いいことあった
おさがしものはこちらから

2002年04月30日(火) 猫見知り。

盗まれた? ヘイ・ジュード歌詞下書きの競売中止
ES細胞から精子作り受精、マウスで成功 三菱化研
英で全身マヒ女性、呼吸器外し死亡 尊厳死認める判決で
花咲きサクランボ、暖房機で夜もポカポカ
乗鞍スカイラインなど03年度からマイカー規制(以上asahi.com)
ハウスモモの収穫始まる(岡山)
夏の味覚スイカの出荷始まる(鹿児島)
浜名湖で相次ぐ奇妙なボート盗難 (以上TBS Newsi)

数日前からマンションのあちこちで出会う猫「てっかにゃん」。ちっちゃくて丸くて変な柄で可愛い。愛想もいい。今日はエレベーターで乗り合わせた。

夜、外廊下で鳴いていたので我が家の猫Q(仮名)と対面。

・・・Qは人見知りだけじゃなくて猫見知りもした。
(そしてあとで拗ねまくって大変だった。)

それにしても「犬のおまわりさん」の歌のとおり、お家を聞いても名前を聞いてもにゃんだけじゃ分かりません。どこの猫なんだろう?迷子なら早くお家にお帰り。

映画「オースティン・パワーズ」1997年・アメリカ☆☆☆1/2

「・・・デラックス」の方をCATVで見て、1を借りてみた。
下らなすぎて笑えないところと下らなくて笑っちゃうところが半々。
でも猫が出てきたので☆1つ追加。



2002年04月29日(月) シャクヤクの花摘み(千葉)

 #(TBS Newsi)白浜町にて。シャクヤクの根は鎮痛効果があるとか。
  そういえば小石川の薬園にもあった。
山菜採りの女性、クマに襲われ顔などにけが 富山・立山(asahi.com)
<雪舟展>「画聖」の作一目、と1万人入場 東京国立博物館(毎日新聞)

朝「学校に行ったら教科書を全部持ってない」夢を見た。
高校の時の友達(Kたん)が出てきた。随分逢ってないけど元気なんだろうか。

昨日の教訓を生かし、今朝はバター砂糖塩なしのパネ・トスカーナを焼いて、ジャムをつけて食べた。うまうま。

家人と車で買物に。いいもの買った。大きな水槽を買った。
その場でクリームをつめてくれるシュークリームを買った。

軽く食事をして輸入車フェアを冷やかし、旧型のオースティン・ミニがちょっと欲しくなった。
65万、しかしオートマ。(どうせならマニュアル車が欲しい。)
小さいマニュアルの外車が欲しいというのは私が密かに持つ野望(←書いてるって)なので、あと20年位のうちには叶うんじゃないかと思う。

今日で日記を書いて1周年。よく続いた!>自分
ちょっと初心にかえって日記らしく簡潔にいこう。
(しかしデザインは派手になった 笑)



2002年04月28日(日) 神戸の運河に1メートルのワニ

メイメイの卵、ふ化へ トキ(以上表題含め共同通信)
クローン動物の遺伝子に異常、ドリーの生みの親が警告(asahi.com)

◆「いいほんよんだ」進化

朝から今日こそ「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行こうと決意。
その前にちょっと始めた読書メモの整理がずえんずえん終わらず、結局5時間位かけて終了。・・・映画より長かった。
いいほんよんだ、ちょっと重くなったけど、見た目「ただのメモ帳」より進化した。

そういえば、日記を書き始めたのも去年のゴールデンウィーク。
(去年も暇だったんだな。)

◆「こぐまのおきにいり」試食

3月28日に注文して、4月5日に着いた舶来のジャム「こぐまのおきにいり」「森の盗賊」ようやく試食。

私はいやしんぼなのでせっかくのジャムをその辺のパンに塗るのがもったいなくて、でも4月は試験勉強があったからパン焼断ちをしていた(笑)ので、こんなに時間が経ってしまったのだ。

そして、自分が筋金入りのいやしんぼなのを発見。

自分で焼いたせっかくのパンにジャムを塗って食べるのがもったいなくて(^^;焼いたパンの半分は何もつけないで食べてしまった。
(だってそのままで美味しいんだものっ!)

で、お待ちかねのジャムの感想(^^;

「こぐまのおきにいり」
はちみつとさとうきびとベリーの甘さは、柔らかく甘すぎず、「なるほど、こりゃあこぐまなら手を突っ込んで食べちゃうでしょ」という優しいお味。

「森の盗賊」
ベリーに生姜と35種類のスパイスが入っているというので、私好みの癖の強い味を想像していたが、これも味は柔らかい。砂糖が入らないとジャムって別の物になるのねぇ。(しみじみ。)

お高いのもあり強くお勧めはしないけど、美味しいのは確か。
近日発売の「魔女のジャム」も買っちゃうわね(^^)

◆「鯛が釣れた」

昨夜はまた「鯛が釣れた」ということで親戚宅に集合。
むちゃくちゃ美味かった。卵はタラコに似ていた(^^;



2002年04月27日(土) 不思議に揺れる ハンカチノキ 埼玉・川口

GSで給油時に静電気で発火 首都圏で4件相次ぐ
 #セルフ式スタンドでは静電気体質の人注意!
みずほさん、支店のどちらか譲って 大気汚染対策で(以上asahi.com)
 #交差点に2つのみずほ。どちらかのビルを壊して緑地にする交渉。

◆晴れたらイイねッ!
 http://www.fujitv.co.jp/jp/haretara/index2.html

 今朝は東京三番瀬ウォークだった。私が密かに関心を寄せる場所。
 (密かに関心を寄せるとはつまり何もしていないに等しい。)
 いろんな生き物がいた。
 見てたら貝のお出汁のにがしょっぱい味が口に甦った。

◆ワイルドディスカバリー
 http://www.discovery-ch.co.jp/

 「巨大動物:クモとクマ」の後半クマ篇だけ見た。
 沿岸部のクマは内陸部に比べて栄養が良いので大きいそう。
 山と海の近い土地で育った友達が
 「高校に入ったら、海の方の町の中学出身の子は皆体格が良くて」
 といっていたのを思い出した。人もクマも一緒か。

 実は、熊は魚捕りが苦手だとか。(魚の体がうまくつかめない。)

 スピッツベルゲンの白熊を見て思い出したのは「黄金の羅針盤」。
 
◆今週の拾遺

 ・昼間と同じようにただ普通に仕事をしている夢を2回見た。
  トラブル、とかではなく。仕事モード延長だったのか。

 ・逢いたかった人に逢うちょっと幸せな夢も見た(^^)
  (でも実は仕事の夢と同じ日に見た。)

 ・今朝の夢は色んな人が出てきたけど、和食の店に食事に行った
  相手は誰だったんだろう?友人の誰だったか思い出せず。

 ・気付いたら通勤路に「今日は潮干狩りはありません」の幟。
  天気のいい日に潮汐表をにらんで午後休とるかぁ?(笑)

◆読書だ。

ようやく読書ウィーケンがやってきた。やっほー。
(私が受けたかどうかに係らず試験が終わったからだ。)



桐島洋子「大草原に潮騒が聴える」(2002-059)☆☆☆☆

 実は初読じゃないんだけど、絶版本だし宣伝のために紹介。

 「北京から蒙古を通ってモスクワへ行く汽車に乗る」
 それは、上海で育った作者が「大陸育ちの内なる刻印」という、
 「失われた地平線」を踏み越える旅なのだそうだ。

 パリで偶然知り合った古物商の男性に、アエロフロート機中で
 語った夢は、共同謀議となり更に膨らむ。
 「モスクワからオデッサへ向かい、黒海からイスタンブールの
 海峡を抜けてアドリア海へ」
 「海からしずしずと到着したヴェニスからはオリエント急行で
 ヨーロッパ大陸を横切ってロンドンへ」

