木(以上TBS Newsi)
第三者卵子使った生殖医療 出産した女性が「母」
狭い場所でもドトール展開 省スペース型モデル開発
ギザギザ消えるネジ、三菱重工が開発 解体とても楽に
中欧に熱波、ハンガリーで100年ぶりの猛暑(以上asahi.com)

* * *

めだか偵察隊。3匹とも無事。
昨夜スジエビは明らかにめだかを追いかけていたが、今日は関心のない様子。慣れたのか。

* * *

昨日は久しぶりにバイクで出勤し、高速道路でまたもやエンジン停止。暖気不足ではあったのだけど、ちょっとどきどきした。(前日に「バイクでは行かない方がよかった訳はこれかぁっ?」と思っちゃった。)
帰りは5分暖気して走り出したけど、回転がスムースに上がらなかった。そのままの調子だったらバイク屋さんへ直行しようと思ったが、残業で遅くなってバイク屋さんも閉まる時間だったのでまっすぐ帰宅。

今日は朝暖気3分、夜暖気5分で走ってみた。何か回転の上昇がひっかかる感じ。プラグとキャブは綺麗だったとバイク屋さんには言われた。が、自分でかぶらせているのか、燃料がうまく補給されていないのか、よく分からないけど完調ではない。強制開閉式のキャブつけてるとこんな感じなのかなぁ・・・。
とりあえずパーシャルで走ることを心がけてはいるが、いやーな感じ。

バイクの調子が悪いと何となく気分が悪い。楽しい筈の通勤タイムが台無しだわ。燃料レギュラーに戻してみようかしら。もんもんもん。

* * *

生協で牛乳が届いたので、念願のシナモンティーを淹れた。
先日お逢いしたG夫妻が piyoko というお店のシナモンスティックを下さったので、楽しみにしていたもの。シナモンフレーバーの紅茶、ではなく、八つ橋に似たシナモンの樹皮をぱきぱき折って鍋に入れて煮出して飲む。
猫舌対策と、温めた牛乳の匂いをさせないため牛乳は冷たいまま入れて飲んだ。

・・・あまーい(香りが。)
・・・うまーい(風味が。)

幸せ(^^)

シナモンティーは梅雨時の肌寒い夜によく合った。ありがとうG夫妻。

* * *

昨夜あったいいこと。

無くしたと思っていた箸置がキッチンの引出から出てきた(^^)

今朝あったいいこと。

頂き物の中途半端な大きさの小鉢が、レンジアップには丁度良い大きさだった(^^)



2002年06月25日(火) How High The Moon.

「オス」のパンダにメス疑惑、中国の専門家招く 神戸
モネの秘蔵「睡蓮」、25億円で落札(以上asahi.com)

* * *

ボーナスで月でもいかがですか。

http://www.lunarembassy.jp/

私は購入済。お隣さんになったらよろしくね。

映画「月のひつじ」も観に行くつもりなら700円お得です。

* * *

スジエビ水槽に、めだか隊6匹中3匹を偵察隊として送り込んだ。
明日の朝の水槽が心配。

* * *

職場で履いてたリーボックのハイカットがやれてきたので、新たに履きこみの浅いスニーカーを購入。快適。



2002年06月24日(月) 電波系な人。

中国産冷凍ホウレンソウからまた基準値超える農薬
日本産ホタテの輸入解禁 EU、7年ぶりに
「キャプテンハーロック」放送中止 宗教的な理由から
韓国、口蹄疫感染豚を新たに発見(以上asahi.com)

* * *

昼間、職場にて。クエスチョン「電波系ってどういう意味?」

ということで調べてみた。どこかから電波を受信しているアレな人のことらしい。
・・・うちにも一人おりますな、電波系な人が(笑)

* * *

出勤時。

(ぴ)「行ってきまーす。」
家人「バイクでいくの?」
(ぴ)「ううん、自転車。」
家人「ならいいや。」
(ぴ)「何、危ない?」
家人「うん・・・バイクでは行かない方がいい。」

ということで、何が起こる筈だったんだろうと思いながら何事もなく出勤。
(こういう時には、通勤路の事故が後で分かったりする。)

* * *

終業後。

家人@職場に電話をすると「ぎっくりいってしまった」と言う。ありゃりゃ。

かちっ。(天使モードに切り替え。)

小一時間ほどポチ(自転車)で走って家人職場へ。(←自分でも偉いと思う。)
ポチを折畳んで車のトランクに仕舞い、家まで車を運転。

(ぴ)「今朝のアレ、このせいかな?」
家人「うん、多分。」

・・・意外とつまんない電波受けてるわね(笑)

* * *

え?
こういう日記書いてる私がアブナイ?電波系?
でも本当なのよ〜。(信じなくてもいいけどね。)



2002年06月23日(日) 「富山湾の宝石」、シロエビ漁が最盛期

新宿・歌舞伎町に民間シェルター 開設1カ月で300件
本橋成一氏の「アレクセイと泉」に金賞 ロシアの映画祭(以上asahi.com)

* * *

銀座の街角にて鉄太郎さんに会った。フェラーリ テスタロッサを見た。
ラッキー(笑)

* * *

T2 project「LETTER 〜 bring to light 〜 」@博品館劇場
(出演:渡辺健 坂本真綾)

真綾嬢の声が好き〜と言っていたら誘ってもらい、マチネを観て来た。
二人芝居。しかもミュージカル。生歌堪能。素敵。(^^)

アカペラグループ、トライトーンについて「日本語のアカペラがきちんと歌える数少ないグループ」と言われる訳が分かった。
つまり声がいい人、声量のある人、歌が上手い人は多々いるが、日本語の歌をきちんと歌える人はたぶん少ないのだ。そして真綾嬢は、その少ない方の歌い手さんだと思う。

お芝居のテーマは根源的な問題「私が私であるのは」「私の何処が好き」「言葉で何が伝わる」ということでいろいろ考えされられたが、ストーリーには共感できず。自信とコンプレックスを表裏にしたオセロは、ひっくり返されたら負けてしまう。そんなのつまらない。

相手も、自分の感情も変わる。それを留めたり縛ったりはできない。恋愛というのは永遠ではなく、瞬間の積み重ねなのだ(少なくとも私にとって)。

ということで結論。
「それで本当に良かったんかい!?」
あるいは
「名前に閉じ込めないで」

以上。

* * *

芝居に誘ってくれた新婚のG夫妻とお茶。結婚祝を渡した。
うさぎ姫向けには↓ご所望のスペシャルなうさぎパン。アオアズマヤドリの君向けには青いガーゼの(ペア)パジャマ。



そしてさっき観た芝居の話、熊川哲也の背中の羽根の話、美味いものの話、時風文庫の話などしてきた。また美味いもの食べにも誘って下さい。ほいほい行きます(笑)>G夫妻。

* * *

夜、来客。猫夫妻。めだかとスジエビをジマン(笑)
猫は相変らず意味のない隠れ方をしてすぐ見つかり、猫妻に拉致された(笑)



2002年06月22日(土) <微小受信器>歯に埋め込み電話代わりに ロンドンの未来技術展

(表題 毎日新聞社)
謎の恐竜化石、日本初確認(共同通信)
ロシアが北極圏に核廃棄物貯蔵場 原子炉300基投棄へ
沖縄の米軍基地沿岸のヒジキから鉛 娯楽の射撃が原因
ノルウェー、鯨肉輸出の再開決定 アイスランド対象に
ドル急落、円は一時120円台 NY外為市場(以上asahi.com)

* * *

ある日の夢。

夢の中で飛行機が勝鬨橋の手前に落ちそうになった。橋の鉄骨を使って立ち直ろうとするのを近くのビルの窓から見た。

ある日の夢。

通りぬけのできる醤油工場の中にはレストランがあり、食事ができる。レストラン側の出口から出るとすぐ近くに川があり、ロンドンのドックランドに似た遊歩道と鉄橋(人の歩く)がある。

ある日の夢。

色々な時期の私の友人が一同に会し食事をしていた。
1階のガレージに降りると自分のバイクが倒れていて、キャブレターが盗まれている。「まさかこんなバイクの部品を盗む人がいるなんて」
次の日はエンジンが盗まれていた。
真剣に盗難防止装置をつけようかと考える。

ある日の夢。

造成地のような場所へバイクで行き、帰ろうとするがヘルメットをどこかへ置いてきてしまった。
「ノーヘルで走って大丈夫かな」
「ヘルメット誰かに持って行かれないかな」
と悩む。

ある日の夢。

私はヴァンパイア・ハンター(またはスレイヤー)だった。
普通の人に混じって暮しているヴァンパイアを消滅させるのが使命。

人の血(?)を吸って6週間以内(←妙に具体的)のヴァンパイアは生命力に満ちてるので、私の持っているガジェットでは小さくはなるが消滅できない。(D字型のホルダー付ダンベルのようなものだった。)

ヴァンパイア退治をしていると、どこからともなく大きな黒い鳥がやってくる。
「あれは手伝ってくれる味方の鳥だ」と仲間のハンターが言った。

友達の妹がヴァンパイアだったり、元の友達がヴァンパイアだったり(ガジェットを向けると正体が分かる)するサスペンスな夢だった。

消滅したヴァンパイアは小さくなってどこへ行ったのかなぁ。

* * *

久しぶりに懐かしい友人から電話を受けて「会おうよ」と言われる夢を見ていたら・・・携帯にかかってきた電話で目が覚めた。別の友人からだった。やっぱり私には予知能力はないらしい(笑)

geocitiesに置いてあるファイルをきちんとしたルールで整理しようと途中までファイルの移動やらリネームやらした挙句、放置。リンク直すのがめんどい。

ムスカリとフリージアの球根を掘り上げ。青紫蘇の株の根元に青紫蘇の種をばら撒いて更新(予定)。枝豆の植え付け。週末ガーデナーはやることがのろいのだ。

ちびめだの誕生を見た。
卵の中でくるりん->もしもし、しっぽ出てますよ->しばらくその状態でじーっとして->ぴゅん、と卵の殻から出ていった。・・・と書くと短いけど数分間の出来事。
ちびめだの数はもう分からない。まだ透明で魚っぽくない。保護色として体が透明なのか。

