裏山たぬき
目次未来過去
2003年10月24日(金)

ネタバレ『しんどい』(小林聡美さん)


記念すべき50回記念しんどいでございます。

スタジオつよさんはいつもどおり、「ボブサップで〜す」といきなり軽いジャブで登場です。

今回は反省するところないと思います。50回もやってれば、友達もあれやこれやできて、あっちやこっちからひっぱりだこでね……なってないから!(笑)

と相変わらずの剛節。

さてロケの剛さんは、メイクもなしですっぴん。群馬の利根川沿いのお山に来ているようです。今回のゲストは小林聡美さん。たぬきは、映画『転校生』の記憶も鮮明で、三谷幸喜さんとの結婚会見のおもしろさに、そして日々のCMのとぼけたムードにずっと好感度高い女優さんです。記憶にあたらしいところでは、ドラマ『すいか』でも好演されていましたよね。

剛さん曰く
人間の求めるリラクゼーションをはかるために必要な女優
なんだそうで、以前から、YOUさんと並んで、あちこちで剛さんが理想の女性として名前があがっていたお方でございます。

今日のメニューは、●カヌー(利根川)●マウンテンバイク●キャンプ●竹久夢二記念館に行くなどなど。

剛さんは竹久夢二が読めなくて、かたまってしまい、小林さんに小声で教えてもらっていました。う〜む、あいも変わらず、アホな子ちゃん。やっぱり子供の頃に芸能界に入ると、こういういつの間にやら仕入れる知識から隔離されてしまうんですね。でも、そのときの剛さんの表情なんともいえず可愛くて、小林さんも小さい子に話し掛けるみたいでした。

まずはカヌーに行くことになり、剛さん運転で午前11時出発。最初からおしゃべりが自然で、剛さんがリラックスしていることがわかります。小林さんのご自宅のそばに行ったことがあるというエピソードから、ご近所にいかりや長介さんの家があることに話題が発展。

それじゃあ、休みの日は、けんに茶にブーが集まって、工事も人間鯉のぼりをやってたり…と剛さん会話がなめらかです。どうやら、長さんの家ではそんな気配はなさそうですけれど…。


■キャンプをする・カヌーに乗る

めずらしく、きちんと準備されていたテントでなごむふたり。会話もとぎれたので、川の音を聞くことに。

ここで、スタッフがビデオストップ。スタジオつよさんは、なんでとめるん!とお怒りです。

カヌーにのって、相変わらすのへたれ姿をさらしたあと、火を熾してごはんを飯盒でたくことになります。おかずはつよさんが釣りをして魚をとってくることに。ここでお約束、やっぱりつれなくて、スタッフ準備の魚が登場です。

このつりのときの剛さんはなかなか男前です。口になにかくわえているんですが(たぶん針か仕掛けの袋)、それがかなりかっこいいです。

そういえばずいぶん前に一時期、キム兄さんがやたらといろんな物を口にくわえていて、それがいい!とファンの間で評判になってたことを思い出しました。実は私あれがあまりすきじゃなかった。いかにも俺ってかっこいいけど、こんなところがお茶目でしょ?かわいい?といっているみたいで嫌だった。ふふ、ファンとは現金なもので、キム兄さんがやるとざーとらしくて嫌だった仕草が、つよさんだとむちゃくちゃいいんだなあ。不公平この上ない。

スタッフ用意のお魚は剛さんがさばいて、良いところ見せます。うろこをとって、はらわたをのぞいた魚を串にさすところで、小林さんが軍手をはめてくれます。ここで小芝居。外科医とナース。こんな小芝居にすぐ載ってくれる小林さんはさすがです。三谷さんともこんな感じなんだろうなあ。うらやまし。

魚が焼ける間に記念撮影。写真に収まると、やっぱり女優さん。きれいです。テレビで映るイメージより、はるかに華奢できれいなんだろうなあ。つよさんも、かっこよく映っていました。小林さん曰く海賊

最高においしく焼きあがるはずの魚は、つよさんのだけ砂に激突して、あえなく砂だらけ。それでもおいしそうに食事が終了しました。

■温泉街を散策
ここでは、のんびりと温泉街を散策。温泉饅頭が思いのほかアツアツで、ハフハフと死にそうになってます。その次につまんだたこ焼きもアツアツ。2人とも、ハフハフしながらすごい顔になりつつしゃべるので、何を言っているのかわかりません。字幕でセリフが出ました。

とにかく矢ってんべえという弓矢と射的のお店に到着。

射的は自信があったらしく、(テレビでやっただけでも、かなり何度もやってますものね。)一発であてて自慢毛だしてます。射的のおじさんが途中ダジャレを連発。
最初のダジャレためしてガッテン
で、スタジオつよさんがビデオを止めて怒ってます。こんなダジャレ笑えないとお怒りです。
次に
河童の人形を狙ったところで、またもやおじさんが
へのかっぱ
今度は、スタジオつよさんわざとらしく大爆笑。

つよさん特有のてんどん笑い炸裂です。でもそのシテヤッタリな顔のつよさんのうれしそうな顔がほほえましかった。

次に大弓(アーチェリー)にチャレンジ。ここでは、まったくいいところ無しのつよさん。小林さんはなぜだか、完璧な出来栄えでした。でも松平健などといいながら、弓をかまえている剛さんは絶品です。目は前を見据えて、腕は弓をひきしぼるために二の腕がステキに筋肉ですし…。でも結果はとことんダメダメな剛さんでした。

僕はもう24歳なんですけれど、男としてどうでしょう?と聞くと
小林さんは
100点!とやさしく答えてくださっていました。

いつもだったら、自分のデートにいらいらするところがあるんですけれど、小林さん特有の空気で、ああいうのが『有り』になってくる。そういう女性とおつきあいするほうが良いのじゃないかな
とスタジオつよさん、めずらしく大真面目に語っています。

なんだか、全体にとってもまったりしていて、剛さんがリラックスしている回でした。とくに大笑いするようなツボもなく、ドキドキする見所もないのですが、おいそがし剛さんへの、ご褒美的な回だったのではないでしょうか。充分なごませてもらいました。

次回は、篠原涼子さんが2回目の登場です。栗拾いの回があまりにもひどい展開だったのでリベンジなのかな?予告では、海辺で剛さんが目隠しをされていて、篠原さんが『だ〜れだ!』と言っています。剛さん男前に『なんだ涼子かよ!』うふふ。いつもながら、声の出し方といい、小芝居の時の剛さんは、笑えます。次回は貴族になって踊るタキシード剛さんにも会えるそうなので、楽しみです。




      

tanuki |メールホーム