覚書目録前頁次頁


2001年12月17日(月) 犬のキモチになってみましたワン製作発表

「犬のキモチになってみましたワン」製作発表 ++ めざましテレビ/各スポーツ紙*山口達也、嵐 ++
★めざましテレビは見逃した上、新聞が関西以西版だとデイリーにしか載ってないので、その印象&見聞きした人から聞いたハナシによると(←伝聞すぎ/殴)ずんはダルメシアンで赤い鼻をつけてるそうで…思い出すなマックリブ(アイタタ)つか、想像するにめちゃくちゃかわいいやん!それっ!写真で見たらそうでもなかったけど、テレビで見た人は異口同音に「かわいかった〜」って言ってるのよね…。スポ紙の写真はお鼻つけてないからかわいさ大幅ダウンなのかなぁ。
★松本がダルメシアンはいいとして(いいのか?)二宮がダックスフントってのは納得いかなーい!なんでマメ柴じゃないのよっ!(←マメ柴であって「柴犬」ではないのがミソ/笑)間違ってるよ〜!!と主張したら、にのファンの友人から「きっと本人の意向は聞き入れられなかったのよ…」とレスが来ました。いや、本人の意向じゃなくてファンの妄想じゃねーのかオイ!(笑)。つか、二宮は着ぐるみ着なくてもわんこだよ…。
★智はイヤマフなのね…なんかフツーにかわいいんですけど〜。個人的には翔くんは前髪を結わいてマルチーズ辺りの扮装がよかったな〜。もちろん結ったトコにはお花の髪留めつけます、基本です(笑)。
★ところで、フジと同局ですし、スマスマの「ペットのPちゃん」のコーナーに5人揃って出ません?揃ってPちゃんのご落胤ってことでOKだと思うんですけど(爆)つか、Pちゃんプードルだっつーの!


2001年12月12日(水) TVガイド / ハンドク ! ! !

TVガイド ++ 雑誌*松岡昌宏 ++
★TOKIO連載は松兄。芸能界に入ったきっかけは「女の子にモテたかったからだよ〜(笑)。」そんなマボ様だから好き。クラスで人気者だったのに光GENJIがデビューして人気を掻っ攫われ、SMAPに同い年の慎吾が出て来て自分も事務所に入った話してたよね、そういえば(笑)。

TVガイド ++ 雑誌*嵐、相葉雅紀 ++
★「嵐のアカデミードラマ 徹底的に二宮犬を科学する」は「嵐のなりきりバラエティ 犬の気持ちになってみましたワン!」になったらしい…犬の気持ちを嵐のメンバーが代弁って、ようはグッさんも巻きこんで嵐音のオール二宮をするって事だよね?(絶対違う)。ていうか…潤の抱いてる黒いわんこが逃げようとしてる(もしくはクタっとしてる?←下向きでムリヤリずん様の腕の中に留まらされてるだっこされてる)のは気のせいなのかしら…あたしだったら喜んでだっこされるんだけどな〜(あんた小犬じゃないだろ、あつかましい/笑)。
★嵐の連載記事は相葉@温泉(ゆゆゆゆ、ゆかた!!)つか、デートなのに温泉…これはちゅーもしてないのに海外旅行誘われて「嬉しいよ嬉しいけど、でもー」言うてるトロピカル娘(←わかってもらえる?)くらいの衝撃よ〜。本人も言ってるけど(笑)。これ初デートだったらどうする?「行きます(即答)」(え、行くんだ?/自ら驚愕)だだだだだって!おおおお、温泉宿ですよアナタ!!(興奮し過ぎ/爆)ソッコー既成事実作って手篭めやな(オイ)←つかオマエ誰担やねん。だってさ〜この温泉っぽいゆかた姿、相葉さんったら似合い過ぎ!昼から色々大変でした、色々…妄想が(爆)。…その手に持ったタオル見て「風呂で周囲が鏡に囲まれてる事を失念して無修正さらしちゃう相葉の話」を思い出さなければ、ね(爆)

ハンドク ! ! ! ++ テレビ*長瀬智也、二宮和也 ++
★某「俺の胃袋は宇宙だ」みたいに、実は生きてました…が記憶を失っていた!!なんつーオチでSP復活なんて絶対すんなよ!あれが完全なる完結の場面であれば、最後までどんなにシリアスでも遊び心を失わなかった演出と、キャスト&スタッフのエンドロールの色んな「上等 ! ! !」と、伏線だったのかアレは…!だったムードンコ(←(c)ノブ)が最終回で生きた、つか役にたったあたりはよかったと思うので…まぁそれなりかな(エラそうだな、オイ/苦笑)。
★実は、そのムードンコが出て来た場面の「仏壇に手を合わせるちまっと正座しちやってるノブのモノクロ映像=一番の記憶のフラッシュバック」が最終回の一番のツボでした(爆)。
★しかし堤監督ってば、最終回前にジャニっ子(弟分)出演者を亡きモノにして最終回は回想シーン突っ込むのと、長瀬の事を最終回で血まみれにするの、好きなのか…?(「IWGP」もそうだったが、実は「ハルモニア」もそんな感じじゃん?長瀬血まみれじゃないけどね←つか、ハルモニアに長瀬はいない/笑)いやこの場合そのパターン好きなのはプロデューサーかしら(真剣悩)


2001年12月08日(土) ポップジャム

ポップジャム ++ テレビ*堂本光一、KAT-TUN ++
オヘソチラリ@赤西の最後の決めポーズに撃沈っ!(←これだけは主張したかった/爆)。あれって、時間なくってシャツのボタンをちゃんと一番下まで留めてなかったか、もしくは衣装(スーツ)替える時にシャツがキチンとおさまってなかったのね、きっと。しかしヘソ出しを狙ったかのように△のカタチになっててかなりウケました(つか、ツボった…)素敵です。アレが(絶対ないと思うけど)万が一狙いだったら…ますますツボです、アホ過ぎて(←オイ!)


2001年12月06日(木) FNS歌謡祭

FNS歌謡祭 ++ テレビ*SMAP、TOKIO、KinKi Kids、嵐、J-FRIENDS ++
★今年もトップバッターは嵐!白い衣装は好きなんだけど…コート?ガウン?なそれってどうよ(微妙にサイズ大きめ/笑)コンサート用なんでしょうか?脱ぐかな〜と危惧してドキドキして見てたんですけど脱がずじまいで安堵しました(爆)←脱がなくて安堵ってあたしにしたら珍しい(それってどうよ/笑)
★ずんの黒髪長め推奨派としては、今の髪型はほぼパーフェクト!なかなかアップを抜いてもらえなかったので(カメラ割り、私見では智翔ヒイキな感じ)焦れ焦れしてたら待望のアップでしっかりお手振り(ピースだったかも/記憶曖昧でスミマセン)してくれちゃって…溶けました(弱っ)。ずん、頼むからキープしてくれ(懇願)…ずんってツアー中に突然髪型変えたりするんだもん(泣)。翔くんに関してはTVガイドの連載の写真で見た時も思ったけど、美人さん期で満足。ドラマに入るはずだから髪形はこれでキープかな、なんて淡い期待(と書いてめっちゃ期待)を抱いていたりしてます。しつこいけど、このまま新年を迎えてください!
★KinKiは光ちゃんのコンディションが麗しく、見惚れ、TOKIOはマボ様が髪を切ったことに喜び(遅っ←TOKIOはこういう時しか見ないので知らなかった)、Jフレは去年よりは善処されてるとはいえやはり基本ラインはツヨwithみんな、なのだなと妙な納得しつつ(暴言スミマセン)衣装の色は毎年同じ感じだなぁと思ったり…カラフルじゃチャリティーっぽくないからだろうか(総スパンとかじゃなきゃいいじゃんと思うが/笑)。
★SMAPは4人ででのスマスマ以外出演。こういう形で4人で歌う番組出演は、できたら最初で最後であって欲しいなーと思ったというのがホンネ。スマスマのTRIBUTEを他の仕事の都合で出れない誰かを欠いた4人でってのとワケが違うよ、やっぱ(現在OAのスマスマの歌のコーナーでさえ辛いのに/涙)。しかも選曲が…雪が降ってきた〜オレンジ(どちらも別れの曲)かよっ!余談ですが、SMAPファンではない友人が「この選曲ってどうなのよ(怒)らいちゃん大丈夫?泣かんのよ」というメールくれたくらいだから、思う人は思ったみたいですね…
★「雪が降ってきた」の歌い出しは、剛が本来の吾郎パートも受け持つことになったんだけど…ひ、酷過ぎる(爆)。吾郎のファンってこと差引しても擁護できません(キッパリ)。…寒さと緊張のせいでもあったんだろうけどさ〜(でも、野外でなくあたたかいスタジオでもきっと音程はあの程度/苦笑)ま、剛らしい、ナマ歌だとよくわかる歌だったのでいいけどね(きっとホントは良くない/泣笑)。木村@2001/12/3OAのスマスマじゃないけど「吾郎早く戻って来てくれ〜」って思った人はSMAPファンに多かろう(え、あたしだけ?)剛ありがとう〜(そんなんで礼言われても剛も困る/苦笑)長年低レベルに争ってるSMAP内歌唱力ランキングは中居が微妙に勝ってるよな…(注:中居がマジに歌ってる時限定)。
★歌終りまでは神妙&マジモードの4人だったのだけど、司会者から「SMAPの皆さんありがとうございましたー。来年は5人で…」とコメント貰って、再度4人のいる野外の映像になったらアホっ子モードで大騒ぎ(笑)1年たってもヤツら同じレベルです(←確か去年もやってた)。そのあまりの「ヤツららしさ」に大爆笑してると、剛がこそっと「歌練習しまーす」…これに撃沈、タイミング絶妙よ剛(笑)きっと限界ってあると思うけど(オイ)ていうか音程の完璧な剛は剛じゃないけど(←ソートー失礼)来年5人SMAPで歌ってるのを見られるのと同じくらい、楽しみにしてるわ〜練習の成果、ぐふっ(←悪)。


2001年12月03日(月) SMAP×SMAP

SMAP×SMAP ++ テレビ*SMAP ++
★ビストロの中居もかわいかったんだけど、書きたいのは「THE ACTOR COLOSSEUM」にて、剛の「演じるトーン」にドキドキしたこと。
★このコーナーでは(今回は)執刀医/医者2/研修医/患者の4役からくじ引きで役を決める(注:ゲストの小日向文世さんはドラマ「救命病棟24時」出演者でもあるので、ドラマと同じ設定である医者1を演じると当初から決まっていた)。救命病棟24時、事故急患の手術シーンであるから、患者なんかは二言しかセリフがないし、執刀医と医者2は主要な、しかも医療専門用語だらけのセリフを覚えなくてはならない。その中で剛は執刀医を引き当ててしまう。今までだったら、ここで「うわー」だった(苦笑)。バラエティの面白みはなくなるんだけど、見ていて安心な、役者経験の多い2人(木村/稲垣)にできればそういう役をやって欲しい、みたいなね。今回、引いた瞬間はあたしも「うわー」と思ったことは否めない、しかしそれを気持ちよく裏切ってくれたのは、剛。
★以前、このコーナーがあった時、剛がどんな風だったかは正直思い出せない。確か「法定編」でもセリフの多い役(弁護士だったか?)を引いた記憶があるのだけど、その時の剛を見てて「スマスマのワンコーナー」以上には思えなかったようにうっすらと記憶している。その程度の芝居しか、しなかったと言うことじゃないかと思う。…でも、今回は違った。剛は確かに、1度ではセリフを覚え切れず、何度か(多分一番多く)NGを出したと思う、だけど剛は「ただ覚えたセリフを言えればいい」とは思ってなかったはずだ。以前だったら、コトバの羅列を追っているだけ、の感があった(気がする)のに、今回は台本のセリフに感情を乗せていたと思う。しかもNGを出してやりなおせばやりなおすほど、コトバに重なる心理理背景が深くなっていった。確かやりなおし3度目、剛のセリフの言い方がハッキリわかる程にその前のNGを出すまでとは違っているので、もしもビデオを録画していたら比べてみて欲しいな、と思う。
★研修医(ハンドク?/笑)役の木村はあーゆー人だから(ってSMAPファンにしかわからない表現で申し訳ない)こういうバラエティ番組のイチコーナーの芝居でも本気。あたし、木村ってチカラ抜くってことをホント知らない人だなーってこういう時に思うんだよね(あたしはそんな木村がカワイイと思うし、キライじゃない)そんな「本気モード」で演じる木村と、真摯な剛の役者魂ってのは、バラエティのコーナー以上の手応えだったと思うんだな。ちょっと、どうしよう!この2人マジだよ!!みたいな。そのワンシーンしかないってことが勿体無いくらいの、そんな役者の空間がそこにあって、めちゃくちゃ贅沢だなーっと思って見てた。
★その一方、同じ空間の見きれ端っこで、医者2の役を引い(てしまっ)た中居は、慎吾の靴下を脱がしたり、足を変に触ったりとイタズラモード全開中(笑)。かといってそれがダメってことではなくて、このあたりのバランス感覚はさすが中居だなーと思うのですよ。慎吾が怒るってことも計算のうち(多分)。我らがリーダー様は自分がマジに(芝居を)やらないことで「スマスマのワンコーナー」というバランスを取れることを知っててやってる(ちゃんとセリフは言うのがその証拠←弱い?)。これはSMAPが13年間やって来たからこそ、できる呼吸なんじゃないかなーと思うワケです。全員がマジでやったんじゃどうしようもないじゃん、バラエティなんだから。
★でも、こんな素敵なヤツらだからこそ、やっぱり「吾郎早く戻って来てくれー」と吾郎ファンとしては思った夜でした。結局着地点はそこか(笑)。


らい |メール天国のかけら