 謎の古物商(勝見洋一氏)は半年後、強力な旅のパートナー兼、
 人生のパートナーにもなっていた。

 この旅行記は、前半の共産圏の鉄道旅行の部分が特に楽しい。
 美味いものが好きで旅が好きで苦行のような旅行を楽しむ気概が
 ある人に薦めたい。
 同行したうら若き桐島かれん嬢が、どんどん食欲がなくなって
 野菜しか食べない様子には苦笑しつつ同情。

 後半に出てくるオリエント急行の旅はあまり良くなかった様子。

 そして全ての備品を売物としてリストアップしたカタログが
 抜け目なく配られるのだ。
(本文より)

 というくだりを読んでしまうと、12年前に同じ列車の車掌に

 「ひとつだけ、カップだけでいいから欲しいんだけれど、頒けて
 いただけるかしら」
(「ヴェネツィアの宿」)

 とたずねた須賀敦子さんの逸話など、どこかへ吹っ飛んでしまう。
 時の流れは色々なものを変えるのだ。残念なことに。

 時々読みたくなる本なので、入手できて一安心。



原作/楠みちはる 作/スーパーガイド製作プロジェクト
 「湾岸MIDNIGHT DX」(2002-060)☆☆☆1/2

 運転はそんなに上手くないが「湾岸MIDNIGHT」は好きだ。
 で、ちょっと読んでしまった(笑)

 しかし本読みの私はカラーイラストや抜書きや作中の実車より、
 小説版を書いた清水草一のエッセイが楽しかった。
 この人はフェラーリのオーナーで楽しいエッセイを書いてるので
 それが楠氏の目にとまってご指名だったそうだ。
 で、実際の走行感覚の取材にRE雨宮の雨さんに電話をかける。

 「ディズニーコーナーは、どんな感じで入るんでしょうか?」
 「それはな、そんときで違うな」
 「進入はだいたい何キロくらいで」
 「そうだなぁ。なるたけ速くだな」


 私はここを読んだだけで、この本の価値があると思った(爆)



清水草一「フェラーリを買ふということ。」(2002-061)☆☆☆☆

 で、↑上の本つながりでこの本を読んだ。

 大変可笑しい。
 元々役に立たないものに実用性を求めてはいけないということが、
 大変よく分かる本だ。
 下記「スーパーカー的なものの呪縛」世代に該当する一部の方には
 お薦めはしないけど読んだら面白いかもねー。
 http://www.sorekika.com/dame.jsp?idx=309

 関係ないが最近私が注目しているTK氏(≠音楽プロデューサー)は
 フェラーリF355ベルリネッタに乗っている(いた?)ようだ。
 思わぬ本でつながりを見つけちゃったな。
 インタビューなどでは頑なに自分の車種名を挙げないご様子なので、
 「いったい何の車に乗ってるんだ?」と思っていたところ。



2002年04月26日(金) ミラーボール衛星、大気圏突入へ 地上から見える可能性

こんなハスじゃなかった 秋田・千秋公園の名物
赤い■の旧勧銀、青い●は旧富士 みずほ、まだ2本立て
えっ、「ホットスポット」って登録商標なの!?
「主夫」稼業は命縮める? 米で調査(表題含めasahi.com)
<ハチミツ>中国産からまた抗生物質検出
<迷惑メール>「!広告!」は変更を 業界7団体が要望(毎日新聞)
「種の保存法」違反、密売業者を逮捕
 #ミヤコタナゴという天然記念物のタナゴちゃん。
  知らずにすくってたりして・・・(汗)
日本初「食事支援ロボット」を発表(TBS Newsi)

* * *

◆ニンゲンはアタマを使わなくてはイケナイ

ウィルス蔓延中の職場。・・・私に締日の仕事をさせて下さい(涙)
親会社@アメリカへのレポート提出期限の関係で、今日が4月の締日。
忙しいんだってば(涙涙)

しかしウィルスメールをあけた自分は悪くなくてセキュリティの甘い
職場の環境だけが悪いのか?本当?本当?

私用メール送ったり自宅の年賀状印刷したり歩き回る猫入れたり
する前にセキュリティの設定してくれーっ。
(それぞれ別の人)

◆ニンゲンはコトバを使わなくてはイケナイ

そんな事もあり今日もひとり残業。最後の一人。
正面のゲートの南京錠を閉めようとしたら・・・鍵がない?
鍵の束から鍵が一つ消えている。

そういえば先に帰ったKさんが鍵の束をこそこそかちゃかちゃして
妙な様子だったのを思い出した。

おっちゃんっ!黙って持って帰ったらあかんっ。

仕方ないので閉めるだけ閉めて鍵かけずに帰ってきた。
きっとゴールデンウィーク前半で会社の車を借りるとか、何か
公私混同の後ろめたいことがあるに違いないのだ。ぷんぷん。

もっとここに書けない事も色々思ったけど、あんまり書くとまた
ばちが当たるかもしれないからやめとく。

* * * プライベートで挽回だっ。

◆今日のいいこと(笑)

トゥームレイダーDVD購入。色々特典映像がついてるらしいよ。
プレミアム・エディション(初回限定版)というの。

職場で辛い目にあっても、負けないもん(笑)
夜空を見上げるたび思い出すんだもん(笑)

◆続・わたくし、たぬきではございません

Qは猫です。(ご確認頂いたので念のため。)

今日のQはしっぽ太くありません。

そういえば昨夜、弱々ポーズ(耳を寝かせ、体を低く伏せる)で
人に立ち向かう(つもりの)Qに向かって、
「Qちゃん、普通の猫は背中の毛を立ててしっぽ太くして、自分を
 大きく見せて喧嘩するんだよ。小さくなったら駄目じゃない。」
と説教をしたが・・・。それでしっぽ太かったのかしら?>昨夜

昨日の画像再録。



2002年04月25日(木) 1億年前、哺乳類は樹上生活 最古の化石を中国で発見

白髪予防に光明、毛の色素細胞のもと発見 京大など
宇宙の年齢130億〜140億歳 NASAが計算
大望遠鏡“大成果”見えた 宇宙線陽子核心に迫る
 #「カンガルー計画」(「荒れ地での日豪ガンマ線共同観測」頭文字)
アルコール系燃料、ガソリン車アルミ部品腐食の恐れ(以上asahi.com)
氷漬け水族館、氷点下20度に観客も凍りそう(読売新聞)
 #宮城県気仙沼市「海鮮市場・海の市」内

◆朝

ニセアカシアの花が咲いていた。大好きな薄緑の花房。
「にせあかしやの魔術師」という本を子供の頃に読んだ。
にせあかしやの花からしずくを集める話。猪の剥製とか。

◆ぢっと手をみる

残業。

◆新型日産マーチ

とってもいい車だった。あれでFRだったらなぁ(笑)
オプションの道案内(可愛いナビ)がGood。
喋るのを聞いた時はナイト2000かと思ったわ。

楽しい時代に暮しているね。

◆わたくし、たぬきではございません



弱虫Qが自分で落とした洗濯物かごに驚いてしっぽを太くした画像。
(左側が胴体で右側がしっぽ。合成写真ではない。)



2002年04月24日(水) 目指せララ・クロフト。

タリバーン再結集阻止、アフガン南部で現金を空中散布
 #うわ〜えげつな〜>米軍
生きた蚕に冬虫夏草、W杯韓国代表に強壮薬3万個提供
首都高速のトンネルでタイル180枚はがれる
グリコのランナー、サッカー・ユニホームに初着替え
 #道頓堀のあの人。特殊な青いシートを貼ったそうだ。
骨までいとしい古生物『絶滅哺乳類図鑑』冨田幸光さんに聞く
諌早水門を開放 5年ぶりに海水が湾内へ
伊医師「クローン人間妊娠は世界で3人」、関与は否定
NHK、5月1日から携帯電話向け無料ニュース配信開始

