いいことあった
おさがしものはこちらから

2001年05月02日(水) ツーリングに出かけた。行き先は未定。

ツーリングに出かけた。行き先は未定。目標は四国。

中央高速、八王子の入口から東名とぶつかる終点までずっと雨。
自分の人生で一番辛いことではないけれど、さて何番目位だろう、と
考えてみた。ちびっと辛かった。

心のB.G.M.は"マメシバ"by坂本真綾、
"Best Friends"by kiroro (NHK朝ドラ「ちゅらさん」主題歌)

そんな歌を歌って自分を励ましてみたアベレージ90km/hの雨の高速。



2001年05月03日(木) 鳴門はうず。

高速で丸24時間過ごし、とうとう淡路島までやってきた。

一生に一度は見たいと思っていた鳴門のうず。
確かにうず巻いておりました。この目で確かめた。

夜は月ヶ谷温泉キャンプ場でテント泊。川の向こう岸の温泉旅館で食べた
月ヶ谷定食\2000の「アマゴの朴葉みそ焼き」はめちゃめちゃ美味。
周りはみんな関西弁。うーん外国。

近くの神社の神事で「月が3つに見える日に行う」というのは、いったい
どんなものなのか・・・気になって帰宅後Webで調べたが見つからず。
ついでにアマゴは関東にはいない魚だった。オレンジの水玉のポップな魚。
(どうりで魚喰いの私が知らない筈だ。)



2001年05月05日(土) 舗装道路はすばらしい。

日本で最長の徳島「剣山スーパー林道」4時間かけて走破。
舗装道路はすばらしい。

突然思い立ってフルマラソン走ろうと思っても無理だけど、オートバイで
四国にいくのはぶっつけ本番で出来た。

高速道路でパスコのパン工場の横を通ったとき、パンのいい香りがした。

夜ははじめての健康ランド。ムームーじゃなくてがっかり。
しかし菖蒲湯にはいれた。

本当は今日はQ(仮名)の誕生日(推定)。旅先でごめん>猫



2001年05月06日(日) 二刀流「ムサシたんぱく質」 武蔵の子孫が解明

ムサシたんぱく質とは突然変異ショウジョウバエのある変異に関係するらしい。
母方のご先祖さまが宮本武蔵だそうです。>研究者の方



2001年05月07日(月) 大列車強盗犯、ビール飲めずご用 英国

ロナルド・ビッグス氏は、確か映画のモデルになった有名な列車強盗。
つかまった2年後に脱獄し、ブラジルで逃亡生活を送っていたが、
「死ぬ前に、英国人としてパブでビールを飲みたい」ということで帰国し、
逮捕されたらしい。

健康診断。低血圧なので、計るときに息を止めてみた。
普段より20位結果が良かった(笑)。



2001年05月09日(水) フィリス・アイゼンシュタイン「妖魔の騎士」

フィリス・アイゼンシュタイン「妖魔の騎士」☆☆☆

 残業時間中に読破。
 残業代はどーせ出ないし、データ削除の処理時間待ちなのでいいのだ。

 初読で覚えてたのは、陶土で型を取った妖魔と、雲の中のサイコロ競技。
 実はストーリーは「妖女サイベルの呼び声」とごっちゃに覚えてた。
 でも読み返し、相変わらずいい話だと思った。

 むかし読んだのだけど図書館で続編を見つけて両方借りたので再読。
 明日は続編の「氷の城の乙女」を読もう。

 おかげで22:30まで残業しても元気でした。好きなことしてると疲れない。

その後BookOffへ遠征。先日"LUCY"を聴いてすっかりはまった坂本真綾嬢の
シングルCD”マメシバ"ゲット。\400也☆☆☆
デュラン・デュランのベスト盤もゲット。\350也☆☆☆



2001年05月10日(木) ”ハチポチ"by坂本真綾

坂本真綾嬢のシングルコレクション、ゲット。

声が幼い(^^)☆☆☆

これより前のCDも見つけ次第入手したいけど、今位の声がいちばん好きかも。

まだ学生さんということで、お勉強もしっかりやっていらっしゃるご様子。
好感がもてます。もっとCDも出してね(^^)

今日のニュース

「夫が死ねば財産守れる」 医師の妻が共犯者に相談
DNAスパイ容疑で邦人研究者2人を起訴 米当局
「拷問は私の任務だった」仏元将校証言が波紋

最近動物ネタは悲しいお話が多いです・・・。



2001年05月11日(金) フィリス・アイゼンシュタイン「氷の城の乙女」

フィリス・アイゼンシュタイン「氷の城の乙女」☆☆

 先日読んだ「妖魔の騎士」続編。2日かけて読了。
 「妖魔の騎士」の登場人物があいかわらず元気で嬉しかった。
 話の内容は、ちょっと強引。一途な情熱も良し悪しですな。

昼休みにも続きを読みたくて近くのファミレスまで出かけて没頭し、
さて帰ろうかと思うと豪雨だった。本を読んでいて全く気付かなかった。
会社に泣きを入れて小降りになるのを待った。

夜は夜で残業して、さあ帰ろうと思ったら猫轢きそうになった。
私もびっくり、猫もびっくり。バイクでよかったぁ(^^;
バックミラーに映った猫は固まった状態のまま私を見送っていた。ほげぇ。



2001年05月12日(土) 火山ガスに負けず 三宅島に希少海鳥カンムリウミスズメ

中国ハッカーが休戦宣言=米中サイバー戦争、終息へ
W・アレンさんが元パートナー訴え=「映画での収益ごまかされた」
PCリサイクル 廃棄急増、法改正も後押し
たばこ自販機撤去の条例後1カ月、こう着状態続く
火山ガスに負けず 三宅島に希少海鳥カンムリウミスズメ

G.イーガン「順列都市」☆☆

 主人公の一人、プログラマの女性の「部屋は宇宙船のコクピットと同じ。
 狭くてもいい。」というのは良かった。他はなーんも共感できませんでしたが。
 壁面歩きは面白いかも。

萩原朔太郎「猫町」☆☆

 短編集。猫町ではますむらひろしのアタゴオル物語の始まりを思い出した。
 朔太郎の幻想/幻視には惹かれるのだけど、深く嵌まり込まない。



2001年05月13日(日) クマが座敷でリンゴ食べる 岩手・金ケ崎

シェークスピア肖像画で真贋論争
魚沼産コシヒカリ、表示義務で急騰 3カ月で1.8倍
滞納者1000人の名簿提出 放火殺人事件で武富士
培養皮膚、2年後にも国産化 厚労省研究班
遺伝子持ち込み否定 米産業スパイ事件で理研
牛乳成分がC型肝炎治療を手助け 横浜市大の研究
ネットオークションで詐欺未遂 優良出品者になりすます
幻のスズメバチ、名古屋で巣を確認
民家焼け跡から母親と叔母の焼死体 17才の次女を逮捕

A.アトリー「農場にくらして」☆☆☆☆
 こどもの頃の自然って、決して美しいものではなかったよね。
 「時の旅人」やグレイラビットシリーズの作家の幼少時代の話。

片頭痛薬をネットで検索。個人輸入は馬鹿馬鹿しく高額。セデスが効くらしい。
(私の個人的な意見では患部にムヒを塗るのが効きます。)



2001年05月14日(月) サラブレッドでアニマルセラピー 群馬

地下水から基準の13万倍の有害物質 旭硝子千葉工場
ブレア英首相夫人シェリーさん、本業忙しく選挙手伝えず

ソファー購入検討。気に入るも決断できず。

マドレデウス"ムーヴメント"購入。☆☆☆☆

CDショップでテレーザの声が流れたので「今かけてるCDは何ですか?」と
きいたら、それは癒し系のオムニバスCD。新譜の方を買った。



2001年05月15日(火) 新緑の都大路で葵祭、平安装束の500人練り歩く

雅子さま、妊娠3カ月
宇治川の女子大生水死事件で、メル友?25歳男を逮捕
農家の賠償請求を棄却 所沢ダイオキシン汚染報道訴訟

映画「グラディエーター」☆

 日曜日にビデオで見た。
 予告編はそれはもう、もう、格好よかったです。
 本編はCGと、最初のガリア戦記実写版はすごいけど、話の内容に共感できず
 暗くてX。シーザーの姉君が清水美沙に似てると思うんだけど、どう?

映画「サルサ」☆☆☆☆

 男が(女も)日焼けするとモテるのは本当らしい・・・。
 音楽が小気味良く、話も○。
 金髪碧眼に紫のワイシャツって、よく似合う・・・日本人は真似しないでね。

家人の依頼で80年代の洋楽ヒット曲のCDばかりを借りまくる。
題名を見るとサビが流れてくる私も私・・・。

捜していたCDがヤフーオークションに出ていた。
落とせるかな・・・。あと4日。



2001年05月17日(木) 動物ネタは早朝に多い

しばらく自発的残業で多忙。
今日はとぉっても久しぶりにスポーツクラブへ行った。よしよし>自分。

小野不由美「黄昏の岸 暁の天」ホワイトハート版購入。
講談社文庫も買ったけど挿絵付も欲しく。7月の新刊も楽しみ。

小野不由美「黄昏の岸 暁の天」☆☆☆☆

 この本から入ったのじゃ、十二国記には惹かれないと思う。が、登場人物の
 消息が気になる身からすると、いちおう安心。その後がまた心配。
 文体、言葉づかいなど、ひっかかる個所も(いつもながら)あるのだけど、
 ストーリーと登場人物の心意気に惹かれるので許す。
 最初の頃に小野さんが「いちおう結末もある」とあとがきに書いていたので、
 最後まではやく読みたい。終わって欲しくない気もするけど・・・
 (いったい何年後だ?)

今朝(オークションの結果が気になって)アクセスした時は
動物ニュースをいろいろ見かけたが、さきほど開けた時には消えていた。
ニュースがない早朝に多いのね、きっと。

今日はミニストップのフローズンヨーグルトを賞味。美味し。
ミニストップはソフトクリームが美味しいのだけど、スポーツクラブ通いが
無駄になるのでカロリーに気を使ってみた。
セブンイレブンのソフトクリームは1個づつパッケージで冷凍してあるのを
機械で搾り出すので、堅くて「ソフト」クリームじゃないから、いまいち。



2001年05月18日(金) ニホンカモシカの赤ちゃん誕生 長野・大町市

燃費が世界最高水準の小型エンジン開発 ホンダ
スズキ「ジムニー」にカラフルな特別仕様車
古美術盗み「私設神社」被告に実刑判決 秋田地裁
私だって宇宙観光? NASAが安いシャトルの開発へ

今日はかろうじて動物ネタひっかかった(^^)

今日は職場の飲み会。何となく楽しかった。

あと、猫シッターをしてきた。うちの猫と同じ猫とは思えない位
ご飯をよく食べる、餌のあげがいのある猫ちゃん。

仕事もしてきた。よしよし。



2001年05月19日(土) 東京湾のシャコ不漁、江戸前すし店困った

ヨハネ・パウロ2世が81歳に 祝賀行事はなし
北朝鮮脱出した住民がメールで「助けて」 韓国
宇宙で太陽光発電めざし模擬装置完成 京大
松屋銀座でブルガリ腕時計盗んだ疑い 男指名手配
「代理母」国内で出産 東日本の産婦人科、姉妹間で

今日は配水管高圧洗浄の日。朝から準備をして待っている。
汚いと来る方も嫌だろうから、ぴかぴか。年に1回は来て頂かなくちゃ(笑)

おととい買ったABローラー、ばりばり筋肉痛になった。
こんなに普段使っていない筋肉があったのか、とお腹をなでなで。
でも普段つかってない筋肉なので、動いてもほとんど辛くない(^^;

ヤフーのCDは落札できてた。最後の30分で意外な激戦。
どこを捜しても無かった絶盤CDなので、嬉しい。



2001年05月20日(日) 母はポニー、父はロバで名前は「ロポ」 埼玉で子馬誕生

止まって見える「コリジョンコース」が原因? 墜落事故
ハート型でご利益つかめ 唐招提寺で「うちわまき」
ネット通じ、香典・献花・記帳まで 「e葬儀」システム
「番号プラス@」やめます 迷惑メール解消に ドコモ
背の高い男は離婚・再婚しやすい? 米独の研究者が新説

昨日も猫シッター。嵐の中を出かけた。春の嵐。

買ってて全部読んでいなかった「IN☆POCKET」と「メフィスト」読了。
(両方小野不由美目当てで購入。)
京極夏彦、怪奇小説だと勝手に思って避けてきていたがにゃんこの話で
『いや〜ん、面白い。』他の話も読みたくなった。

昼は友人と会食。夜は家族の家で能登の魚づくし。の予定。



2001年05月22日(火) ツバメの巣に傘一本 駅長さんの名案

3連休年4回に−海の日、敬老の日も第3月曜日に(実施は来年か再来年)
書店も万引きに自衛 防犯ゲート導入の動き
路上駐車追放へ植樹帯に荷さばき場 都が渋滞に「妙手」
救急車より早い 消防車? 出払中、335件命救う
ニコール・キッドマン「破局の裏側は公表しない」
<米加州電力危機>大停電にも、大半の市民には切迫感が見えず

週末に京極夏彦のにゃんこの話を読んでからはまってしまい、昨夜
「姑獲鳥の夏」を読みだした。私が怖いのは表紙だけだったので、
今日は調子に乗って「狂骨の夢」を借りてみた。厚くて嬉しい。

京極夏彦「姑獲鳥の夏」(1作目)☆☆☆☆☆

 みんなが読んでたのは知ってたけど、ちっとも触手が動かなかった。
 それが、読んでみたら面白い。何が面白いのか。
 まず長い。読むところがいっぱいある。嬉しい。舞台が中野。
 (注:かつて中野に住んでた私。)
 ところで恐山で育った中禅寺氏は青森弁しゃべれるんだろうか。
 さよならの挨拶は「せば。」といってくれるだろうか。

先週、家人のリクエストで「銀河鉄道999」のビデオを借りたので、
今週はダメ押しに

「さよなら銀河鉄道999」
「銀河鉄道999エターナル・ファンタジー」

という2本を借りてみた。(最後のは公開したのも知らなかった。)
あとaikoの"初恋"、hitomiの"INNER CHILD"のシングルCDを借りた。

今日は食器洗い機を比較検討のため、店頭リサーチをしてきた。
狙いのホシザキの特急すすぎ、他メーカー約5万に対し8万前後と高め。
でも標準コース6分は魅力だわね・・・。



2001年05月23日(水) 京極熱

先週の土曜日に雑誌掲載の「五徳の猫」を読み、月曜日に「姑獲鳥の夏」
火曜日に「狂骨の夢」今日は「魍魎の匣」を読みはじめ、とうとう熱が出た。
京極熱と名づける。

内臓(胃とどこか)がきりきり痛む。腰が痛い。関節が痛い。
おそるべし京極熱。



2001年05月24日(木) 「韓国版モーゼの奇跡」珍島(チンド)の海割れ祭り

合格者の3分の1が入学意思 山形大入試判定ミス
中3男子、中2女子を刺した疑いで逮捕 長崎
原告ら涙のバンザイ、「信じてよかった」
「着メロ」収入5倍に 「TSUNAMI」らが稼ぎ頭
高速道―国際空港、10分以内に 新総合物流大綱素案

発熱のため、前日に休暇表を出してきたので1日休み。
熱は下がったけど、起きると胃と腰がいたいので、布団に寝転がって
京極夏彦を読み返す。

卵のはいったおじやを自分で作る。たいへん美味。しかし量多すぎた(^^;

京極夏彦「狂骨の夢」(3作目)☆☆☆☆

 1作目が面白くて図書館へいったら、これしかなかったので借りてきた。
 表紙が怖くてカバーかけちゃったけど、これも面白い。舞台が逗子。
 (注:かつて葉山までディンギーセイリング講習に通ってた私。)

京極夏彦「魍魎の匣」(2作目)☆☆☆☆☆

 順番が狂ってしまい、犯人が先に分かった状態で読み始めたけど、ばっちり。
 これは怖いなぁ。最初の挿話で***が笑ってたのが一番怖い。



2001年05月25日(金) たわわにサクランボ 山梨で初夏の味

イラク大統領が恋愛小説執筆?=CIA、内容に関心−米紙
<バーレーン王女>米国が永住権 99年に米海兵隊員と駆け落ち
<NTTドコモ>電話番号メールアドレス廃止 受信料も値下げへ
人気漫画「タンタン」、チベット表記巡り中国版に抗議
燃料や肉の過剰消費で地球も人も病む 米研究所が指摘

昨夜のTVニュース。野生パンダの毛皮を150万円で売った男が逮捕された。
極刑はまぬがれないとのこと。(中国)うーん。分からなくはないが。

友人から近くにいるとの連絡あり。仕事をさぼってロングランチ。

京極夏彦の続きを図書館と本屋はしごしてゲット。週末の楽しみだ。
(よーく考えるとブックオフにもあった気がするが、冷静さを失って
 買いまくってしまった。)



2001年05月26日(土) ソファが着いた。

ソファが着いた。2.5人掛のゆったり低めソファ。
カバーリングは赤にした。(どうせじきに取り替えるんだし。)
そうしたらオレンジのカーテン@冬仕様とまったく合わない。
カーテンは早々に外そう。

スマイル君のちびコート掛けを右、ベンジャミンを左においてみたら、
リビングらしくなった気がする。
TVが思いっきり遠くなった。でもTVの真ん前にソファってーのも、
アメリカ人みたいで嫌だなぁ・・・ということで検討中。

次は皿洗い機だ。23日に京極熱で寝こんでしまったので、6月の目標。



2001年05月27日(日) 週末のオタノシミ

土日で京極夏彦「絡新婦の理」「鉄鼠の檻」「塗仏の宴 宴の支度」
「塗仏の宴 宴の始末」「百器徒然袋−雨」読了。

はー。これで新刊でるまでお預けか。つまんないな〜。

京極夏彦「絡新婦の理」(4作目)☆☆☆☆

 子供のころ「オカルト入門」という大人向けの文庫本を買って読んでた私。
 はまりましたです。
 ヘブライ語を「読めるよ」とこともなく言うって、格好いい。(ぽっ。)

京極夏彦「鉄鼠の檻」(5作目)☆☆☆

 箱根開発の歴史がちょっと勉強になった。禅については難しかったけど、
 幸福感を受け流す修行っていうのは初めて知った。何事も修行ですね・・・。

京極夏彦「塗仏の宴 宴の支度」「塗仏の宴 宴の始末」(6作目)☆☆☆

 後味わるーい。まるでかつて高千穂遥のクラッシャージョウシリーズで
 「美しき魔王」が出たあとずーっと新刊が出なかった状態だわっ。うずうず。
 はやく本編つづき出ないかな。
 次の巻できっちりカタがついたら嬉しいんだけどな。

京極夏彦「百器徒然袋−雨」☆☆☆☆

 番外編。
 私が最初に読んだ「五徳の猫」という中篇は、この流れの第四番だった。
 作者自身の書いたパロディー小説のような。探偵大活躍で嬉しいけど、
 中禅寺氏は自ら課したきまりを恥ずかしげもなく破ってるし。
 ↑パロですから(^^;

 ただいま第五番執筆中とか。メフィストって次いつ出るの・・・?



2001年05月28日(月) 拾遺

京極サイトを回り、「百鬼夜行−陰」にも関係者のサイドストーリーが
載っていることを知ったので本屋で購入。
ここ1週間嵌まっていたのは「妖怪シリーズ」と名づけられた作品群らしい。

嵌まるかどうかは、発行済みのボリューム、引力、タイミング。
読み終わって「さぁ、2回目いくぞー」という気になれる本。
気に入るとどこにいくにも手放さずぐるぐるぐるぐる読み返す。あー楽しい。

京極夏彦「百鬼夜行−陰」☆☆☆

 サイドストーリー。ちょっと怖かった。

 (6月26日補記)
 この中に出てくる鈴木敬太郎さん、「ル=ガルー」に出てました?

会社で「京極夏彦という作家の本に嵌まって・・・」と言ったら同僚が
「弟が好きなんで良く借りて読むんです」という。話がどうもかみ合わない。
文庫版「狂骨の夢」を見せて「こんな本だよ?」というと違うらしい。
そして「この本推理小説なんですよね?」「そう。」

「(本の後ろの方を指差し)ここまで読まないと犯人分からないんですか?」

普通、推理小説はそうでしょう(^^;

「とても耐えられない」そうです。そういう人もいるんだぁ。



2001年05月30日(水) 京極三昧その後

O―157を巡り国を訴えたカイワレ業者の訴えを棄却
7億円ヘリとポルシェ購入 笹川前科技相の資産公開
「標語は著作物」と認める初判決 賠償請求は棄却
冷凍タコ輸入で脱税疑い 東京税関が豊田通商を強制調査
日野自動車が「レンジャー」をリコール
京大の「時計台」改築決まる 歴史刻んだ「教室」姿消す

京極夏彦尽しに飽き足らず、「妖怪馬鹿」まで買ってしまった。
さらに、ネットで偽京極譚も読んだ。

京極夏彦・多田克己・村上健司「妖怪馬鹿」☆☆☆

 あーっ。多々良先生と、お坊さんの人ではないですか。なるほど。
 京極さんって、(やっぱり)女性ファン多いんですね。

家人には「旅に出たと思って捜さないでくれ」と言って、
本読みに没頭していたが、そろそろ家に帰らないと(笑)
家がめちゃくちゃになってきた。

週末にBookOffにて池澤夏樹の絶版本を大量に発見。各処へ配布。
(つぶれた光琳社出版の在庫を大量に仕入れたのか?)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります