無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2002年05月28日(火) 画像なし(^^ゞ

今日の画像、間違って消去してしまいました。
これは私が愛読している小林ケンタロウさんの本です。
ケンタロウさんには「その帽子かぶってお料理はどうか?」とか「ファッション誌じゃないんだからこういうお写真はいらないのでは?」とか、まあ、不満もありますが(笑)、お料理はおいしいと思います。
本はけっこうお高いので、あとは雑誌の付録や記事をスクラップしています。
お弁当の本は冒頭に「お弁当ですべての栄養素が満たされ、愛情が表され、華やかである必要はない。プレッシャーや見栄から解放されて、手間をかけなくても大事に作ってほしい。」とあって、ホッとしました。(都合よく解釈していますが(^^ゞ)
毎朝寝ぼけながら(笑)複数のお弁当を作るのはそれなりに大変なのです。

オマケ( ^ー^)
私のお砂糖入れ。半分に上白糖、半分に粉末黒砂糖を入れています。
混ざっても気にしないで使っています。
黒砂糖は煮物に多用します。コクがあっておいしい煮物になります。
他にグラニュー糖(ケーキなど)、あとはあまりこだわらず三温糖、きび砂糖、てんさい糖なども使います。
画像は珍しく上白糖ですが、上白糖を使うことは少ないです。



Yumi |MAILHomePage

My追加