◆目指せララ・クロフト。

映画「トゥームレイダー」2001年・アメリカ☆☆☆☆1/2

「トゥームレイダー」のDVDがレンタルになっていた。
ゾンビが出てくるというので劇場で見なかった奴だ。

ララ・クロフトは大金持ちのイギリス人で墓荒らしで美人。
バイクとヨダレが出るほど沢山の車を持っている。
アイアン・ウィルばりにソリ犬の扱いも上手い。
そして由緒正しきブリティッシュ・セクシー(?)な下唇。
(開祖はミック・ジャガー。)
#この女優さんは唇にシリコン入れてるって噂。

何故ララはいつもタンクトップなのか。ヒロインだからだ。
何故ララはシベリアでも薄着なのか。ヒロインだからだ。

素晴らしいっす。

逞しく強い女性といえば、サラ・コナー@ターミネーター(2)。
しかし彼女はあんまり美しくないし撃たれるとうるさい。
逞しく美しい女性といえば、トリニティ@マトリックス。
しかし彼女は戦闘時以外はそんなに格好よくない。

ララはできすぎ。素敵。

・・・という事で、目指すはララ・クロフトなのだ。
奴を思い出せ。夜空を見上げるたびに。ララ・クロフト。
って感じ。(← 一部盗作)

* * *

DVDの困ったところは「監督による解説」版などを見てしまい、
時間を2倍食うところだ。といいつつ見てしまった。

ララの乗るバイク。何だろうと思っていたらワンオフだった。
ノートンをイメージして現代的に作ったらしい。
(といってもエンジンはどっかのだろうけど。何だろう。)
キック1発、アクセルターンかまして走り出すのが格好いい。

バンジー・バレエも楽しそう。

しかし何といっても格好いいのは駐車場のジャックナイフ。
あぁぁぁっ。バイク乗るの上手くなりたいなぁっ。

◆本来の日記

今日は会社でウィルスが猛威をふるっていたため、午前中は
ほとんど自分の仕事ができなかった(泣)
流石に自分だけ「自己責任でしょ」とうそぶく訳にもいかず。

でも午後休とってたので、何とか1時過ぎに脱出。

ネット友達とランチ。もろもろ歓談。

途中で買物を数件と、平日しかできない用事を処理。
自宅前で丁度来ていた洗濯屋さんを発見、回収。
平日しかできない電話を数件処理。

・・・で、洗い物と洗濯をしながらステッパー踏みながら
DVD鑑賞。

うーん。ララに比べるとイケてない。反省。



2002年04月23日(火) 緑のサクラ咲く 青森・三戸城山公園の鬱金桜

ピアス、茶髪では泳がせない? 日本水泳連盟で議論沸騰
 #ピアスは分かるけど毎日プール入ると茶髪になるじゃん。
ワールドカップ記念切手発売(以上表題含めasahi.com)
初夏の味覚、ホヤの出荷作業(宮城)
ネットで偽セコムシールを競売 (以上TBS Newsi)
モノニクス類は鳥に近い恐竜か=モンゴルで発見の化石に「長い尾」−岡山の博物館(時事通信)

◆大感染。

会社で流行しているのはklezらしい。
同僚のPCはNTのサービスパックから当ててあげないと駄目らしい。
(私はもちろん大丈夫だけど。)

・・・だから開けちゃってから「どうすればいいの?」って聞いても
遅いってば(^^;

と言いつつ、自宅から修復ツールを会社アドレス宛にせっせとメール。
明日フロッピィを同僚に回してあげようと思う。まぁ天使(笑)

◆頂き物で賄う台所。

釣りのお土産を頂いた。
生卵、燻製卵、あじの開き、みょうが竹、かぼちゃ、黄色パプリカ。



「川魚は顔が可愛いから、リリースしてきた」そうだ(笑)

ということで今晩は純和食。
ご飯・御御御付(笑)・燻製卵・あじの塩焼・みょうが竹酢味噌。
みょうが竹の残りはみりんの兄貴壜の残りと梅酢の残りで赤梅酢漬。
(これぞお掃除料理!)はやく漬からないかなぁ♪

明日は御御御付の残りに卵落として食べよう(^^)



2002年04月22日(月) 体長3センチ、泳ぐダイオウイカ赤ちゃん撮影に成功

 #これって凄いニュースだよっ!!!
再来年のNHK大河ドラマは「新選組」 三谷幸喜脚本(表題含めasahi.com)
指がマウスに!「ハンドマウス」開発(TBS Newsi)

◆読書解禁。

ということで(ではないが) Book Off へ遠征。
桐島洋子「大草原に潮騒が聴える」(捜していた絶版文庫本)と
小野不由美「東亰異聞」ゲット。

しあわせ(^^)

◆驚いた出来事3題

その1.自分のサイトをNCで見たらガタガタだった。

 りえさん@Punkish Cookie の掲示板が「開かずの掲示板」で、
 IEと NetCaptor で駄目だったので、昔懐かしNC4.73を
 インストールしてみた。
 掲示板、開いたっ。ひらけゴマの呪文はNCだったのか。

 で、ついでに自分のサイトを見てびっくり。
 ・・・みんな、NC4.73もう使ってないよね?ね?ね?・・・

その2.会社で長虫を飼っている人がいた。

 ある同僚@別部署から個人的な問い合わせがあった。
 「消しても消しても共有フォルダにウィルスが見つかる」と。

 それはきっとLAN内部にワームが住んでるのでしょう。

 ・・・とりあえず自分のPCのセキュリティを更に上げた。
 使い方が分からない奴からはPC没収だっ。んもう。

その3.寿司屋にて

 「サーモンに、マヨネーズ付けてもらえますか」

 出たなっ。マヨ党。(馬鹿者若者だった。)

 普通の寿司屋なら「うちはそういうのやってないよ」と言われるかも
 しれないが、サラダ巻きなどの出てくる軟派な寿司屋だったせいか
 オーダー通ってたよ(驚愕)



2002年04月21日(日) 今日起きた大変な出来事。

「古事の森」づくりへヒノキ植樹…京都・鞍馬山で(読売新聞)
雪壁を見上げて歩こう 立山黒部アルペンルート開通
山手線に新型車両 W杯関連情報なども表示
アーチ鮮やか、大ツツジ満開 埼玉・川越(以上asahi.com)

* * * 前文

今朝の「新日曜美術館」はカンディンスキー。
それ程好きな画家ではない≒実は抽象画がよく分からない。
しかし「神が宇宙を創ったのと同じやり方で絵を描く」って
ちょっとのっぴきならない感じがする。

ところで、はなちゃん出世したね(笑)
先週の新日美でアシスタントがはなちゃんになってるのを見て
目が飛び出すかと思った。
今までのアシスタント女性の流れからは明かに外れている。
(何故そんなにはなちゃんが好きなんだっ、NHKさんっ。)

* * * 主文

大変な出来事。

勉強しなきゃなーと思いつつエンピツのランダムジャンプで
他人様の日記を巡回中「日曜日はシスアドの試験」という一文。

・・・・・。

?????

そぉっとPCラックに磁石で貼ってある受験票を裏返して見た。

・・・・・試験日4月21日だって!

きゃーっ。

人の披露宴の前日に晴れ着でのこのこ出かけたことはあったが。
試験日を忘れたのは初めてだ。
#人間としてはかなりヤバい域にいると思うが昔からだ。

ということで、半年後にまたがんばりまっすー(^^ゞ
#くすんくすんくすん。
 受験料は不味い酒でも飲んできたと思って諦めるわっ。

* * * 末文

読書、解禁。(試験まで読書を控えていた。除マンガ。)
指輪、解禁。(『指輪物語』前売りあるのに控えていた。)
吾郎、解禁。(さぁ『陰陽師』通しで見るぞー。)

高笑い。

試験忘れたのはともかくとしてこれで心置きなく残業ができる

昨日や一昨日気付いても間に合わない位勉強してなかったので、
気付いたのがとり返しがつかなくなってからでいっそ良かった

何てポジティブ・スィンキングな私(^^;
今日もいいことあった。(てへっ。)

* * * 7時間半後

NHKドラマDモード『陰陽師』全10話録画、一気にいってみた(笑)

内容は・・・うむむ・・・しかし見て言うのと言われて見ないのは
全く別のことだからね。
とてもカジュアルな内容で、平安朝の都を舞台に直垂を着た貴族達が、
現代的な思想について現代的な言葉で話し合うドラマだった。

文化の違う場所に思想を押しつけるのはどうかと思う。
また、ややフェミ傾向のわたくしとしては文句のひとつも出るが。

しかし人の生死と人に恋々とする話ばかりを7時間半も見てしまうと、
自分が黄泉路を辿るとき、誰か迎えに来てくれたら嬉しいなー、とか
でも戻ってきたのは思いが残ってこの世とあの世の間にいた人だから、
本当にその先に極楽があるのかどうかはまだまだ分からんぞ、とか、
色々なことを考えてみた。

あとツッコミ所としては
・平安朝美人のラインナップ
・ヴィヴィアン・リーと見紛うばかりの本上まなみの眉(の左右非対称)

ということで、近々に発送いたします。ゆっくり見てね。
もう返さなくていいです。(私信)



2002年04月20日(土) 「火、水、木、金、土星」 西の夜空に「星」ぞろい

奈良の大仏さま、昔は面長 CGで1250年前の姿再現
コメ59万袋を産地不正表示 千葉・船橋の卸売会社(以上asahi.com)
上野動物園のパンダ、来週メキシコから帰国(ロイター)
初めての宝くじで75億円=米女性(時事通信社)
「冬の卵」におよそ11億円の高値
 #ロシア皇室の宝石師ファベルジェ作イースターエッグ。1913年。
  フェイツイが欲しがるアレですな。
マーライオン像引越しに難題(以上TBS Newsi)

膝に乗る猫の足の裏が冷たいでし。
ぴよぴよしているのでし。

◆きたひと(など)

・生協さん(加入した/豆腐と牛乳とヨーグルトをもらった)
・洗濯屋さん(お願いした/出来上がりは水曜日)
・風邪(・・・マジ?)

◆やったこと

・ホームページの壁紙変更
・ホームページの過去日記htmlファイルにとりまとめ
・他人様の応援
・プチ天使活動
 #天使活動の定義は召喚されてバイク・車その他で困った人を
  助けにいくこと(一部電脳活動も含む)
・水道のネジ調整
 #水圧が低いのかと思ったけどネジ調整したら直った(^o^)

◆やってないこと

・掃除機かけ(途中で塵袋捨てたらスペアがなかった)
・べ・・・べ・・・かっ、書けないっ



2002年04月19日(金) 京都・知恩院の「三門」と「本堂」が国宝に 文化審答申

豊川悦司、犬になる
 #http://www.asahi.com/culture/movie/K2002041901223.html
「当たり屋」4割失敗、加害者として賠償金支払う 大阪
 #仲間内でも有名な「運転べた」
いかだで太平洋横断の探検家、ヘイエルダール氏死去(以上表題含めasahi.com)
 #「コンチキ号漂流記」は本当に面白かった。
  ご冥福をお祈りします。
マウスES細胞からの腸管培養に成功…奈良県立医大(読売新聞)

◆昼休みの raison d'être

本社で午後1時から会議。移動中に昼休みが1時間入る。

上野で地下鉄を降り、バイク用品屋さんへ行って定番のグラブ購入。

昼ご飯を食べようと思っていた店は移転のため更地になっていた。

高架下のアーグラー へ行こうかと思い、会議で嫌がられそうなので
思い直し、考えつつ徒歩で移動。

途中でうさぎ屋 のどら焼きを買おうかつる瀬 の豆餅を買おうか考えるが、
昼ご飯のアテを考えて足は止まらない。

通りすがりの湯島天神で「来週試験だった」とチープに神頼み。
#全然勉強してないんで今回は流石の私も駄目かも。今週末が勝負。

昼ご飯のアテ!ひらめいた。

湯島の鳥つね で上親子丼をぺろり。ごちそうさま。

会社には会議開始15分前に到着。

その後の会議がオジのカラオケ状態(c)しーちゃん、だったのはともかく
今日の昼休みは有意義な1時間だったことだよ。
(時々思うんだけど、昼休み1時間の過ごし方で1日24時間過ごしたら
 私の人生は今の5倍は豊かになることであろう。)

あ、トピックスの raison d'être
ただ単に定番グラブ(鹿革ウォッシャブル)に書いてあるの。
#毎朝(じゃないけど)感慨にふけりつつグラブをするのだ。

終業後は美容院へ

久しぶりの美容院。
今月頭に風邪で寝込んでたせいもあり2ヶ月以上経ってしまった。

・・・また縮毛矯正はかけてもらえなかった。
#ある意味、商売っ気のない店。カットに自信があるのか。

ほぼスッピンでジーンズとユニクロトップスでバイクに乗ってて
茶髪のプリン頭だと「ただの構わない地味女」になってしまうので
(いや既になってたが)美容院ぐらいまめに行こうと心に朱書(^^;

◆陰陽師@NHK

失敗するかもしれないので黙っていたが、BSで放映した全10回分、
録画99%成功。(←1回だけ始まりが5分欠けた)

試験がおわったらゆっくり見よう。
他に見たい方、いますか?(笑)



2002年04月18日(木) <真珠>みそ汁に入っていたシジミから見つける

(毎日新聞社)
「信じられぬ需要」 新型「iMac」出荷22万台
88年ぶりに昆虫の新グループ発見 ナナフシに似る
タックスヘイブン7カ国のリスト公表 OECD
コピー防止機能付きCD示すマークを発表
ベルマーク200億点突破 発足から42年
沖縄やんばるの野生ネコ、安楽死の方針
インターフェロンが骨を守る 東大グループが発見
ハリポタ魔法まね毒物混入、6人重体 シベリアの中学校(以上asahi.com)
 #「青い粉(銅硫酸塩)が魔法の薬に似ていたから」
中古音楽のCD販売禁止を(共同通信)
 #by 日本レコード協会会長(←じゃあ廃盤CDはどこで買うんだ)

◆表題のニュース

直径4mmのミニ真珠。10歳の女の子がみつけたそう(^^)
牡蠣の真珠を捜すジーン・ケリーの映画は何だっけ?

◆美術書専門の古書店さんから目録が着いた。

・クノップフ関連  4,000円〜50,000円
・古賀春江関連  4,000円〜80,000円
・長谷川潔関連  3,000円〜35,000円
・藤田嗣治関連  3,000円〜250,000円
・世界の洋食器デザイン集成 80,000円

日々労働に勤しんでいるので、常識的な範囲で本を買う程度の
稼ぎはある。↑ちょっと非常識な値段の本もあるけど(^^;

が、それを邪魔する強い非所有欲

ひらたく言えば物を持つのが嫌い。
特に本。あまり大事な本を手に入れてしまうと失う時の事を
考えるだけで気が遠くなる。
(実は凄い所有欲の裏返しのような気もする。)

マグリット本は「躊躇したら買う」というルールを決めてあるので
別格なんだけど、美術本ってただでさえ大きいし変形だし重いし。

・・・誰か買いませんか?(にっこり)

◆PCでCD

BHAから B's Recorder GOLD の有償バージョンアップのお知らせ。
どーしよっかなー。

いえ、わたくし最近 Clone CD の方を愛用しておりましてね。
作った仮想CDイメージを DAEMON Toolで再生するとPCが
「SCSIのCDドライブを接続してCDをマウントして再生してる」
と勘違いしてくれるのですわ。とっても便利なんですわ。

関心のある方はこちらを参考に(英語)
Clone CD   http://www.elby.org/CloneCD/english/
DAEMON Tool  http://www.daemon-tools.com/

◆今日の天使

車で出動。お友達の家がとっても近所でびっくり(笑)
デジタルなお友達は地球のどこにいても連絡とれるから、意外と
近いことにも気付かないものだったのね。

◆温いと吝い

職場で、広島には「温川(ぬくかわ)さん」という苗字が多い、
という話になった。それに対して
「でも関西以外の人は『温(ぬく)い』って言葉を知らないから
 温川さんて読めないかも。」
と言ったら
「『温い』って標準語じゃないんですかーっ!」と驚かれた。

で、gooの辞書に聞いてみた。

「主に関西で使う」と書いてあるが方言とは書いていない。

続けて「じゃあ『吝(しわ)い』って使います?」と聞かれ
「たぶん使わない。」とまた調べるとこれも辞書には載ってるが
標準語ではあまり使わない気がする。

私の推理:古語が残っている

→真相を知っている方いらしたら教えてくださいまし。
 (最近すぐ人に頼る。)



2002年04月17日(水) 新茶の初取引行われる(静岡)

桜前線上陸、松前で開花(北海道)
マジックマッシュルーム食べ電柱に
トレーラーから運搬中の戦車落ちる(以上表題含めTBS Newsi)
シカやイノシシ退散 廃ペットボトルで電気さく
銀河並みの超巨大ガス雲 すばる望遠鏡が発見(以上asahi.com)
約80年間非公開だったモネの「睡蓮」、オークション出品へ(ロイター)

◆本日到着CD

Marisa Monte "Rose And Charcoal" 
 #Tetsuya Kumakawa ご推薦。爽やかでいい感じ。
  ああ、TY NANT のガス入ミネラルウォーター飲みながら長風呂したい。
  ・・・って感じになれる音楽。

坂本真綾 "ヘミソフィア ラーゼフォン オープニングテーマ"
 #目を離した隙にまたマキシシングルが出ていた。
  高音で声を張り音程が上下する。
  聞いていい気持ちになるというより緊張感高まる感じだけど、
  坂本嬢の声が好きだからCDは買うのだ。

◆本日購入

藤沢とおる「GTO」24・25巻(完結)

 くだらないと思いつつ最後まで買ってしまった。
 いい大人は買わない方がいいような気がする。
 #が、真樹さんのマトイが出てきてちょっと感動しましたね(笑)

 「湘南純愛組!」のビデオは実写よりアニメーションの方が
 バイクの排気音など良く出来ています。余談。

◆昨日のプロジェクトX

 株価が32円も上がってますがプロジェクトX効果かしら>日産自動車
 (おーっほっほっほ>株主)

◆ご飯がつかないしゃもじ

 昨日99円ショップで購入。優れものだった。
 私はこの99円の投資をしなかったばかりに、ご飯粒を何粒無駄に
 してきたのだろうか。
 お米1粒には88柱の神様(88の手間だったかな?)・・・。
 よく分からないが天文学的な無駄をしてきたようだ(笑)

 かみさまごめんなさい。
 これからは最後の一粒までふっくら美味しく頂きます。



2002年04月16日(火) 初の宇宙鉄道、貨車が試運転に成功

陽気に誘われ、早くもフジが見ごろ 栃木・足利
リンドバーグの孫・エリック氏が偉業たどる大西洋飛行へ
「シワ取りにボツリヌス」 米正式認可
 #効果は120日程度、だそう。(以上asahi.com)
VWが夢の車 リッター100キロ・最高時速120キロ(産経新聞社)
 #ちなみにスーパーカブはリッター130キロ(^^)

◆アラベスク

3月に熊川哲也のバレエを観に行った帰りに私が思ったのは
「ああっ、『アラベスク』が読みたいっ!!」だった。

山岸涼子作。子供の頃にお小遣いでコミックスを買った。
きっと文庫になっている筈・・・と調べたらその通りだったのだが、
職場近くの本屋さんで全4巻の2巻が抜けていて買えなかった。
昨夜ブックオフで発見・購入。

・・・久しぶりに買ったマンガを3回通読してしまいました。

いや、今読み返すとミロノフ先生いい男だわ(爆)
「ソビエトの金の星」って凄い呼び名だけど(爆)

でもちょっと他の事がはかどらなくて困ります。

◆Z計画

プロジェクトX「運命のZ計画」観た。うるっときた。

わたくしが一番好きな車の形は510ブルーバードなので、
実はスタイリング的にはZが一番じゃないんだが(笑)、
何か泣けちゃうんだよなー。Zへの皆の愛情かしらー。

片山さん、お元気そうで安心した。
新型350Z発売まであと3ヶ月(^^) http://jp.z.com/
オーナーになれるかどうかはともかくとしても、試乗位は
ぜひしたいと思う。いや、必ずする。



2002年04月15日(月) 富士山に1500年以上前の火砕流跡 地質調査で確認

ハナゴンドウ、世界最長記録41年 江の島水族館
 #長寿のために1日2回のビタミン剤だそうだ。
東京・八王子市や新潟県で真夏日 各地で今年一番の暑さ
不具合承知で営業開始のみずほ「相当な責任」 官房長官(以上asahi.com)

◆おみおつけ・おみそしる・おつゆ

土曜日の日記に書いたおみおつけ問題。反響がありました。

 ◇用例

 ・「おみおつけ」4名 東京・千葉
  (普段は「お」抜「みそしる」、丁寧に言う時は「おみおつけ」2名含む)
 ・「おつゆ」3名 富山・岡山
  (年輩の方は「おつけ」も/「おみおつけ」は小説で読んだ)
 ・「おみそしる」1名 京都?
  (「おみおつけ」はTVで聞いた)
   #サンプルが転勤族のためどこで覚えたか???

 「おみおつけ」って全国版だと思っていましたが意外に地域色豊かな
 言葉でした。

 何となくまとめると『おみおつけは東京っぽい』らしい(笑)

 ◇漢字変換

 御御御付・大御御付(け)・御味御付・御味御汁
 と、4つの変換が3つの辞書に載っていて、御味は味噌の事だそう。
 (元々は口語の当て字?)
 
 一般的に知られているのは『御御御付』。

 ◇おみおパン

 用例・反響なし。google検索もひっかからず。

 これについては20年程前に(多分雑誌『暮らしの手帖』の中で)
 とあるお嬢様学校の先生が仰ったこととして読んだ覚えがあるけど、
 そのまま廃れてしまったのだろーか?

 外来語には「御」をつけないのが正しい用法だったとは思うが、
 この言葉を知ってる人に会いたいぞぉー。

メールその他で反応頂いた皆様、ありがとうございました。



2002年04月14日(日) ペットもクローン時代に? 仲介会社に依頼急増

#「私のペットは最高の犬だった。何度でも複製したい」
 「それより殺処分を待つ犬猫の引き取りを」(動物愛護協会副会長)
田村亮子、12年ぶり日本選手に敗れる 選抜体重別柔道
桜満開、高山祭始まる 7万人増の20万人繰り出す
NEC、子どもの学校行事でも有給休暇OK(以上asahi.com)

◆表題のニュース

ハインラインの短編に、細胞分裂で増える異星の動物に芸を仕込む
話があった。あれはあれで泣いちゃうんだけど。
クローンに対する愛情はオリジナルに対する愛情と同じなのか、
別なのか、っていうのも難しい。

無機物に深い愛情を注ぐ私は、なるべく代替可能な定番品を買うのが
好き。定番じゃない食器を買うときはスペアも用意する。
でもQが死んだ時のためにクローンを用意したいか?・・・否。
有機物はオリジナルがいい。オリジナルが戻ってくるならいいけど。



2002年04月13日(土) ホタルイカ漁最盛期 富山湾

2004年に「先生」宇宙へ NASA
新田次郎賞に佐々木譲氏の「武揚伝」(以上表題含めasahi.com)
人工池のカルガモ、20年目の春=今年も赤ちゃん誕生へ−東京
改正特定商取引法が成立=迷惑広告メールを規制(以上時事通信)
八重干瀬守れ 観光に市民ガイド同行 沖縄・宮古島
 #普段は海の中。(池澤夏樹「南鳥島特別航路」に詳しい。)

◆おみおつけ・おみそしる

最近使っているのは、頂き物の手作り味噌。
有り難いことに手作り味噌を下さる知人が複数いる。
それぞれ味が違う。これぞ手前味噌。でもどれも美味しい。
#しかし味噌漉しに大豆の皮が沢山残るのが何となく勿体無い。
 いつも何かに使えないかと思うんだけど>みそっかす(^^;

ところで、貴方はおみおつけ派?おみそしる派?
私のディフォルトは「おみおつけ」。少数派らしい。
おみおつけはIMEでは変換できなかった。
確か御御御付で良かったと思うんだけど・・・。
#ちなみにパンの丁寧語はおみおパン(御御御パン)。

◆くんくん

生地の匂いが好きだ。
質の良いウールの、スチームアイロンをかけた時の匂い。
さらした木綿の、冷たい匂い。生地屋さんの匂い。
(生成の匂いはちょっと苦手。)

洋服屋さんでアルバイトをしていた時、新品の洋服の匂いに
囲まれる検品が大好きで幸せだった。

だからちょっと虫の気持ちが分かるんだ。
いい匂いだもの。きっと美味しいんだよね。

でもこの前フランス製のリネンウォーターを見つけちゃったの。
どう思う?邪道かな?



2002年04月12日(金) 中性子星より密度の高いクオーク星を発見 NASA発表

環境基準の500倍のシアン化合物 ホンダ和光工場
W杯は探知犬で守れ 成田空港(以上asahi.com)
<みずほ>前CEO3人に退職金返上を要求 システム障害で引責(毎日新聞)

◆昨夜のETV2002
 「逆境から勝利への方程式 〜パリダカ優勝への道〜」
 http://www.nhk.or.jp/etv21c/week/2002/04_2/week.html#3

昨夜TVをつけたら、今年のパリダカ総合1位、増岡さんが
出ていたので途中から見た。
「メンタル・タフネス」=精神の鍛え方について重点的に
ナレーションがついていて『不況・リストラなどの厳しい
環境下で我々の日常生活でも大きく必要とされる』云々と
言ってたけど、何だかなぁ(苦笑)


増岡さんのトレーニング法というのが興味深かった。

・ビデオで自分と他人の走りをひたすら研究する。
 「あと5秒ブレーキングが早ければ車にもっとダメージを
  与えずに済んだんです。」

・動体視力を鍛えるソフトを利用しての訓練。
 「時速180kmで走っていると自分の目が動いてしまうので
  一瞬でどれだけのものが見られるかが勝負(意訳)」

・静体視力の矯正。メガネで視力を2.5に。
 「これをかけると1km先の標識が読めます。」

・地図を見てイメージトレーニング
 (丁度ここでお湯が沸いて紅茶を淹れていたので詳細不明)

・スポーツクラブで心拍数を一定に保って長時間運動。
 「もう駄目だと思ってからどこまで出来るか」

これだけのことを重ねての「メンタル・タフネス」であって、
方向を間違えた努力の上の精神論なんて無い訳だ。
Keep Paddling by ジェリー・ロペスだね。

私は根性無しで怠け者だからエラソーに言えないけど。
スポーツクラブでまた黙々と走りたくなった。
 
◆来週のプロジェクトX
 「運命のZ計画 世界で一番売れたスポーツカー」
 http://www.nhk.or.jp/projectx/yokoku/yokoku.html

録画しなくちゃ。いそいそいそ。(^^)
最近片山豊さん@Zの父ひっぱりダコね。

◆新製品
 グリコ「マンゴーとシトラスフルーツのコロン」。

・・・「ふわふわクリームのコロン」を越えるものは
なかなか出ないのだった。(もちろん個人の嗜好。)

◆ところで風邪の具合

声は出るようになったが美声には程遠い。
相変らず咳込んで夜中に起きる。

しかし友人に指摘されるまで忘れていたのだが、そういえば
昔は平気で2週間声が出ないなんてことがあった。
ということで、そのうち治るでしょ。



2002年04月11日(木) 温暖化?熱帯の蝶が佐賀県で越冬

(表題 TBSNewsi)タテハモドキという蝶々。
エリザベス皇太后への哀歌、なぞ深まる(ロイター)
がん民間療法の効果を検証へ 厚労省研究班
「生チョコレート」はクリーム10%以上 公取委
約170キロの特大オヒョウお目見え 三越札幌店(以上asahi.com)

◆楽しく読んでいる

最近、自分の日記が病気ネタばっかりで地味なので、読んで楽しい
他人様の日記をご紹介。(勝手リンク失礼しまっす!)

:: 宙(ソラ)ノ音楽  ::  aliceさん

 雅楽の龍笛を練習しているaliceさんの日記。
 わたくし自身は雅楽にも伝統芸能一般にも関心が薄いのですが
 習い事と好きな事への素直なヨロコビを拝見するのが楽しみ。

モスクワ留学日記  mihobaniさん

 題名のとおり、モスクワ留学中のmihobaniさんの日記。
 可愛らしいお姿とは裏腹に根性入った生活を送っていらっしゃいます。
 カルチャーショックあり。楽しい。とばかりは言えないが面白い。
 20日は気をつけて・・・。

オンラインでもオフラインでも全く接点がない方達の、偶然見つけた
日記ですが、更新されてると楽しみなんだ(^^)

Punkish Cookieさんもそろそろ今月の更新時期かしら・・・。

◆今日口に入れたもの

・歯ブラシ(練り歯磨き粉付。)
・麦茶(水出しアイスティーに慣れるとムギムギしてる。)
・トースト(頂き物の手作り梅ジャム付。)
・Herbal Tea / Ginger & Lemon(頂き物。Whittard of Chelsea謹製。)
・パブロンせき止め液(1本飲み切っちゃったよ・・・。)
・トマトジュース(風邪にはバランスの取れた食生活だ。)
・コーヒー(ようやくコーヒーの味が分かるまで回復。)
・ランチちらし(味噌汁付。愛想がないが魚は美味い。さすが寿司屋。)
・アネトンせき止め液(パブロンより大瓶しかし1回量が倍。しまった。)
・ヴィックスドロップスチェリー味10個(噛んで会社で怒られた。)
・紅茶(頂き物のキーマン。喉飴にはコーヒーより紅茶が合う。)
・柏餅(つぶあん・こしあん。近所に来た知人にお土産で頂いた。)

飲み物が妙に多い。頂き物が妙に多い。

ちなみにせき止めシロップの味はパブロンの方に軍配があがる。



2002年04月10日(水) <補助犬>介助犬、聴導犬に法的地位 衆院委員会で可決へ

<京都御所>春の一般公開始まる 子どもの儀式披露(表題含め毎日新聞)
大宅賞に米原万里氏の「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」
BSE感染源、イタリアルート否定できず 農水省再調査
武田、がん細胞増殖抑制薬を開発 米当局が「有望」指定
「有事」の指定公共機関に「民放も」 政府
日産、初の軽自動車「モコ」発売 新しい顧客層獲得狙う
サクラソウにうっとり さいたまの自生地(以上asahi.com)
「マンション契約でペット贈呈」―抗議受け謝罪(読売新聞)
 #このマンション@川崎、たぶん知人が目をきらきらさせて
  「獣医さんへの直通電話がついてるの!」と言ってた物件。

◆或るおぢさん

外来語に弱い。
よくボケてくれる。

(誤)ハーレー・ラビットさん -> (正)ハーレー・ダビットソン

(誤)車のブロイラー -> (正)車のスポイラー

動物が好き、らしい。
何となく言ってる事が分かるので皆突っ込まない。

・・・でも誰か指摘してあげなよぉっ!!



2002年04月09日(火) 黄砂、米西海岸まで到達 九大、東大再現

向田邦子賞に「ちゅらさん」の岡田恵和
南アの富豪、ロシアのロケットで25日に宇宙へ(以上asahi.com)
 #インターネット事業で成功した28歳、だそうだ。

◆茶色の小壜

グレン・ミラーの話ではない。
茶色の小壜を鞄に忍ばせる怪しい女は私。

薬の効果が切れるとスイッチを入れたように咳がでるので、
咳止めシロップを持ち歩いてはところかまわず、くぴっ。
夜中も数時間おきに咳込んで起きては、くぴっ。

あまりの効果が逆にちょっと恐ろしいのだけど。
1本飲み切る迄に風邪治りますよーに。

◆ひょっとして

昨日、今日の休暇を申請した時のこと。
上司が「ひょっとして(ぴ)さん、具合悪いの?」
・・・ええ。気付いてなかったんですか。先週からです。

そういう訳で、今日はまた1日お休みを頂きました。
具合が悪くて働けないわけじゃなくて、夜中に起きるので
やたら眠いからだけど・・・。

◆電脳天使

天使活動の続きで、家にきたFAXをスキャナで読んでメールに
添付して送ったりもした。何て素敵な電脳天使(自分で言うか)

しかしこれは自分がやりたいからやっているのであって
手も口も出さないで黙って見ている方が余程辛いのだ。
ということで、お気になさらず〜♪>関係者各位



2002年04月08日(月) コウノトリ春いっぱい 人工孵化ラッシュ 兵庫

消えたさくら貝のなぞを追え 鎌倉でシンポジウム(以上asahi.com)
ベルギー王立古典美術館、ブリューゲル複製画展を開催(ロイター)

◆覚悟

役に立つかもしれない情報を、とある方にお知らせしたく
メールを送った。
すぐ丁寧なお返事が届き「ホームページも拝見」という
一文を読んで汗が出た。

自分で書いたものをウェブに公開しているのだから、例え
どんな方が読んだとしても『これが私の思ったこと』と
言い切る覚悟をしているつもりだったが、体は正直(^^;



2002年04月07日(日) おめでた運んだ「紅白ナマコ」 静岡・沼津

 #@伊豆三津シーパラダイス←イルカに餌やりもできる。
みずほ、ATMの機能は完全復旧と発表(以上asahi.com)

◆天使活動その1

朝、車で出動。

◆散策

本日は小石川庭園散策の集い。

風邪はちいとも治らないが、熱は下がったし、大人数で会うから
自分が喋れなくても周囲の会話に頷いていようと外出。
朝の雨も止み、雲一つない青空の下、静かなお庭でくつろいで
色々他の目的も果たせて大満足。
#えらく咳込んで皆さんにはご心配おかけしました。
 帰りに咳止め買いました。

◆天使活動その2

友人から別の友人へ所有権が移転する車の移動を引き受け。
旧所有者はガソリンを買いに行ったりバッテリーを買いに行ったり
大変だったが、車は無事ディーラーへ引渡し。
#あ、た○おちゃんご尽力のガソリン、メーター3/4入ってました。
 エンジンかからないとメーター動かなかったみたい(^^;

ここで車検を取って、ナンバー変更して、任意保険に入ったら、
車は新所有者の所へ届くはず。可愛がってもらってね。

◆天使活動その3

これから出動。今日の天使は働き者なのだ。



2002年04月06日(土) チューリップも開花早め 東京・羽村で20万本

レーザー光線で初期がん即診断 新型内視鏡を開発(以上asahi.com)
街頭防犯カメラで逮捕−警視庁(共同通信)

◆今日も人魚姫。

・・・だから「大丈夫?」って携帯に電話するのやめてね>該当者
喋れないんだってば。
熱は7度台まで下がったので、解熱剤を飲むのはやめた。

◆明日は天使。

明日は天使活動の予約が入った。気合入れていこう(笑)
その流れで♪可愛い魚屋さんの歌詞を検索。
http://www.tag-chan.com/mai/sing-a-song/song02.html
ここにあった。思いがけず長い歌だった。

◆読書

坂本直行「開墾の記」(2002-057)☆☆☆1/2

 まえがきの日付が皇紀2602年。ちょうど60年前に出版された本。 
 この頃の人はみんなお正月に一つづつ年を取る。

 本文1ページ目に「インジゴ」という言葉が突然出てくる。
 読み進むと他にもそこここに、洋絵具の色名が出てきて、その度に
 美術室の放課後のような「一房の葡萄」のような懐かしさがよぎる。

 しかしこれは北海道の十勝平野で開拓者として酪農を始めた記録だ。
 著者はインテリゲンチャなので、酪農をしながら、農業について、
 農村について、文化について、自然について、などの考察をする。
 (たぶん部落の他の人はそんな事はしていなかったと思う。)

 もちろん実業もする。それがなかなか上手く進まない。

 読んでいても気持ちが萎むような事が続くが、著者の妻ツルさんの
 「復刻によせて」という文中では
 この本では大らかに語られていますが、現実はほんとうに厳しく
 と書かれている。想像できると思うのもおこがましい。

 ちょっと楽しみにしていた老猟師の話は出てこなかった。
 (「続 開墾の記」というのがあるので、そちらに出てるのかな?)
 しかしオヤジ(熊)に会ったジサマの話で笑った。

 「ウンニャ小(ち)さいと言った処で、猫程でもねエけんど、
  けんかした事(こ)ったら叶わねえな」


 熊には会いたくないけど、この台詞はちょっと使ってみたい。

 畑でトマトを作っていて、青いトマトは漬物にしていた。
 ローラのお母さんが「長い冬」か「大草原の小さな町」でも作ってた。
 こういうのは農業指南をしたお雇い外人さんが教えて帰ったんだろうか?
 アメリカ映画で「フライド・グリーン・トマト」っていうのもあったな。
 ちっとも美味そうには見えなかったが。

 六花亭の包装で著者坂本氏の絵が見られる。(お菓子もどれも美味しい。)
 http://www.rokkatei.co.jp/

フィリップ・プルマン「神秘の短剣」(2002-058)☆☆☆☆

 ライラの冒険シリーズ2作目。
 ここではおそらくもう一人の主人公らしき、ウィルという少年が登場。
 #私の中ではウィル・スタントン@闇の戦いシリーズに繋がる良い名前(^^)

 ある意味でずいぶんとタフな人生を送っているウィルの世界と、ライラの
 世界とは微妙に似ていて、微妙にずれている。
 もう一つチッタガーゼという世界を挟んで、人や人でないものが行き交い
 ますます謎が深まったところで話は3作目に続く。

 う〜〜〜っ。面白い。

 誰が敵だか味方だか、正だか邪だか、善だか悪だか分からない。

 3作目は「琥珀の望遠鏡」。
 2作目の中にこはく(アンバー)が鍵になる会話が出てくる。
 ということは、3作目の望遠鏡も訳あって琥珀なんだな?

 はやくリクエストした本の順番来ないかな。



2002年04月05日(金) かわいいカワウソの赤ちゃん誕生

(表題TBS Newsi)  
 #ドイツの動物園にて。名前は「ラッツ」と「リューベ」。
  Windows Media Player か Real Player で鳴声も聴けるよ。
氷の衛星『エウロパ』の謎を解くカギは「潮の干満」?(HOTWIRED JAPAN)
みずほ銀行 口座引き落とし未了250万件(asahi.com)

◆人魚姫2日目

・・・もう飽きた。
今日はフルで働いてきたけど、社外からの電話には「席外し」。
同僚が「席を外しておりますのでご用件承りますが。」と電話に
出てくれた。(ありがとう!愉快な仲間達よ!!)

しかし何とか日曜日までには治さなくては!

◆ジャム届く

うわぁ。いっぱいだぁ(笑)
こぐまのお気に入りジャムは本当にクマの形のガラス壜入り。
味見したいけど、せっかくだから風邪治ってからにしよう(^^;
#実はまだ味覚もおかしいので勿体無い。
http://www1.b-cle.com/theme.asp?THEMEID=007&PAGEID=8

 参考のため、とある「ジャム試食会」の結果。
 http://www.splendidtable.org/gourmetguide/tasting_jam.html

 サンプル3種

 ・Smucker'sのラズベリープリザーブ 17セント/1オンス
 ・Smucker'sの100%フルーツジャム  17セント/1オンス
 ・francis Miotのラズベリージャム  70セント/1オンス

 「値段を聞くまではMiotが1位だった」という(笑)

 最終1位は100%フルーツジャム。
 「Miotは当初2位だった100%ジャムの4倍美味しくはないだろう」
 というのが理由。

あはははは。

いいのよ、明日死んじゃうかもしれないんだから1回位買っても(怒)

体調回復したら、私の試食結果もお知らせできることでしょう。

◆ミオジャム検索のおまけ

googleの言語ツールにおけるサポートされている言語
「なんちゃってラテン語(Pig Latin)」
ちゅーのは、公に認められた表記なのだろうか?いや、訳語の方ね。

http://www.google.com/language_tools?q=%95%A7%93%FA%81%40%83T%83C%83g%96%7C%96%F3&hl=ja



2002年04月04日(木) 奈良の飛鳥京苑池遺構から「最古の処方せん」木簡

静止軌道上に50メートルの未確認物体、米偵察衛星か
ブラックバスの刺し身食べ、寄生虫病発症 秋田で国内初
テロ警戒の投光器でホウレンソウ異常生育 日米が賠償(以上asahi.com)

◆人魚姫な日。
(昨日の日記『眠り姫な日。』の続き)

今日は会社へ行ったが、声が出なかった。
職場の皆さんには身振り手振りで応対。
取り次がれた電話は、何とかひそひそ声で通話。

今日は声を無くした人魚姫な気持ち。

・・・このおめでたい性格はお医者様でも治せまい(^^;

また熱も出てきたので、午後は帰らせてもらった。

◆図書館

リクエストしていた本が2冊届いた。

近頃100冊マラソン本が出てこないのにお気づきだったでしょうか。
私の利用する図書館は一度に3冊しかリクエスト(予約)ができず、
頼んでいた本がずっと来なかったので新しい本が頼めなかったのだ。

ようやく届いた坂本直行「開墾の記」(北海道新聞社)。
『相互協力資料』というのでどこから借りてくるのかと思っていたら、
同じ県内の他の市立図書館からだった。嬉しい驚き。
#取り寄せには1ヶ月位かかったけど。

もう1冊は順番待ちしていたフィリップ・プルマン「神秘の短剣」。
「黄金の羅針盤」の続き。貸出待ちの順番5番だったけど、
結局1ヶ月近くかかった。
#3部作最終巻「琥珀の望遠鏡」は貸出順12番。
 これから2ヶ月待たなくちゃいけないのか(^^;

今月は勉強優先のため、本はこれ以上借りないつもり。

◆美術館

今年9月オープン予定のポーラ美術館@箱根。
http://www.polamuseum.or.jp/index2.html
亡くなられたポーラグループのオーナーのコレクションを公開するそう。
マグリットも持ってるらしい。何をお持ちなんだろう。
開館が待ち遠しい。わくわくわく。



2002年04月03日(水) 石室天井の天文図に「北極五星」 奈良・キトラ古墳

ビル貫通する首都高に 日本橋の景観回復で提案
コンコルド広場 居座る大観覧車 パリ 業者が撤去要請無視
ヒノキの巨木の森をつくろう 作家の立松さんら呼びかけ
ネットに「カブール博物館」 平山郁夫さん呼びかけ(以上asahi.com)

◆眠り姫な日。

具合が悪くなりそうなので前日に休みを申請しておいた。
安心して38.8度の発熱。

38度位なら休める日には無理に下げずに放っておくのだけど、
さすがに9度近くなると役に立たなくなるので病院へ。
#それに休暇は1日しか申請していないのだ。

病院で薬をもらった。
病院でくれる明治製菓のSPトローチはあまり甘くなくて好きだけど、
抗生物質が入ってるので市販はしてないみたい。残念。

ネット巡回をする気にもならず、こんこんと眠りつづけた眠り姫な日。



2002年04月02日(火) 無人宇宙船「神舟3号」帰還 中国的宇宙科学力証明

 #無事帰還おめでとう。(やっぱり人民色なんですね・・・。)
ローカル線、春らんまん 千葉・いすみ鉄道
 「沿線は過疎化が進み、経営は厳しい。少しでも乗客を増やそうと、
  地域の住民も参加して春は菜の花、秋はコスモスを植え続けている。」
 #これ、私が見た単線の線路脇のコスモスだ。
アンコールワットに墨痕再び 朱印船時代に日本人が残す
関節リウマチの仕組みの一端を解明 東京医歯大教授ら
石綿被害急増の恐れ 40年間で死者10万人の推計も(以上asahi.com)

◆春は門出の季節。(その2)

今朝の出勤途中に出会った青のインプレッサ。

対面通行の道のブラインド右コーナーでインを攻めてはいけない。

何故ならインには私がいるから。

運は強いほうだと思うけど、こんなところで消費するのは嫌だ。
みんな早く運転上手くなってね、っていうか交通法規守れ。

◆ばち

土曜日の日記でバレエ鑑賞中に咳込む人のことを書いた。
自分でもちょっと意地悪だなぁと思ったが神様もそう思ったらしい。

ばちがあたった。

ケンケン咳がでる。

風邪を引いてしまったようだ。

神様ごめんなさい。咳をしていた人にもごめんなさい。
#でも私なら咳どめシロップ一気飲みしていくと思う。
#こんなこと言ってると治らないかしら。
#ただ単に人込みに出たからかもしれないのだけどね。


◆フリージアはアヤメ科

tenkoさん@彩々日記だけでなく、フリージアがアヤメ科だと
ご存知ない方が多いでしょう。
切花のフリージアは普通は葉をつけていないものね。
#だから花が咲くまで気付かなかったと言い訳してもいい?

とてもいい香りがします。



2002年04月01日(月) 今日から4月。

WWFジャパンが捕鯨を容認 IWC会合を前に方針転換
トリケラトプスの祖先発見 中国・遼寧省で発掘(以上asahi.com)

◆春は門出の季節。

今朝の出勤途中。

「あなた今日が初出勤ですか」という若葉君がそこここに点在。

 >あぶないのではみ出さないようにね。

「あなたのお子さん今日が入園式ですか」というママドライバー突進。

 >あぶないので一時停止は守ろうね。

4月は駅の人波もペースが乱れがちだけど、道路も同じ。
命がけで運転するのはやめましょう。

◆春は恋の季節。

カラスが針金をくわえていた。(巣作りですね。)
蚊柱が立っていた。(ちょっと早いんじゃ?>蚊柱は夏の季語)

◆が、しかし。

弊社9月決算のため、1期の始まりは10月1日。
今日は別に何てことない日だった。
あ、先週の金曜日に忘れていた仕事は「退出簿記入」だけみたい(^^)
今のところ他にはなさそうで、ちょっと安心。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります