覚書目録前頁次頁


2002年10月30日(水) TVガイド / TVぴあ / 特ホウ!歌の大辞典

TVガイド ++ 雑誌*相葉雅紀、二宮和也 ++
★今回は相葉撮影、二宮モデル。こういう写真好き!きーれーいーっ!(絶賛)。たった20枚くらいしか撮影しなくってコレが出て来るのか〜。モデルの二宮も「もう終わり?」ってそりゃ思うよね。それに対して「いいと思うものがあれば、沢山撮影する必要はない」とキッパリの相葉さんったらオトコマエ!(惚)相葉って直感と感性のヒトだなぁ…。
★小さい写真(撮影中ショット)についてるキャプションの「目線は外して」「ヤダ」って会話が素敵です。そのあと「くふふふふ」って笑ってそうだなぁ。

TVぴあ ++ 雑誌*SMAP ++
今年もありがとうございます!!(土下座)。毎年のことながら、コンレポ記事が最も楽しみなのは、他のどんなアイドル誌でもグラフ誌でもなくTVぴあだったりするんだよー。特に去年の記事を見て以来、その思いが深まってしまったんですけれどもっ。愛あるファンサイトの上質なコンレポを読んだ感覚になれるんだよぅ…。載ってる写真もさることながら(木村なんかめっちゃイイ表情の写真載ってるよなー/感動)ひとりずつにつくコメントが秀逸で!「『吾』待ちなんです」の話で始まる扉ページから「世界でひとつだけの花」の歌詞で終わる最後のページまで、最高っ!(ベタ褒め)。今年のコンセプトでもあったドリスマ缶の文字の色がちゃんと音松カラーだったり(最近はパーフェクトに揃ってること少ない…)それぞれの名前の缶にもひとりひとりのことが書いてあったり(ローマ字表記と英語表記が混ざってたのはちと読みづらかったが/苦笑)細かくマニアックに楽しませて頂きました。なんかね、スマライブ記事はTVぴあだけでいいかもーって気になるんだよなー。万が一他雑誌は買い逃したとしてもTVぴあだけはゲットの方向で!

特ホウ!歌の大辞典 ++ テレビ*嵐 ++
★もしかして相葉さん「連動」って意味…わかってないですよね?こういう時にシュン(@映画「ピカ☆ンチ」)のキャラクター、相葉さんに似てるんじゃないかと思う(笑)。


2002年10月28日(月) SMAP×SMAP

SMAP×SMAP ++ テレビ*SMAP ++
★今まで気にならなかったんだけど、今日急に気になった事。マヤヤ(中居)の足つるっっつる!(に見える)。中居の足って天然でああなの?つーか、足細くてキレイだよなー。ホントにイマサラでスマン…。
★ライブで剛がバック転をする時に邪魔な衣装を脱ぎ、マイクも置いてバック転をして、ジャケットとマイクを置いたところに戻って来ると、マイクがなくなっていたりするらしい。モチロン犯人は中居!「コンサート中に隠すってありえないよね!」と剛主張。「中居だったらアリかもしんない」と思ってしまった私は間違ってますか…?
★吾郎ちゃん・慎吾・木村のソロをメドレーで。吾郎ちゃんノースリに長いマフラー…トレンドなのはわかるけど季節感どないやねん!(←歌の感想は?)でもってやっぱり、今年の慎吾のソロはカッコいいわ!(惚)メドレーになったために静かなパートからの入りになったけど、ライブでは最初に「バーン」とインパクト持って来ててそれがガツンと効くんだもん。テレビでもあれが見たかったな…。木村さんに関してはチューリップハットをお召しでない分、今日見た方が好きだったかも(ぼそっ)。
★中居のソロ、は、OAするの無理ですよね〜はは。ライブビデオにノーカットで入るといいなー。