梅酢に漬けたらっきょう、少し食べてみた。美味い。
らっきょうとかエシャロットとかみょうがとか葱とか、刺激があって香りがあって栄養がない(笑)野菜が好きなので、味見のつもりがつい何個も食べてしまい、後で胃が焼けるような思いをした。(まだあんまり漬かってないの。)

追記)エシャロットも葱か・・・と調べたら一般にスーパーで売っているエシャロットはらっきょうの若採りだった。なるほど。



2002年06月21日(金) カブトエビ、なぜか増殖 「生態系崩れたせい?」 埼玉・戸田

「数学にときめいた」ママさんたちのネット談議が本に
日本の負担、年200億円減額へ 宇宙ステーション計画
武豊騎手が仏重賞で1着(以上asahi.com)

* * *

昼休み、青紫蘇の種をみかけたという情報を得、ちゃりちゃりと遠征。ゲット。
ハダニがついた葉をむしってハゲにしてしまい、どうも予後が宜しくないので。一昼夜水に漬けて蒔きまし。

それから、らっきょうの壜の消毒用に焼酎を買いに行った。
好きな酒は多々あれど酒自体には詳しくないので、焼酎のアルコール度数を見てびっくり。20または25度・・・ずいぶん低いのね。発泡入浴剤を作る時に無水アルコールの代用になるウォトカがアルコール度数80度以上だったので、焼酎も50とか60度なのかと思っていた。(無知。)

ということは、蒸留酒で20度以上のお酒なら何でも壜の消毒に使えるということなのか。

なーんだ。それなら家にいっぱいあるぞ。(にやり。)
うちのらっきょうはちょっとジン風味、ラム風味またはブランデー風味になるかもね。

・・・今更ながら、とても若い頃に好きなお酒を聞かれて「ジン」と言ったときに「ジンはアル中の飲む酒だ」と言われた訳がわかった(笑)

* * *

職場のパッケージソフトのプレゼンに出席。
汗をだらだらかいているスーツ姿の皆さんの中、一人だけ涼しい格好で申し訳ないっす。(でも今日はユニクロじゃなかった。)
ソフトとしては仲々良いと思われるのでユーザーとしてはかなり嬉しい。が、上司の言うマスタ件数が少な過ぎるのに首をひねる。
それとも何かの戦略か?←ないない。)

今年の夏は本当に忙しくなるんだろうか???
とりあえず早く夏休みとろうっと。

* * *

念願の歯医者さんへ行った。
「数ヶ月は放っておいても大丈夫。」と太鼓判を押されたので通院は来月以降にした。

* * *

とんでもない話。

一人暮しの女性(小金持ち)が危篤になった。家には遺言状があった。
が、親戚のおばさんが「縁起でもない」と焼いてしまったそうだ・・・(@o@)
その後、女性は不帰路へ。遺産相続でもめること必至。

教訓:遺言状は弁護士に預けるべし。

* * *

水槽の水換え。めだか隊1匹☆(残り6匹) ちびめだ初の☆(残りいっぱい匹) すじえび隊元気(ちびえび隊は実数不明)



2002年06月20日(木) 人気チョコ「m&m's」の新色、ファン投票でパープルに決定

(表題ロイター)
#8月より。次点はアクア。
#「えー紫食べたことあるよー」という人、それはパチモンです。
明治乳業の低脂肪乳にコーヒー混入、回収始める(読売新聞)
手こぎの木舟で9時間 津軽海峡を横断(河北新報)
人間ドックの内視鏡検査でピロリ菌感染 北海道上川町
乳がん細胞を増殖させる物質発見 東大と埼玉医大
コアジサシ、人工営巣地で子育て真っ最中 東京・大田
性同一性障害で女装の男性社員解雇は無効 東京地裁決定(以上asahi.com)

* * *

歯医者さんへ行こうと思い立ち、しかし木曜日休診なのを思い出し、代りに美容院へ行った。また2ヶ月も経っちゃったよ。

* * *

ダイソー@100円ショップで、らっきょうを漬けるために麦茶ボトル2本購入。
実は昨日らっきょうを梅酢に漬けた時、ガラス壜の大きいのがなくて、今はステンレスのボール(消毒済)に入れて平皿を落し蓋にしてラップしてある。
梅干・果実酒用の例の赤い蓋の壜を買っても良かったんだけど、あまり大きい壜は冷蔵庫に入らないし。麦茶ボトルなら扉のポケットにも入るし。
ちゃんと底まで手が入って洗えることを確認して買った。こういう時だけは手が小さくて便利(^^)

あとキッチュな苺の模様入の琺瑯の丸容器(ポリエチレン蓋付)を購入。直径10cmから2cmづつ大きくなって全部で5個、入れ子になる。大きさ関係なく1個100円。
買って、持って帰る時に入れ子にしたら何だか嬉しかった。これは・・・子供の頃に遊んだおもちゃを思い出すんだわ!(^^)
#本当は「模様が付いてなければ良かったのに」ということはここだけの秘密。

* * *

メモ。

**銀行口座開設書類送付。***カードポイントマイレージ交換用紙申し込み&図書券交換。



2002年06月19日(水) 32階建てビルを素手で登り連行される

 #フランスにて。
鳥取砂丘沖合いで複数のサメを確認(以上TBS Newsi)
違法飼育のオオタカ1羽保護 埼玉・志木
「アトピー治る」詐欺容疑で歯科医ら2人を再逮捕(以上asahi.com)


* * *

昨夜の日記の続き。
「フェラーリをプレゼントしてもらえる位の美人だったら・・・」

多分まっとうに稼いでもフェラーリが買えるだろう。

と、出勤時ちゃりちゃり走りながら考えた。

* * *

あんまり会社に着かないので、昼休みに自転車屋さんで100円払ってタイヤに空気を入れてもらった。帰宅時は快適。

* * *

夜、生協さんの宅配。泥付きらっきょうを買ってみた。おさるのことや蛸のことを考えながら皮を剥いた。
インチキして頂き物の梅酢で漬けてみた。
今から漬かるのが楽しみで楽しみで・・・(^o^)

* * *

ちびめだ、続々登場。何匹いるのか数える気にもならない。
卵水槽から移すのにスポイトで吸い上げるが、すばしっこくてなかなか吸えないのとぼーっとしたのがいる。産まれつきの性格っていうの?



2002年06月18日(火) 4500年前の石棺、「手つかず」では最古か エジプト

中国から輸入の冷凍春雨に添加物検出
6畳間でたばこ1本 有害物質濃度、環境基準4倍に
マダイの横取り許さん 熊本・天草でフカ狩り
 #「地元ではヒレの付け根など美味しいところをフライや干物に」うーん素敵。
みずほ 情報隠し、検査妨害の恐れ
ショッピングを科学する「小売業の名探偵」
琵琶湖で外来魚のリリース禁止 滋賀県が条例化へ
天然添加物の安全性、確認作業足踏み 厚労省(以上asahi.com)

◆水槽日記

休暇を取ったのに、朝6時前に目が覚めてしまい、そのまま水槽観察。

昨夜プラスティック水槽を100円ショップで買い足し、ちびめだ水槽を新規に作った。
(デザインが前のと違うのが結構不満なのだが100円だし一時的な使用だしあまり文句を言ってはいけない・・・。)

◇めだ卵水槽

数匹のちびめだが泳いでいたので、スポイトでちびめだ水槽へ移動。
めだか水槽から今朝の卵を移動。
汚れた水(孵化した卵の残骸?)をスポイトで吸って新しい水とメチレンブルー少々を追加。

◇ちびめだ水槽

そろそろお腹が凹んだちびめだがいるので、「メダカの餌」3粒を潰して水にぱらぱら撒いた。
食べているような気もするが、
( ・・ ) ←こんなのが :  ←こんなのに
なっただけなので何をしているのか実はよく分からない。
クレソンを一枝入れてみた。浄化作用と光合成と隠れ場所提供を期待。

◇めだか水槽

今朝の卵を拾って、卵水槽へ移動。半分位また水換え。7匹とも元気。
細いチューブにエアーストーンも何もつけずにちいさくブクブクしているのだけど、その泡の中にわざわざ入っているめだかを見た。・・・ジャグジー?

◇エビ水槽

ガラスのコップを投入してみた。水流が穏やかになって良いかと思い。
エビは順番に入ってみていた。うーん、こりゃ簡単にビンドウで捕れるわ(笑)
昨日買った備長炭(天麩羅鍋用)を投入。空気を含んでいて中々沈まず、上部フィルターから落ちる水の下でくるくる踊るので猫が喜んでいた(笑)
ガラス面に藻がついて汚れてきたので、掃除。色々専用の道具を売っているがどうもパッとしないので、台所の換気扇用フィルターを切って、菜箸(ちゃんと水槽用に買ったもの)でつまんでごしごし。綺麗になった。

◆くるまにあ日記

ARTEDINAMICA(アルテディナミカ)疾走するアート:フェラーリ&マセラティ
東京都現代美術館にて。公式サイト-> http://www.love-italy.net/artedinamica/

大雨で平日だったので空いていてゆっくり見られた。
展示を見る前にまずレストランで深川丼を食べたおかげもあるかも>ゆっくり。
(場所柄つい食べちゃいました。江戸前じゃないと思うけど>浅蜊。)

実車の展示とモックアップと設計図とエンジンを割ったものやクランクシャフトなどの展示に、写真とイラスト。実車はMATSUDA COLLECTION(箱根のフェラーリミュージアム)や、車検のついたナンバーの付いた車(保管場所登録証付もあり)などあり。
またどこかの街でお見かけする機会もあるのでしょうか(笑)

煩いことを言えばスポーツカーは車重1t.切ってて欲しい。やっぱり古い小さいスポーツカーというのは美しいものだわ(溜息)。
(古くないけど)ワンオフのバルケッタModenaのアルミ削り出しシャーシには魂消たわね。すげぇ。・・・鉄で作った量産スポーツカーにエアバッグやサイドビームつけて1t.切るのは無理かもしれん。

フェラーリ。
フェラーリレッドと言うけれど、モデルによって微妙に違う。F1カーの色も年によって違っていた。正確には「フェラーリの赤にしてください」じゃなくてモデナの赤/デイトナの赤・・・等々細かく指定しなくてはいけないのだな。

有名人顧客の写真がたっくさん出ていた。国王・元首・俳優・等々。フェラーリを売ってもらえなかったので有名な(?)フランソワーズ・サガンの写真もあり。
#パワステが出てから売ってもらえたのか?
フェラーリをプレゼントしてもらえる位の美人だったら・・・などと珍しく思ったり。
いや美人になりたい訳ではなく(なりたいけど)フェラーリくれる人が欲しいだけなんです。

マセラッティ。
世界のスーパーカーです。トライデントのエンブレムです。(ガムではない。)
しかしフェラーリと並ぶとどうしても地味なのだよねー。(買収されちゃったしな。)
いちど街でビ・トゥルボ(2つのターボ=ツインターボ)を見かけて「あっ、マセラッティだ」と言ったら、窓を開けて運転していたオーナーの腕がぴくっと動いたもんな(爆)
オ・ソレ・ミオのコマーシャルでそれでもだいぶ有名になったと思うが。

マセラッティ3兄弟。顔みんな一緒(笑)
しかし戦後まもなく敗戦国のイタリアでスーパーチャージャー付のエンジン作ってたのってやっぱり凄い。

ということで、1300円の入場料で仲々堪能してきた。
ミュージアムショップで清水草一「フェラーリを買ふということ。」平積みしてて笑った。でも一緒に売ってた「超フェラーリ主義」は題名に偽りありで、ほとんどフェラーリのことが出てこないエッセイ集であることはここに注意書きとして書いておこう。(笑)

フェラーリが買える程ではない小金持ちさんのために、エンジンの模型も売ってます。
100万円でちょっとお釣りがもらえます・・・いや、消費税つくから駄目だな(笑)



2002年06月17日(月) なにもなにも、小さきものは、みなうつくし。

太るホルモン解明、予防薬・治療に期待 京大グループ
脂肪細胞、実は善玉?血糖値降下に関与 阪大教授ら発表(以上asahi.com)
C・シーン結婚、ボンドガールと(夕刊フジ)
 #「ワールド・イズ・ノット・イナフ」のクリスマス嬢。おめでとー!
  (私はチャーリー・シーンのコメディ映画が好きだ。)

◇うつくしきちいさきもの#1 ちびめだ

昨夜2匹孵化したちびめだちゃん。今日帰宅すると8匹に増えていた。大所帯になりそう。(実は生存率があんまり高くないらしいのだが。)
現在エビ水槽(スジエビx3、チビエビx3[推定])、めだか水槽(めだかx7)、卵水槽(めだ卵xいっぱい、ちびめだx8[夜9時現在])の3つで飼っているが、

 ・スジエビとチビエビの同居はどうやら○(または△?)
 ・スジエビとめだかの同居は○
 ・めだかとちびめだの同居は×
 ・めだかとめだ卵の同居は×
 ・めだ卵とちびめだの同居は△
 ・めだかとチビエビの同居は×
 ・チビエビとちびめだの同居は多分×(ちびめだ小さすぎ)

らしい。「狼と羊とキャベツ」のクイズを思い出すような組合せ(^^;
最終的には60cm水槽に集約したいのだが・・・。
とりあえずちびめだ用の水槽をもうひとつ増やすか(笑)

猫さえいなければその辺の保存容器でも大丈夫そうなんだけど、やつは一度薬浴のタッパをひっくり返した(状況不明。家人曰く「ばしゃーん、って音がしたあとで「怒らないで」って言いながらQがしょぼんとして現れた。」)前科があるので、一応は水槽の形のもので飼わなくてはなぁ。

100円ショップで買った、蓋が網になったプラスティックの水槽(人によっては鈴虫なんかも飼うみたいですね)は、魚を入れたまま横にして中の水を流して水換えが出来て便利(笑)なので、あれを買い足そうかしらん。ちびめだはさすがに入れたまま水換えって訳にはいかないけど。

◇うつくしきちいさきもの#2 ポチ

バイク屋さんから修理完了の連絡が来た。今朝はポチ@折畳自転車で出勤したので、ポチでバイク屋さんへ向かった。

オイル漏れはメーカークレームで直してくれた(ありがとうございます)。その他消耗部品の交換・調整。
しかし「プラグとキャブの中は凄く綺麗だった」とのこと。
じゃあ何故2回もエンジン停止(1度は走行中に)したんだろうか???

原因不明のまま、またしばらく乗って様子を見ることになった。

で、大熊猫號にポチを乗せて帰った。 

「本当にそれ積んでいくの?大丈夫?」と心配され(ゴムベルトで補強してもらい)そろそろと運転して無事帰宅。

ポチ、君は素晴らしいよ。
足は遅くて一緒に散歩にいくと(通勤)結構大変だけど、大熊猫號と仲良しになったんだね(笑)これからも仲良くね。



2002年06月16日(日) 公立小のプールに金魚約3000匹が繁殖 兵庫・明石

第三者への受精卵提供認めず 日本産科婦人科学会
【経済】オッカムの剃刀の遺伝子(以上asahi.com)
 #「必然なく、あれこれと多くを言いたててはならない」
  (『命題集第一巻註解』)

* * *

朝のいいこと。

60cm水槽を見ていたら、チビエビ3匹発見。同時に3匹見かけたのは初めて。
実はもう1匹しかいないんじゃないかと思っていたから嬉しい。

めだかは今朝はクレソンに産卵した、らしい。期待どおり(^^)
しかし殆どは底に落ちていた。拾って卵水槽へ移した。
昨日は卵水槽の卵の中で、稚魚がくるりん、と回るのを見た気がするんだけど・・・幻だろうか。

* * *

昼から夕方のいいこと。

神楽坂のフレンチレストランにてランチ。たいっへんっ美味。
その後、最寄りの**亭=友人宅にてゆんたく。
**亭というのは、冗談ではなく本当に建物名。郵便も届く(笑)
(お友達はその一部屋を借りている。)
契約したという時に外見だけ皆で見に行って、中を拝見するのを楽しみにしていた。
某建築家さん「作品」としてインターネットでも紹介されている建物で、中のつくりも「普通の賃貸じゃペイしない」という不動産屋さんの言葉通り。細やかな気遣いが感じられる設計のcozyなお部屋で、だらだらとくつろがせて頂いた。

小説より怖い話などいろいろしてきたが、涙が出るほど面白かった怖かったのは、冬に冬眠したまま目覚めなかったハムスターのお墓から、翌年ひまわりが咲いた話。ああ恐ろしかった。(目から涙を拭う。)
旅行の計画(無計画)も、お薦めの場所など参考意見を聞かせてもらってちょっと前進。

帰り道でコージーコーナーのケーキを買ったのは「cozyなお部屋」のサブリミナル効果だろうか?(笑)

* * *

夜のいいこと。

細い月を見た。月齢5.5日。 参考-> http://www.moonsystem.to/

帰宅後いきなりベランダなど整理。床の雑巾がけも。昨日が怠け日だったせいもあるけどcozyなお部屋を拝見して家を片付けたくなったのが大きい。
家は(家具が少ないので)広いは広いのだが・・・広いからといって体育館では人はくつろがないのだ。居心地って大事よねー。

23時追記)ちびめだちゃん2匹登場!!やったー!



2002年06月15日(土) 今日は怠け日です。

珍しい話題はありません。

◆Lust then Love

ということで新型フェアレディZ。今週は色々なインフォメーションが入ってきて盛り上がる。3.5L、6速マニュアルっていうのは以前から知ってたけど、前後輪の重量配分だとかフロントとリアのタワーバーだとかフジツボのチタンマフラーだとかドアを閉めるとウィンドウがスライドする機能とか。
もうコーナー回っても「くるおしく身をよじるように走る」ってこたぁないようね、はっはっは。ぜひ悪魔のZと対決して欲しいぞ。(で負けるんか、やっぱり。)

今度は2シーター専用設計。Z32(1コ前の)の2シーターは助手席エアバッグが付いていなかった。助手席が広すぎてエアバッグが届かないというのがその理由(爆)

会社でもZのスクリーンセーバーを入れてひとり盛り上がる私。

◆大熊猫號のオイル漏れの原因->「カワサキだからじゃないか?」

家人に言われた。
その時は笑って終わったけど、何でも知ってるgoogle君に聞いたら冗談じゃなかった。
「シェルパ オイル漏れ」で調べたらどうやら定番らしい(笑)
#もちろん暖気不足もあると思うが。

以前乗ってたSUZUKIのDF200Eも「100km/h走行を続けるとオイル食う」というのをエンジンが焼きついてから調べて知った。( TOO LATE ! )
カワサキ車の宿命は宿命としてしょうがないとして、漏れたオイルを補充するのを忘れなければたぶん大丈夫なんだろう。(でも直すけどね。)

「カワサキ車の凄いところはオイルが漏れても壊れないところだ」
という詔も受けたのでよしとしよう。でも早く戻ってこないかな。

◆『巨大生物追跡:巨大イカを追って』

(今度こそ録画しましたとも。ええ。)

成長すると全長12m以上にもなるダイオウイカ。発見されてまだ100年余り。そして生きたイカを研究した人はいない。
ということで、ダイオウイカの幼生を捕まえようと、巨大イカ研究の第一人者(でもまだ生きたダイオウイカは見たことがない)オシア博士がニュージーランド沖で網を投げる話だった。
一緒に出演していたイカ研究の世界的権威がクラーク博士というお名前だったので、クラーケンなど思い出してにやり。(本当に失礼でごめんなさい。)

肝心の幼生の映像はちょろっとしかないんだけど、番組の最初に出てきた死んだ標本がかなり気持ち悪くて良かった。(?笑)

ディスカバリーチャンネルのサイトで番組についてのアンケート結果を読んだ。

 昔、岸壁に打ち上げられた2mのイカを刺身で食べた。怖かった。
                               (男性・44歳)


というのに胸を打たれた(爆)
素直な方ですね。番組についての感想じゃないじゃんとも思いますが、きっと誰かに話したかったのでしょう。(そしてきっとスタッフの方も胸を打たれて掲載したのでしょう。)

◆今日の水槽その他

◇60cm水槽◇

もう☆になってしまったかと思ったチビエビが一匹、水草の小さな葉の上にいてちょっぴり感動。
孵化してすぐは体長4mm位だったけど、今は8mm位に成長し、体形も1/5スケールのスジエビモデルらしくなってきた。あとどれ位成長するとメダカの口より大きくなるかな(笑)
珪藻が繁殖しているので、バクテリアの素を濾過槽に追加。本当は自然発生を待つのが正しいらしいが。

◇めだか薬浴槽◇

水が濁っていたのでまた水換え。そろそろいいかと思い、薬は入れなかった。
毎日の卵拾いが忙しいので、卵産み付け用にクレソンを一枝、水槽へ投げ込み。
(ぴちぴち跳ねるめだかから卵を採取するのは大変なのだ。)

◇卵水槽◇

もう7割位の卵が(:)(・・)状態だけど、また動きはない。水がちょっと汚れていたのでスポイトで入れ替え、メチレンブルー追加。
めだかの孵化には250度日(水温x日数)かかるということ。ここ数日の60cm水槽の水温は26〜7度(帰宅時)。卵水槽もたぶん同じ位。ということは来週後半からの孵化だろうか。

◇キッチンガーデニング隊◇

Q(仮名・猫)がキンレンカの若葉をぱくっとくわえている姿をみかけた。
キンレンカが育ったらサンドイッチにしようと思ってたけど何だか急にそんな気が失せたわ(笑)



2002年06月14日(金) 世界最長400キロの地震断層を発見 中国・崑崙山脈

中国産食塩に無認可添加物 埼玉のスーパーが自主回収
中国産冷凍ホウレンソウから、また基準値超える農薬検出
まず揮発油税などの「グリーン化」を 環境省の諮問機関
歌麿の「蹴鞠の図」版木があった 鳥取・渡辺美術館(以上asahi.com)

◆アドレス(業務連絡)

以前使っていた転送メールアドレス(anetのpiyotaro)宛に次から次へとウィルスメールが届くので、削除しました。
今日来たメールは詐称してきた送信者がデジタルな友人の名前で表題が「Eager to see you」だったので思わず大笑いしちゃったけど、感染すると笑い事じゃないわ。

(ここをご覧の方は大丈夫だと思うけど、池澤関係の知人またはそれ系の掲示板キャッシュからのアドレスだと思われるので)念の為ご自分のPCもチェック宜しく。

◆大熊猫號、入院。

今朝。
ちょうど点検に出そうと点検簿やらもろもろもって出勤する途中で、いきなりエンジン停止。誰もいない工場団地の辺りだったのをいいことに、鬼のようにアクセル吹かしてなんとか復活し、回転上げてだましだまし、何とか会社まで着いた。

昼休みにバイク屋さんへ持っていき、今朝の出来事は言わずに(どうせ中開ければ判るし)
「またプラグかぶってるみたいで、きっとキャブレターも汚れてると思うので掃除して下さい。
 あとヘッドタペットカバーからオイルが滲んでるのですが『この程度なら大丈夫』だったらそのまま乗ってます。」
と言って見てもらった。
「これはオイル漏れてますね。」
の一言で入院決定。

恥ずかしい。

プラグやキャブは某GSのハイオクを入れたのが原因だと信じているが!
オイル漏れは暖気不足で走り出すせい。(熱膨張がいかんのですな。)

(でもでもでも。
 とばせば10分ちょっとの距離を走るために、5分も暖気待てる?)

いや、それとも。

気張って入れてるマイクロロン(本当はオイル交換が少ない言訳)がオーバークオリティなのか、やっぱり?

いや、それとも。

ゆうべ強賠何年入るか悩んで「あと2年乗るかなぁ」とか言ってたのをこっそり聞いてたのか?大熊猫號よ!
#これが正解だったりして(笑)
#ゲン直しに強賠3年入ったよ(爆)

◆信じられない出来事。

今日16時から先週見忘れたダイオウイカの番組をやるので、会社へいく前に録画セットして行った。

まさかこんな日に家人が帰ってきて、私がわざわざ隠したビデオとCATVのリモコンまで見つけてTVを見るとは。
(TV見るだけならわざわざ出しておいたTVのリモコンだけで事足りるのに。)

真っ黒い画面がきっちり1時間録画されていた。(と、思う。全部見てないけど。)

神様、こんな日にダイオウイカの番組を録画してた私がいけないんでしょうか。
そんなことないですよね(涙)

明日8時の録画が取れなかったらもう再放送はありません(;_;)

◆水槽。

水換え。一応みんな元気。

◆猫の十戒。

http://www.pet-vet.or.jp/petCat/10cat/10cat.html

猫を愛す全ての方へ。(猫を戒めるものだけど。)

そういえば日曜洋画劇場(確か)今週が「十戒」で来週「セブン」って、わざと?



2002年06月13日(木) 水槽仲間。

<チャイルドシート>着用率は約5割にとどまる 警察庁など調査
<性同一性障害>36歳の男性 「女装」理由に解雇(以上 毎日新聞)
遺伝子組み換え生物の規制法案提出へ 環境省など4省
臓器の提供先の指定は「当面認めない」軸に再検討へ(以上asahi.com)

* * *

最近すっかり水槽日記と化している。

めだか隊、元気。あと何日くらいグリーンFゴールドの薬浴を続けようか。
健康そうではあるんだけど、身体に光り方が違う個所がある。白点病かスレか。
今朝は卵拾いをサボった。帰ったら卵は消えていた。(すまん。)

スジエビ隊、たぶん元気。チビエビ、昨夜は1匹見かけたが今日は不明。

プランター日記。

今朝、青紫蘇とキンレンカにハダニらしき黒い影を発見。
怪しい葉をとっていたらハゲになってしまった(^^;

枝豆も育てることにした。
「種は1昼夜水に漬けると発芽が良くなります」というので漬けてみたが、どう見ても「大豆は煮る前に一晩戻します」の状態。(正に同じ物なんだが。)
もやしを作る前にも似ている(笑)

* * *

職場に水槽仲間ができた。
元々、涼をとるために水草用の水槽を買ったと言っていたところに私がいろいろ焚き付た。
うまく火がついたようでヤマトヌマエビとめだかを買った/飼ったそう(^^)

しかし彼女の偉いところは
「エビが掃除しているのを見て『私も頑張らなきゃ』と床掃除をした」こと。
すばらしいっ!(私はちょっと水槽以外のことが滞っている。)

* * *

昨夜の夕飯はピザじゃなくてビビンパだった。今日がピザの予定。
(家人「天井にピザがいっぱい付いてるんじゃないの?」←オロカモノめっ!)
ハーフ&ハーフでマルゲリータとアンチョビにしようかにゃん♪

追記)結局、ダブルチーズ(パルメザン+ナチュラル)、バジル、トマト味のオイルサーディンを乗せて 「(美味いもの) ピザ」 完成。
トマトは産直を生で頂く。



2002年06月12日(水) 米恋愛映画の人気投票、1位は「カサブランカ」

 #2位以下
 「風と共に去りぬ」「ウエスト・サイド物語」「ローマの休日」「めぐり逢い」
映画「ハリー・ポッター」予告編、ウェブ上で公開(以上ロイター)
 #ここで、表示形式とサイズを選んでご覧あそべ。
飛鳥京で大規模な石組み排水路出土 奈良・酒船石遺跡
今後10年は有人宇宙活動計画なし 「夢」削り緊縮型に
不思議に残った弥生人の脳神経網、電子顕微鏡で撮影(以上asahi.com)

* * *

Z.com JAPANの隠しコンテンツより、スクリーンセーバー2種ゲット。興奮して鼻血でそう。
隠しコンテンツを開くには、日産のお店に行ってコンセプトZのVTRを手に入れて(またはオークションに早速流れているので落札して)箱の中のパスワードをゲットする必要がある。(私は意地悪なのでここにパスワードは書かない。)

新型Z、かなり良いらしい。スカイラインニョロNürも凄いみたいだけどね。

* * *

めだか隊、7匹で頑張ってます。今朝も卵拾い。
そろそろ最初の日の卵(たぶん)に:マークが入って
(・・)←こんなんやら
(:)←こんなんやらがいる。
今週末あたりにチビめだちゃんに会えるかな(^^)

スジエビ隊、3匹元気。チビエビは不明。(今日はあんまり水槽見てない。)

キッチンガーデニング隊、移植翌日、たぶん元気。
バジルの間引きに今日はピッツァ・マルゲリータを作ろうか。

* * *

行きつけのバイク屋さんの定休日を調べようとgoogle君に聞いてみたら、凄いサイトが出来ていた。
知る人ぞ知る有名な店なのは知っていたが。オリジナルのパーツも出しているのも知っていたが。レースやってるのも知っていたが。

こんなお店にバイク持っていっては「オイル交換してませーん!」と元気よく言って溜息つかれる私って。
(「オイル交換、この前したばかりなので結構です」って何か工賃節約のためみたいで言いにくいんだもん・・・。もちろん面倒なのもあるけど・・・。)

* * *

仕事で300件以上のマスタ更新要。業者に頼むと時間とお金がかかるのと、どうせ元データを作るのは私だと分かっているので地道にマニュアルで更新中。
1日20件づつ更新すれば1ヶ月位で終わる筈だ・・・。
という地道な自分が嫌。でも人に頼むのはもっと嫌。



2002年06月11日(火) 都内に体長1メートルのワニ、主婦通報で捕獲

絶滅危惧のハヤブサ、秋田・雄物川近くの岩壁で子育て(以上 読売新聞)
 #良いニュースだけど見物人が押し寄せないか心配。
東京でも欠けた太陽が雲の合間から 各地で日食
海賊版カーナビソフト販売容疑 捕まったのは自社社員
宇宙旅行、200万円なら行きたい 大手旅行代理店調査
日本エッセイスト・クラブ賞にゾペティ氏ら3氏(以上asahi.com)
<女児交通死賠償>男女格差は憲法違反 大阪地裁が異例の判断
<商標法違反>ニセ三輪そうめん 帯だけ本物(以上 毎日新聞)

* * *

メダカ隊、今朝も産卵。毎朝早起きして卵拾い。(←ちょっと違う。)隊員7匹のうち5匹がメスのような気がするんだけど・・・。どうなるんだろぉ。
昨夜から薬浴をメチレンブルーからグリーンFゴールドに変えてみた。これであと1週間位生き延びてくれたら、60cm水槽に放せるかな。

私が毎日メダカの話をしていたせいか(?)、職場の同僚がメダカを飼いたくなったらしい。「あと10日待てば稚魚が産まれるよ」と営業してみたけど断られた。
「人からもらって死なすわけにいかないから」だそう。水槽の掃除にエビも薦めた。
明日には彼女も水槽仲間か!(笑)

* * *

スジエビ隊、3匹とも元気。
チビエビはよーく捜さないと見つからない。いつも2匹位は見つかるけど、同じ2匹なのか毎回違うのかは不明。

* * *

キッチンガーデニング隊、今日は秘密兵器を入手。
組み合わせて使える3つ葉のクローバー型ポットを3つ買い、立体化。
1段目:バジル・バジル・クレソン(網とボールを埋めて水耕栽培)
2段目:キンレンカ・キンレンカ・空き(万能ネギ買ったら根を埋める予定)
3段目:青紫蘇・青紫蘇・青紫蘇(1株何かあってもいいように)

これでばっちりさっ。(過保護な私はインドアで栽培。)

* * *

猫、元気。最近そこはかとなく寂しげ。人と水槽の隙間を通るのが得意です。



2002年06月10日(月) 細胞膜の「仕切り」を世界で初めて発見 日本のグループ

焼失すすむ「地球の肺」 シベリアで大規模森林火災(以上asahi.com)
所得控除を簡素化=基本方針で11日に最終審議−政府税調(時事通信)
ミック・ジャガーにナイトの爵位=英紙(ロイター)

* * *

めだか隊、1匹脱落。しかし1匹また産卵。
スジエビ隊、1匹脱皮。折れていた触角が再生している。不思議だ。

* * *

キンレンカに付いたハダニ退治のため鉢ごと水に漬けた。
インターネットで検索したところによるとシャンプーを混ぜると強力になるというのでシャンプーも2プッシュ入れてみた。(家庭用ゴミ袋いっぱいの水に。)
これでハダニ退治できると嬉しいなー。

捜しまわった青紫蘇、売れ残りを3株発見。どれか1つ残すのは可哀想なので全部購入。(でも他に欲しい人がいたらごめんね。)




2002年06月09日(日) 天然記念物ノグチゲラの母鳥、子育てに大忙し 沖縄

「熱の島」現象の予測モデル作成へ 年度内に首都圏版
ダスキン提携会社員の指示で無認可添加物入り油脂使用
土にかえるプラスチックをパソコン本体に採用 富士通
ケニアでゾウの密猟凶悪化 象牙取引の再開当て込む?
日本代表のシンボル「ヤタガラス」に必勝祈願 横浜(以上asahi.com)
<出雲神楽>福岡県の太宰府天満宮で奉納 菅原道真公を題材に(毎日新聞)

* * *

先日同僚が突然言い出した。
「あのね、日本代表のマークの3本足のカラスって本当にいるんだって。」
「八咫烏(やたがらす)のこと?」
「知ってるの?」

いや、いるっていうか、いたっていうか・・・(^^;
日本代表のマークに使われてたのは知らなかったけど・・・(^^;
#多分日本全国でこういう会話があったんじゃないかと思うぞ。

* * *

チビエビ、朝になると数が減っていた。隠れているのかもしれないから暫く水換えできないな。
メダカも産卵。だんだん大掛かりになってきたけど、最初にめだかを飼いたいと言い出した(そして水槽を買った)家人が何も世話をしていないことを特記しておく

* * *

読書。

宮部みゆき「鳩笛草(2002-081)☆☆☆☆

図書館で借りた「クロスファイア」。
読もうと開いたらカバーの袖の部分の「著者のことば」で(前略)カッパ・ノベルスの『鳩笛草』に収録されている「燔祭(はんさい)」という中編を先に読んでいただいた方が(後略)と書いてあったので、「クロスファイア」を閉じて『鳩笛草』を買いにブックオフへ行った。
(何故かというと金曜日に100円コーナーにあったのを覚えていたからだ。伊達に本屋で長居してる訳じゃないのだ。)

で、読んだ。それぞれ超能力を持った女性が主人公だった。げろり。何故に今これを私が読むのだ。(いや、いいんですけど。)

・朽ちてゆくまで(「運命には逆らえないよ、智子」)
・燔祭(−彼女が帰ってきた。)
・鳩笛草(それこそが、今の貴子が抱えている、そして次第次第に
     ふくれあがりつつある、もっとも大きな問題なのだった。)

それぞれに面白く読めたが、一番面白かったというか心に響いたのは「朽ちてゆくまで」だろうか。「鳩笛草」も良かった。「燔祭」はどうしても「クロスファイア」のプロローグ的な意味合いが出てしまった。(この時点ではこれで完結していたんだろうけれど。)

うーん。

宮部みゆき「クロスファイア(上・下)」(2002-082〜3)☆☆☆

☆の数が少ない理由はただ一つ。死者が多過ぎる。
ときどきみゆきちゃんは、凶悪犯罪の犯罪者の心の穴のようなものを書く。彼女自身もそういう事件が何故起こるのか理由を知りたくてそうやって書いているんだろうか。
ああ、夏目漱石先生。先生の仰った黒い光とは違ったもので照らされている人達のこころは恐ろしいですよ。

柴田よしき「Miss You(2002-084)☆☆☆☆

梨木香歩さんの「からくりからくさ」の感想を書いた日記のあと、お友達から「柴田よしきとかはお読みになりますか?」というメール。未読と答えたら蔵書を貸してくれた。(感謝!)

すっげー面白かった(^^)

主人公が編集者という設定が面白かったのもある。「何故人はオハナシを作るのか。才能とは何なのか。」という疑問が底辺に流れるているのが嵌ったんだと思う。
人間関係が絡み合い過ぎるも、京極夏彦を楽しく読める私には何の問題もなかったぞ、ははははは。(←腰に手をあてて笑う。)
犯人も全然当たらなくて楽しかったです(笑)

他の本もぜひ読もうと思う。気をつけてホラーは手に取らないようにしなくちゃいけないのが辛いところだが!

(アンソロジー、津原秦水監修)「血の12幻想(2002-085)☆☆☆

柴田よしきさんが1編書いているのでお友達が一緒に貸してくれた。玉石混交、と思う。好みの問題とも思うが。

・早船の死 菊地秀行(最近読んでなかったけどやっぱり面白い)
・タルトはいかが? 小林秦三
・夕焼け小焼け 柴田よしき(この中で一番好き)
・血の汗流せ 田中啓文
・死の恋 竹河 聖
・お母さん 鳴原あきら(こわーい)
・爪 倉阪鬼一郎
・遠き鼻血の果て 田中哲弥
・吸血蝙蝠 山村正夫
・凶刃 北原尚彦
・茶色の小壜 恩田 陸(やっぱり上手い)
・血まみれ家族 津原秦水(「からくりからくさ」の斧琴菊って「犬神家の一族」に出てたんだ!)



2002年06月08日(土) ベネチアの海面上昇、サンマルコ広場もあっぷあっぷ

100万円のウイスキー ボトルは故今右衛門氏の遺作
 #サントリー「響35年」150本限定先着順。
ワラビあく抜きに誤ってホウ酸 東京・大田区の青果店
同性愛カップルに結婚と同等の権利 カナダ・ケベック州(以上asahi.com)

* * *

ゆうパックを出しにゆうゆう窓口のある郵便局へ行った。
意外と知られていないようだけどゆうゆう窓口のある局では24時間営業で郵便業務をやっている。

荷物を引取りに時間外窓口へ来た女性は、私が「ゆうパックを出したいので用紙を下さい」と言ったのを聞きつけ、「ここ、24時間荷物が出せるんですか?」「明日も出せます?」と聞いたあと「私にも用紙を3枚下さい」と用紙をもらってにこにこしながら帰っていった。
私の後の女性も、私がゆうパックを出しているのを見て「ここ、24時間荷物が出せるの?」と聞き、私が「はい、大丈夫ですよ」と答えると「知らなかったわぁ」と感心し、にこにこしながら帰っていった。

それで、窓口のパートらしき女性に「皆に感謝されるいい職場ですねぇ。」と言ったら、突然パントマイムが始まった。

それによると

(そーんなことないのよぉ。たいていドーンと荷物置くだけの人ばっかりで、
 あなたとかさっきのお客さんみたいな人は、滅多にいないんだから。)

だそうだ。(私の解釈か窓口の女性のパントマイムが間違ってなければ。)

でも、お金もらって仕事して、ごくたまにでも感謝されるって、やっぱりいい職場じゃない?(笑)

* * *

夏の旅行、飛行機だけ予約。とりあえずこれで安心。宿はどうしようかなぁ。インド夜想曲の主人公のように1泊づつ宿を変えるのも素敵だけど。←もっと現実的になれよ。

* * *

めだか隊1匹脱落。別の1匹にはイカリ虫がついていて駆除。めだかの病気にとても詳しくなった。インターネットでめだかの育て方のページを運営している全ての方に感謝。(しかし次から次へと病気がでるってどーゆーことよ。)

朝スジエビの水槽を観察していたら、チビエビが2匹浮遊しているのを発見(^^)
このまま大きくなれるといいね。

追記)夜10時過ぎに水槽をみたらチビエビがたくさん泳いでいた!
    明日から大潮だって知ってた?エビは知ってたよ?


* * *

ちょうど100年前の今日、フランスのポールさんという方(名じゃなくて姓)が成層圏を発見。大気圏の下の方には対流圏、上の方には成層圏があって雲がなくてジェット気流が吹いている・・・ということまでこの時に発見したのかどうかは知らない。

が、この発見がなかったら池澤夏樹氏の「夏の朝の成層圏」も書かれなかったのだな。100年も前には発見するものが沢山あったこと。

(この事を調べるために「ポール 成層圏」で検索をかけたら6月9日についての色々なページがヒットしたが、一文一句違わない。これって元がどこかにあるんだろうけど引用元書いてないけどてんてんてん。)

* * *

さらに「ジェット気流」で検索をかけたら色々なページがヒットしたのだが、その中に「海王星、時速1500キロのジェット気流」という見出しのページがあった。

その見出しを見てげろり。

理由は分からないのだけど、なんだか気持ちが悪くなったのだ。
「海王星で時速1500キロのジェット気流が起こっていることで気持ちが悪くなった」といっても普通の人は納得できないと思うが。
このページを開いて、その観測写真を見るのも、かなりげろりな気持ちになった。
(うわーん、こんなこと書きながらリンク貼ってごめんなさーい。ニュースとしては凄いことなんだと納得してるんですーっ。私の脳と心は別の場所にあるみたいなんですーっ。)

それは、山や海に彩色してある世界地図を見た時の気持ちとか、深海で波立つ深海面のこととかを考えた時の気持ちによく似ている。
ときどき人にこの気持ち悪さを説明するのだけど、共感してくれる人はいても、的を射た解釈をしてくれる人は今だにいない。

私は何故気持ち悪くなるんでしょう。誰かおしえて。

* * *

Post-Traumatic Stress Disorder

身体の傷も心の傷も時間薬が効くのは生きていればこそ。生きているって素晴らしいわね。

* * *

知人、順調に回復。「医者は最悪のことしか言わないから」と私が言った言葉が嘘にならなくて良かった。

* * *

豆猫コレクション、久々更新。(画像はたくさん撮り溜めてあるんだがレタッチが苦手なもんで・・・。)



2002年06月07日(金) 念じるだけカーソル移動 米大チームが実験成功

マラドーナ氏の来日認める 外務省が査証発給を指示
 #「サッカーって食べるとおいしい?」とか言っている私ですが、
  実は88年のメキシコ大会は決勝まで見てました(暴露)
携帯電話、首都圏で障害 W杯チケット電話販売に殺到
食品表示、80%が「信用できない」 生協が全国調査(以上asahi.com)
死者だけが知るパスワード―ノルウェー国立機関がハッカーに解読を要請(HOTWIRED)
モスクワ郊外の空港近くでミサイル発見
無認可原料使用、協和香料化学を告発
エジプトで新たなピラミッド発見(以上TBS Newsi)

* * *

自転車通勤の虫よけにサングラスをして通勤。快適。
対向車のサイクリスト達がサングラスをしていた訳がやっと分かった。

自転車停めてたら「バイクはやめたんですか?」と隣の会社の方に声をかけられた。(「週3回位、自転車で来ようかと思って」と説明。方違えの説明は省略。)
以前、バイクの代替で1ヶ月ほど電車通勤をしていた時も、ある日玄関で雨宿りしてたら、顔しか知らない方達に次々と「最近バイクどうしたんですか?」と質問攻めにあった。
実は隣の会社の密かな人気者?(笑)

* * *

会社帰りにとあるDVDを捜してはしご。
目的のDVDは見つからなかったが、聞いてみたいと思っていたCDなど3枚と、美術雑誌のバックナンバー(マグリット特集)購入。
捜していたものは、実はDVDになっていなかった(ビデオとLDのみ)ということが帰宅後に発覚。でも予定外のいろいろ入手したからいいや(^^)

* * *

メダカ隊2匹脱落。ダースでかぞえられなくなった(;_;)
でも混ぜちゃったので、前の隊の生き残りが☆になったのか、新隊員が☆になったのかは不明。



2002年06月06日(木) メビウスの輪、結晶で実現 北海道大の助教授ら

動物からヒトへ異種移植の指針 厚労省研究班
トキの自然孵化、失敗に終わる 新潟
宇宙用部品、半数以上が製造中止に 予算削減で業者離反
沖縄サンゴSOS オニヒトデ異常発生
ハッブルの近赤外線カメラ復旧
地球温暖化はオゾン層も破壊 米のグループが試算 (以上asahi.com)

* * *

形而下のことなど。

めだか隊1ダース、元気。スジエビ隊3匹、元気。チビエビ隊?匹、不明(涙目)。

昨日と今日はまた自転車通勤。汚れたロープが落ちてるのかと思ったら、いい感じにやれた灰色の、毛足のながーい、幅のほそーい犬が横になっていた(笑)踏まなくてよかった(笑)

昨日のディスカバリー・チャンネルの番組にて。
「バッタの足はぎざぎざがついていて危ないので目をつぶって食べます」
ねずみの子供がバッタを捕まえて食べるとき。しっかり目をつぶる。

ケイコ・リーの「ステージアのCM曲が入ってるCDじゃないCD」を入手。
誰かの歌い方に似ているんだけど、誰だっけ。思い出せず。

新型フェアレディZの「コンセプトZ」VTRを入手。
東京モーターショウにて思わず鳥肌を立てたあの映像がお茶の間に(笑)
はぁーっ。(深く溜息)DVDだったらもっとよかったのになぁ。
(今からテープが伸びるのを心配してどーする。)

予約販売のユーザーへは優先的に納車するそうだ。やっぱりシルバーかなぁ。
何だかちょっとボクスターに似てるけど。さすが「庶民のポルシェ」

* * *

形而下のことなど。

ここ数日、訳あって予知について考えている。自分にはその能力が備わっていないことは知ってるけど、備わっている人にも、予知が何なんだかは分からない。

 「われわれはみな社会という汽車の後ろ向きの席に坐っている。
 だから通りすぎた直後の風景しか見えない。」

            (池澤夏樹「ブッキッシュな世界像」)

後ろ向きの席に坐っているのに、窓の反射か、それとも窓から顔を出してなのか、一瞬進行方向の景色を見る人がいる。一瞬しか見られないから見間違いもあるようだし、線路がカーブしていたら先の景色も変わるかもしれない。

未来のことが分かり、そしてそれが全て真実だったとしたら。ウィリアム・アイリッシュ「夜は千の目を持つ」のやりきれなさを思い出す。
予知が外れるというのは、たぶん幸せなんだろう。たぶん。

予知は時間軸を飛び越えているのか。
予め定まっていることだから見えるのか、現在の状況の先が(チェスや将棋の名人のように)何手も先まで読めるだけなのか。

・・・で、関連して運命についても考えることしきり。

今の時点での結論その1。

・偶然ではない運命は確かにある
・しかし運命を変える意志の力は有効
・ただし走ってる電車から飛び降りるような勢いがいる場合もある
 (駅で電車を乗り換えるように運命を変えられる場合もある)

私はいわゆる勘の鋭い人間ではないのだが、バイクに乗るようになってから「自分がバイクに乗っている時に起こること」については「なんとなく」を感じるようになった。
「なんとなく」通りたくない道を通って事故に逢ったり。その弱気が事故の原因かとも思うけど、わが身が可愛いので「なんとなく」に挑戦したりはしない。
#あ、出不精な人とかが当日朝「なんとなくいきたくない」ってドタキャンするとか、そーゆーことは全く奨励しない!

たとえば、私が突然自転車通勤を始めたことが、何かの運命を変えたのかもしれないと思うこともあるわけ。

結論その2。

・方違え(かたちがえ)はたぶん現代でも有効。

* * *

google君で方違えの検索をかけて、とあるページを開いた途端にAドラ(FDD)が突然ガタガタと言い出した。やっばーい。
トレンドマイクロのオンラインウィルス検索をかけると、速攻で木馬ちゃんが発見され駆除された。



2002年06月05日(水) Romeo und Julia. ( The Zurich Ballet )

石材運び上げる「レール」跡確認 奈良・キトラ古墳
ドイツ語できぬ外国人は国外退去 オーストリアが新法案
生態系の保護、国際基金に日本出資 国として初
添加物混入を指摘した業者を恐喝の疑いで告訴 ダスキン(以上asahi.com)

* * *

チューリッヒ・バレエ団初来日公演「ロメオとジュリエット」を観てきた。
主演:熊川哲也、ヴィヴィアナ・デュランテ。

この日の為に準備した(爆)コンタクトを装着するのに20分近くかかったのには参ったが、いちおうバレエを観に行くからにはおめかし。「キキのワンピース」と呼んでいるワンピースを着込んで行った。
#あ、キキって言ってもキキ@モンパルナスじゃなくて、キキ@魔女の宅急便ね。(おめかし・・・?)

で、バレエ。
ストーリーは皆よく知っているシェイクスピアの原作を端折ったり踊りを増やしたりしてハインツ・シュペルリ氏が振り付け。有名であるというのは、つうつうで観客への説明が省けていいものね。音楽もどの曲も聴いたことあるし。(個所個所で有名な台詞が頭に浮かぶのはいかんともしがたいが。)

熊川哲也氏はキャラクター・ダンサーのマキューシオを当たり役としていて、ロメオ役は初めてなんじゃなかったかと思うが・・・。
ジュリエットを見初めて、恋に落ちた喜びと激情が伝わってくるいい舞台だった。

そしてね。
・・・彼はたぶん背中に羽根が生えているんだと思う(溜息)

今までに数えるほど見ただけの彼の踊りは、たいてい一人で踊っていて、それでも充分凄いことは知っていたけど。
際立つ才能というのは本当に光るのだな。

ヴィヴィアナのジュリエットもそれは可憐で華奢で初々しく、可愛いの一言。
オペラグラスで観ても美しいってのは得だしね(笑)

特別協賛にLEONARD(レオナール)が入っているせいか元々の演出か、効果的に大きな布が使われていた。また、みんなの衣装が良いのさ。バレエといっても元がシェイクスピア劇だから、衣装もそれらしい。カラフルでひらひらして華やか。ジュリエットは清らかなイメージでやっぱり白だったけどね。

あと、内容について思ったのは「当時は結婚の誓いは今よりもっと神聖なもので、更に教会の権威もあっただろうが、秘密の結婚でも神の前で誓ったというのは有効ではなかったのだろうか」「古今東西、間違いに手を貸すのは乳母と決まっている(笑)」などなど。

クラッシックバレエの全幕物なんて最後まで退屈しないで観られるかしら、なんて思ってたけど、勢いでチケット手配しておいて良かった。
思うにコドモの頃に寝てしまったのは、本当にやってることが分からなかったのに加えてあんまり上手くない奴を義理で観にいったからだな、多分。

* * *

日常。
スジエビは元気。チビエビはいないみたいな・・・みんな☆になったの?(涙)
メダカ隊に新隊員10匹配備。前と別のお店で買ってみた。そこのお店ではめだかちゃんも一応壁際の水槽で飼っていた。白メダカとか青メダカとか、珍しいのは1匹売りもしていた。
・・・でも「オスメス売りはしていません」って。やっぱり餌扱いなのかしらん。
とりあえず旧隊員2匹と同じメチレンブルーの薬液で世間の垢を落としてもらおうと一緒に薬浴中。



2002年06月04日(火) チビエビ捜索。

無認可香料、広がる自主回収 大塚製薬や良品計画も
無認可香料、食品600社に出荷 自主回収20社に拡大
女優の中山美穂さんと作家の辻仁成さんが結婚(asahi.com)
出生未登録の子供、世界で5000万人に=ユニセフ(ロイター)
ウィノナ・ライダー骨折、審理は延期(ロイター)

* * *

昨日も今日も、時間がなくてバイクで出勤。希望は自転車なんだけど。

朝、久しぶりに赤い首輪の黒いちっちゃい犬に会った。おはよー。

昨日の帰りにいつもの出光でハイオクをいれたら、やっぱりバイクの調子が戻った。添加剤が違うのか?オクタン価か?

* * *

薬浴中のめだか、薬液を入れ替え。なんだか元気。
密かな期待は外れ、オス2匹が生き延びたようだ。(メス買ってくるぞ。)

スジエビの餌に煮干と書いたページを見つけ、頭とはらわたを取って水槽に入れてみた>取る必要はないのかもしれないけど・・・(^^;
近くに落としても全く気付かないので目の前に無理やり移動したら、ようやく気付いた。自分と同じ位のサイズの煮干を抱きしめて食べていた(笑)

で、チビエビ。デジカメで撮ってアップしようと小さな水槽の前で待ち構えていたが、殆ど浮遊してないので(何故・・・? 汗)先にデジカメの電池が切れた。
朝は数匹見たのだが・・・行方がちと心配。せめて3匹は残ってくれないと世代交代が危うい。

* * *

ダイオウイカの番組、めだかとスジエビにかまけて見忘れた!(でも再放送があるから大丈夫。)

・・・え?サッカー?食べるとおいしい?(にっこり。)



2002年06月03日(月) チビエビ!

* * *

明け方の夢。

日本にはいない筈の、熱帯の緑色の鳥が住んでいる日本のとある田舎。
ここの人達はアンデスから移住してきたんじゃないかと言われている。(何故?)
他は忘れた。

* * *

朝、歯を磨いていたら洗面所に置いたスジエビ水槽の中に透明なエビのミニチュアがふわふわ泳いでいた。

チビエビ!!!

えーと、スジエビは親エビが抱卵して、卵から孵る時はゾエア幼生という姿でプランクトン生活を送る・・・と事前に調べていた(エビは種類によって育ち方が違う)のだが、チビエビ、君はもうエビの姿まで成長してしまったのか?(ちょっと早くないか!?)
6月15日追記)
 ゾエア幼生というのは、透明なチビエビのことらしい。
 スジエビは成長しても透明だから違いが分からなかった。


会社へいかなくてはいけないので、家人にホテイアオイを入れるよう指示を出して出勤。ホテイアオイが揺りかご代わり・・・。(と言えば聞こえはいいが、隠れ場所がないと親エビに餌代わりにされてしまうという厳しい無脊椎動物の生活。)

生まれるものあれば死ぬものあり、めだかちゃんはまたもや2匹昇天(涙)
とうとう残り2匹になってしまった。

* * *

去年のめだか隊全滅の時に「買ってきた水草を入れませんでしたか?」と示唆してくれた、会社のめだか名人に「めだかが次々に死んじゃうの〜」と訴えた。

彼女の答えは「死んじゃうときは何やっても死にます」「もうその店では買わないで、いいお店をみつけた方がいいです」というものだった。

(そういえば、よく思い返せば他の魚は壁際の水槽に飼われていたけど、めだかとエサ金だけはレジの前の水槽で飼われていたな。あそこのはやっぱりエサ用だったのか・・・。)

で、昼休みにまたもや会社近くのホームセンターで思案し、メチレンブルー液とバクテリアの素を購入。今後の方針を決定。

薬を使わない自然派治療に拘らず、教科書通りに薬浴させる。

薬浴期間中(1〜2週間)に、元の水槽を全部洗ってリセットし、バクテリアの素を入れて環境を作りなおす。

* * *

帰宅後、PPの保存容器にメチレンブルーを入れてクールバスクリン色の薬水を作り、めだかちゃん達を捕まえて泳がせた。めだか以外何も入ってないと本当にお風呂みたい。

スジエビ水槽も古い餌が残っているし水も汚いので、思いきって入れ替えることにした。ゾエア幼生とチビエビを救うために水をナイロンネット(ストッキングともいう)で受けて全部流し、水槽を洗ってリセッティング。
そこへプラスティックのすのこ(薬浴に使った保存容器の水切すのこ)を切ったもので仕切を作り、親エビ3匹と、ホテイアオイ&チビエビの棲み分け。
さっきネットに残った固形物を別の容器に戻し、発狂しそうになりながらエビ幼生らしきものをせっせとホテイアオイの上へ滴下。(根っこに捉まっててくれたら長生きできるよ、きっと。)

さて、メインの60cmガラス水槽の掃除。ポンプで水をバケツに移して、数え切れないほど洗面所とリビングを往復。最後に水底の砂利(大磯砂)をアミですくってバケツに移してじゃぶじゃぶ洗った。
軽くなった水槽は浴室へ移動して、シャワーとスポンジで全部洗った。

置き場所も窓際へ移し、最初からやりなおし。水草と水を入れた時にはへとへと。

しかしお蔭で綺麗な水槽が出来あがった。バクテリアの素は酵母が育つ時のように茶色く水面に広がって膜を作っている。

・・・さあ、メダカの残り2匹、スジエビ3匹、チビエビ?匹の今後はいかに。

* * *

裏日記(6月4日追記)
知人がバイクで単独事故。深刻な怪我で全身麻痺。同行していた家人は警察の事情聴取を受け、病院で付き添い、夜中過ぎに帰宅。発熱。
コインには必ず表と裏がある。でも私は今日もバイクに乗る。何故なんだろう。



2002年06月02日(日) ネットの海と水槽の日。

英女王の剣、イランで押収 (共同通信)
#エリザベス女王からクウェートの首長に贈られ、その後イラクのクウェート侵攻時に盗まれ、イランの古美術品密売組織の摘発で発見された、らしい。こういうのを数奇な運命っていうの?
MTV映画賞、「ロード・オブ・ザ・リング」に最優秀作品賞
シャトル打ち上げ、エンジントラブルで再延期(以上ロイター)
 #これって酸素供給装置を積んでいくシャトルだよね。まだ暫くは大丈夫なはずだけど>酸素。

* * *

朝から壁紙変更、過去日記5月分をgeoへバックアップ。

* * *

ここ数日で周囲に新たな鉛筆愛用者が増えた。嬉しい(^^)

さっそくMY追加しようと思ったらボタンがない!
・・・よく見たら自分の日記でもMY追加ボタンが消えている!?

チョウサして、自分のところにはMY追加ボタンをつけた。他人様の日記の登録手段も見つけた。
#ブラウザのアドレスバーに下記を入力し、Enterキー押下。
 http://www.enpitu.ne.jp/tool/myadd?追加したい日記のID5桁
画面が変わって「ID ほにゃらら 番をマイエンピツに追加しました」と表示されたらOK。(マイエンピツとはエンピツユーザー向けのお気に入り機能。)
先様が「エンピツリストに掲載しない」を選んでいる場合は、MYで登録しても表示されないけど>例えばMさんの日記です(笑) 

・・・以上、エンピツユーザー以外には訳の分からないトピックスでした。

* * *

6月4日19時〜ディスカバリーチャンネルにてダイオウイカ番組。要録画。
「巨大生物追跡:巨大イカを追って」
 http://www.discovery-ch.co.jp/dc0206-03.html

わたくしは精神が幼児なので大きなものが好きだったりする(笑)
今もデスクトップの壁紙はダイオウイカの赤ちゃん(笑)←大きくないぞー。

・・・いや、しかし、サッカーワールドカップに興味ないと、今の時期、ケーブルTVに加入してなかったら大変だったとつくづく思う。ワールドカップのワの字も出てこない不要不急の番組を見ていると和むわ(笑)

* * *

◇めだか隊◇

5匹サバイブ。1匹、右目が曇った子がいて心配。水温を28度に上げてあるので白点病は治る筈だが、それまで体力が保つかなぁ。がんばれ。

またもやネットで病気について検索。「ペットショップのヒメダカは、餌用に売ってることが多いので弱い」と書いてあって納得。しかし、だからといって死んでもしょうがないとは言えないので、こうやって色々手を尽くしているわけ。

◇スジエビ隊◇

オス1匹は数日前に脱皮したせいか、ちょっと元気ない。メス大小は卵が重そうだけど元気。プクプクのフィルターに吸いついた餌の残りを、カバーの隙間からハサミを入れてあさっていた。来週が大潮らしいので、卵の孵化はその頃だろうか。

◇水草隊+キッチンガーデニング隊◇

窓際で日光浴。朝、水草隊のバケツの水を猫が飲んでいるのを目撃。浄水じゃないから美味しくないと思うけど、飲んでみたかったのかな(笑)
キッチンガーデニング隊、特にクレソンは日光が嬉しいのか根と脇芽が1日でぐんと伸びた気がする。屋外でめだかとクレソン一緒に育ててる方がいらっしゃるんだけど、家のあの水槽の水で育てて美味しくなるとは思えないしなー(^^;

* * *

今日はホームページのことと、生物のことを考えていた。なかなか、本読んだり映画や録画した番組のビデオを見たりするスイッチに切り替わらない。いろいろ他にやることもあるのだが。

といいつつ読書。

小野不由美「ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか(2002-080)☆☆☆☆

小野不由美さんはほとんどインタビューも受けないし、講演も大嫌いらしい。が、この本は「Theスーパーファミコン」という雑誌に連載されたゲームについてのエッセイ集という非常に珍しいもの。普通の本屋さんでは絶版扱いなのだがたまたまオークションで見つけて落札。(因みに紀伊国屋BookWebではまだ在庫がある事になっている。)

感想。面白かった。
それは何故かというと、小野不由美さんがくだけた口調で小説以外の事を書いているのが読めたからー。

−−−だって(ト、あたりを見回す。ファンは読んでないだろうな)私は幽霊も超能力も死後の世界もUFOも信じていないんだもーん。(本文より)

あっーはっは。いいのかな、引用しちゃったけど(笑)

滅多に出ない小野さんの本の禁断症状で、でも怖い話は苦手で(殊に小野さんのホラーは心底怖い)本屋さんの棚の前で苦悶してる読者のこと考えてないでしょ?
もう、早く十二国記の続き書いて下さいよぉ。
本屋さんで販促ポップに「十二国記 全11巻」と書いてあるのを見て「終わってない、終わってない」とツッコミを入れていた読者は私だけじゃないと思うの。宜しく。



2002年06月01日(土) ♪ Can't buy me love.

<生還>タケノコ採りで不明の男性が1週間ぶり自力下山 秋田県(毎日新聞)
 #クマに出会ってびっくりして逃げたら迷子になったとか。ご無事で何より。
偽の高速無料券出回る 暴力団が反値上げ宣言書に着目か
バイク便大手3社、特定郵便業務への参入検討(以上asahi.com)

* * *

◇めだか隊◇

白点病にて2匹死亡。これで生存率50%。低い、ひくいぞーっ。

「めだか」「白点病」をキーワードにネットで嫌になるほど検索した。
「ショップの魚は白点病持ちだって言っても皆信じないんだ」という書き込みを見て今さら頷く。(ちょっと読むのが遅かった。)
#めだかを買った店(チェーン店)の評判も今イチかもー(^^;

治療のためには薬浴という方法もあるが、一緒に飼ってるスジエビが死んでしまうらしい。水槽全部綺麗にしないと効果なさそうなので、塩を更に追加投入し、温度を上げてみることにした。(めだかとスジエビは汽水も平気。)
治りさえすれば免疫ができてそのめだか達はもう白点病にはならないそうだ。

で、昨夜壊した水槽のガラス蓋と、サーモスタットとヒーターと、ついでにホテイアオイを買いに休日だけど会社の近くのホームセンターまでバイクで疾走。(昼休みに通ってじーっと見てるので、全ての品が揃っているのを知っていたのだ。)
長さ60cmの板ガラスを緩衝材代りに買った箱ティッシュの上に載せ、ヒーターの箱で挟んでネットをかけて持ち帰り。最後の最後、家の前で落としたりするんじゃないかとドキドキした。(大丈夫だったよ。)
ホテイアオイも袋をバタバタさせながら持ち帰り。お陰様で無事。

大人は金に糸目をつけないので、どんどん立派な装備が揃ってしまう。
中には10匹250円のヒメダカと、釣り餌としてマス1杯いくらで売ってるスジエビ。

・・・いいのよ。愛はお金じゃ買えないんだから。
#だいたいそんなこと言えば家の猫だって道端育ちだからタダだ。

◇スジエビ隊◇

スジエビ3匹中2匹は抱卵中。(ネットで名前を調べていたのは、似たエビの種類でも卵の大きさや育て方が違ったから。)孵化するまでお腹で育てるらしいが、上部フィルターで水循環させてると吸い上げちゃうのねー。ぷくぷくだけだと水綺麗にならないしなー。

ということで水の浄化と稚エビ保護のためにホテイアオイを買ってきたのだが。

出かける前にもめだかちゃんの遺体を嬉しそうに食っていた。うーん。病気で死んだ魚食べて大丈夫なのか?と思いつつヒーター買って帰ったあと、ネットでスジエビについて検索すると、あまり高温は得意じゃないらしい。
それに、弱ってるだけで死んでないめだかちゃんを捕食してたらやーだなー・・・と心配になったので、去年のめだか隊が使っていた子供だましな水槽を出してきてスジエビ隊隔離。
ホテイアオイを入れるとぎゅうぎゅうになってしまうので、ホテイアオイはしばらくバケツで暮してもらおう。めだか隊が治ったらスジエビと一緒に大きな水槽に入れよう。
#どーぞそれまでエビ卵孵化しませんように。
 そして孵化したとたんに大エビ達に食べられてしまいませんように。

◇水草隊◇

ということで、バケツにホテイアオイと、塩水でしょげたアナカリス(水草)を入れて、水草隊も隔離。

うわぁ。大事業になってしまった。

* * *

ここまで読んでお気付きの通り、今日は朝から晩まで魚のことばかり考えていた。トータル3時間は水槽の前でうつ伏せになって魚を見ていたと思う。(水槽は今、植木鉢移動用のキャスター付の台2個に支えられて床に置いてある。)
しかし「和む」とか「リラックス」とは程遠く、魚のことで脳はフル回転。
全く休まらないのだった。

* * *

余談。
めだかとスジエビの数を数えるときに「番号ーっ。1、2、・・・」と号令をかけてから数えてしまうのは私だけ?(めだかは病気が心配、スジエビは脱走が心配でついつい数えてしまう。)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります