無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2004年01月14日(水) 麻婆豆腐

麻婆豆腐、きのこ汁、薩摩揚げと小松菜の煮物、バナナタルト(市販品)。

麻婆豆腐は「山本麗子の幸福なキッチン」のレシピです。

今までの麻婆豆腐さようなら、と言いたくなるほど、美味しかったです。
「面倒くさい」が得意技の私ですが、今回初めてブロック牛肉から挽肉を作りました。
と言ってもバーミックスを使ったのですが(^^ゞ
挽肉、というより、コマ切れ、といった感じの粗めにしたのですが、市販の挽肉で作る麻婆豆腐に比べて断然美味しいのです。

今日この麻婆豆腐のために、豆鼓醤を買ってきました。
レシピでは「豆鼓(トウチ)」で、お店には豆鼓もあったのですが、豆鼓醤の方がいろいろ使えそうなので、豆鼓醤にしました。

赤唐辛子3本のところを2本にしたのですが、豆板醤も効いて辛いです。
「誰がこんなに辛くした(-_-メ)」と自分に怒りながらも、美味しいのです。

LaLaTVではナスやトマトを入れたレシピでしたので、次はそれも作ってみたいです。
放送ではサイドメニューとしてキャベツを丸ごと1個使った即席漬けと、タピオカヨーグルトも紹介されていましたが、なるほどこの辛くて美味しい麻婆豆腐に合うと思いました。
次回はそれも。



Yumi |MAILHomePage

My追加