2002年10月20日(日) タッキー&翼 スペシャルイベント

タッキー&翼 スペシャルイベント ++ 東京ドーム*タッキー&翼、Jr. ++
★滝沢&翼にナイショでJr.が用意したプレゼント贈呈があったんですが、KAT-TUNからは壁掛けの時計。買った時に入れてもらえる箱じゃないかと思われるようなフツーの箱に入っていて(つまり剥き出し状態だよな)その箱に直にマジックで宛名が書かれていたんですが「翼君へ」はまぁ、いいとしても「キー君へ」(←明らかに「タ」を書いたら大きく書きすぎて尻すぼみになった状態、むしろ「タッキー」とだけ書くつもりで書き始めたんじゃないかと…)ってのは、どうかと思うよ?あれって仁の字だよね…(違ったらゴメン)。KAT-TUNには達筆な雄ちゃんがいるんだからさー、雄ちゃんにさらっと一筆書いて頂いた方がよかったんじゃないかと思ったり。楽屋でバタバタっとそこらにあったマジックで書いたっぽいんだよぅ(涙)…ていうか、プレゼントなんだからせめてラッピングしようよ(苦笑)。
★プレゼント贈呈時、センターステージのセリが上がってる上に滝翼、KAT-TUN(←贈呈中)がいたんですが、次に贈呈するYA-YA-yahがまだ下にいて、仁を見てたら、藪のことを持ち上げて上に乗せてあげていた!うわー、兄通り越してすっかりパパ状態だよー(爆)
★スタッフから渡された文章を初見で読む風間。「20ゲートの横のファミリークラブ受付でジャニーズJr.情報局の新規入会、継続の手続き…ってこれ宣伝じゃないですかっ!」まぁまぁ、そうは言っても広報活動も必要なんだよ風間くん(笑)。


2002年10月17日(木) うたばん

うたばん ++ テレビ*中居正広、嵐 ++
★うたばんでのマトモなトーク、久々!嵐MCのトークの面白さ考えたらこのくらいアタリマエかもだけど、ほんっと笑った。リーダー最高!翔くんの「よんじゅうとろ…?」最高っ!中居は41言えて本望だろうなー(笑)。
★歌の時、ラギネイの王子((c)花咲ける青少年…って分かってもらえるんだろうか/苦笑)がお忍びでいたよねっ!(忍んでないし)。余りの気迫っつか、振り乱しようが怖いけど…カッコイイ(痺)。
★翔くんはあの長い自分のしっぽ(ターバン)で顔殴りそうになってたぞ…。つか、あれって、アリ?


2002年10月13日(日) ザ・少年倶楽部

ザ・少年倶楽部 ++ テレビ*Jr.、タッキー&翼(ゲスト) ++
★「空のスクリーン」で横尾の振り回すタオルで顔面強打の草野…痛そう〜。ご愁傷様でした。
★同じく「空のスクリーン」KAT-TUNは途中からタオルを取り出してぶんぶん振るのですが、タイミングが微妙だったのか「今?ねぇ今?」って感じにアイコンタクト、自信薄?(笑)振らなくなるところで首にかけたり、隠すように持ってたりしてたけど、首にかけるのはちょっとオヤジっぽいのでやめた方がいいと思うの…Nくん(←伏せてない/笑)はやってなかったのでセーフか?そして、相変わらず楽しそうなリーダーと、最後にゲート上でタオルをぶんぶん振ってる仁…この曲はオヤジ化する作用とは別に、童心に返る作用でもあるんでしょうかねぇ…。
★倶楽部ご意見板は「理想の父親像」なんですが、木村拓哉ねぇ、ふ〜んつまりできちゃった結婚希望?(違うだろ/笑)。つか、SMAPでひとりだけ名前が出てないことに突っ込むべきなのか(その名前が出てないヒトが好きな私…)名前が出てるウチの3人は独身でまだ子供がいないのに「父親像」にされているのを突っ込むべきか、すっかり薮が息子モードなことを突っ込むべきか(仁は素で喜んでそうだな…)。突っ込みどころの多すぎるボードだったよ、あはは。


2002年10月12日(土) USO!?ジャパン

USO!?ジャパン ++ テレビ*国分太一、嵐、滝沢秀明 ++
★松本くんは金田一くんなので、その謎は一度解いてるような気がします…。相葉くんの発想は、もしも推理小説を書いたらミステリ界に新風を巻き起こしそうな気がします。本格好きにはシバかれそうだけど(笑)。
★しかし、耳打ちってなんだかイイね!←羨ましいらしい(笑)。


2002年10月01日(火) J3 KANSAI

J3 KANSAI ++ テレビ*関西Jr. ++
★今回は、新番組をこれからやっていく上で必要な団結力を強化するための7人(横山・村上・すばる・錦戸・丸山・安田・内)でのロケ企画(前編)。バーベキュー争奪のため7人協力してのゲームに挑戦、ゲームをクリアしないと食べられません〜というモノ。
★出発前、すばるテンション高くてちょっと暴走気味。あーかわいいなぁ(←既に常に盲目)
★最初の食材「とうもろこし」を賭けて最初のゲームは、7人で長繩を飛びながらしりとりを21回(つまり3巡)続けるというモノ。コレは簡単?と思いきや、いましたよひとり問題児が!それはマル(丸山)。マルが長縄跳び苦手なんて知らなかったよ…。練習タイムはマルさんのためにあった!と言っても過言ではない。まず、入れない。そして入ったら引っかかる(苦笑)。入るタイミングは、ヨコが「ここや、ここやねん!」とお手本を見せて教えてたんだけど、今回これに始まって最後まで、横山オトコマエ!さすが最年長!って思う事がよくあったな〜。もちろん、暴走もあったけどね。
★2つ目の食材「豚トロ」を賭けてのゲームは、司会のアナウンサーがジェット風船2つを手に持っているのを離し、それを7人で追いかけてどちらか1つでもキャッチしたらクリア、と言うもの。このジェット風船ってのがクセモノで、早いんだ、飛ぶのが(ジェットだもんな/笑)。7人わーーーっと走って取りに行くんだけどナカナカ難しい。失敗して悔しそうな中で淡々としているように見える内くんには「ひとりだけ冷めている内」とテロップが。田鹿に、内くんってみんなが熱くなってる中でクールだった。最年少なのに。って言うか、年上になるほどムキになってる感じだったぞ(笑)。
★3回までチャレンジできることになっていたんだけど、2回目が終わったところで「皆さん、最初から守備位置についてていいですよ」とのアドバイス(お情け?)が…。そうだよ〜ジェット風船に追いつこうってのが無理だったんだよ〜 ! ! って事で広がって待機。最初からそうしておけばよかったのに…。
★3つ目の「ホタテ」を賭けて挑んだのは、けん玉7人連続での成功!順番に挑戦して、7人全員が連続して成功しなくてはダメ、と言うもの。J家のパーフェクト7を思い出したのは私だけ?(J家のは、7人それぞれが違うことに挑戦のパーフェクトだったけど)。けん玉は得意!のマルさんはここで長繩の汚名返上。今度の問題児はヒナ(村上)と内くん。ヒナが「苦手苦手!」とアピったのでそっちがフィーチャーされていたけど、内くんもかなり苦手そうでした。その2人に隠れてたけれどやっさん(安田)もね(笑)。ここでも練習タイムが設けられていたんだけど、得意!と豪語するすばるとヨコがヒナに指導…というか、すばるは「ビビんなや!」とひたすら言っていただけだったような…(指導?/笑)。そして、いざ挑戦の時は「巧い順でいこう!」とすばるが一番手(すばる→ヨコ→マル→亮→ヒナ→やっさん→内くん)。そして、しょっぱなから失敗してるし(爆)。その時の6人からの責められようは凄かった…食いモン賭かってるからって真剣過ぎですでもそこがイイトコ♪横山の冷ややかーな瞳とか怖いって(苦笑)。そして、再チャレンジしたところ、とんとん拍子に「巧い組」はクリア。ヒナにプレッシャー掛かる掛かる!ただでさえ苦手意識があるっつーのに、それじゃえらいハンデなんじゃない…?と思っていたけど見事に成功!続けてやっさんも成功…そして、実は練習タイムに一番成功率の低かった内くんが最後のひとり(練習中はホントに全然成功してなかったのよ)でも、プレッシャーにも打ち勝って、見事に成功!ジャニの子って、こういう「ここぞ」って時強いよね〜って、見てて思ったな。まさか1度で成功するって思ってなかったもん、びっくりの大どんでん返し。
★最後の食材は「神戸牛のステーキ」だったのだけど、お値段数万円と聞いて「マジで!?」と目を丸くする7人。肉!肉!って騒いでるし(笑)みんながチャレンジする前に、司会のアナウンサーは試食と称して食べる事ができるんだけど、その時にポツリと「軽いイジメや…」と呟いてましたが、その声のトーンの低い事と言ったらなかったね(笑)。
★挑戦するのは、靴飛ばしゴルフ。7人が靴飛ばしをリレーして、100m先のゴール(公園のくずかごくらいのサイズの籠)に靴を入れたらクリア。これねー、3人目までは順調な飛ばし屋で、70m突破したんだよね。残り30mを4人で調整したら楽勝!なトコロまで来ていたんだけど…6人目の亮ちゃんが飛ばし過ぎて行き過ぎてしまい、最後のすばるも惜しかったんだけど、ポールには当てたものの外してしまって大落胆。肉が賭かっていたためか落胆のしようが凄くて、崩れ落ちてる状態。「誰が悪いんやー」って言って、全員が亮ちゃんを指さして責めてたんだけど、そこでヨコが「オマエだけが悪いんちゃう、気にせんでええよ」って言ったのがね、凄いカッコ良かったんですけど…なんでそこで横山さんシャツ脱いで上半身裸かなっていうね(明らかにツッコミ待ち/笑)。しかもハラ、またぷよってますよ…食欲の秋ですね(涙)。もちろん、脱いでることには隣にいたヒナが速効ツッコミ入れてました。
★7人の雰囲気がホントよくってね〜。ボケに対してのツッコミも、失敗した時の責めようも、容赦ないっていうか常に本気炸裂!なんだけど、それがまたいい感じで。ずっと必ず誰かが騒いでるの。でも、食べ物を前にした時だけは別!全員が全員、食うことに必死になってしまって、誰も喋らないし、喋らなきゃ!っていう気も使わないの(爆笑)。口の周りついてもむさぼり食ってたりとか…あれだけ騒いでた子たちがシーンとしてるそのギャップがまた凄いんだよなー。ゲームが主で、食べるトコはそんなに長くOAされてなかったけど、きっと喋らずにずっとガツガツ言ってたんだろうなと。いや〜弱肉強食(笑)。7人揃ってる時の、気の置けない仲間って感じの雰囲気とか、だからこそ派生する「容赦ない」雰囲気が、関ジュだなぁ〜って感じで楽しめました。私ってすばるのファンではあるけど、特別関ジュ好き〜!ってワケではなかったりするんですが、ほんっと面白かったし、関西ローカルじゃなく全国範囲でOAできたら、それぞれのキャラが伝わって来て新規ファンも獲得できそうなのになぁ、と残念に思ったり…(私の場合、キャラのわからない子には深い興味が持てないので。顔が好みでもそれ以上に行けないって言うか、ハマるに至るにはキャラが重要だよなーと)。BSフジは全国だって言っても、やっぱり「一部の」モノでしかないもんなぁ。
★ちなみに来週は今日のロケの後編と、歌の収録の舞台裏に密着&関ジュTV名鑑との予告でした。


らい |メール天国のかけら