こもれび。

2006年04月28日(金) 桜にとらわれ。


暗い冬を抜けたはずなんですが、残業時間は相変わらず。
娯楽の少なさそうな暮らしに見えますが、少々潤いが
戻りつつありますよ。

ちょっと前になりますが、今月中旬に京都へ行きました。
桜を愛でつつ、金閣寺や仁和寺近辺を散策。
御室桜こそまだ咲き始めでしたが、あちこちでまだまだ
桜が綺麗に咲いてまして、うっとり。
駆け込んだ妙心寺の”八方にらみの龍”に出会えたのは
思わぬ幸運でした。天竜寺のが有名みたいですが、
あたしはこの妙心寺の絵、とても好きだなあ。
退蔵院の紅シダレもほんまに綺麗で、来年も観にこよう
ってその場で思いましたよ。

それにしても、桜ってただ綺麗なだけじゃないですね。
桜は人の心をさらう、なんて言ってることを見かけたことが
何度かありますが、今回の京都でその意味を体感したように
思います。色香というか魅力というか、あやしいというわけじゃ
ありませんが、他の花とはなんだか違う気がします。
(あたしの根拠のない思い込みみたいなものでしょうけども……)
竜安寺の桜苑や退蔵院の紅シダレを見てたら、自分の意識が
桜の紅色と溶け合っていくんじゃないかという錯覚に捕らわれ
かけるんです。こわいというか心地よいというか、とても不思議な
心持ち。桜を見て、背筋がゾクゾクしたのなんて初めてです。
アタマで理解してるのと体感するのでは全く違いますね。

いろいろとありますが、また来年も京都の桜を観に行きたいなあ。

   *   *   *   *   *

普段はあまりドラマとか観ないんですが、今回はハマリモノが
ありましたよ。
『弁護士のくず』面白いですね!最初は全く観る気がなかった
はずなのに、うっかりチャンネルあわせてた最初の5分で
ものの見事に陥落いたしました。どうしよう、めっちゃ好き。
今まで苦手だったトヨエツを初めて好きだと思いました。本気で。
伊藤くんも「わんこ」のようでたまりません。目がキラキラ。
女性二人ともいい味だしてるし、全体のテンポもよくて、
1時間テレビの前に座って、おとなしく笑いつつ観ています。
『ブスの瞳に恋してる』も、なんだかんだと言いつつ気になります。

あれこれ書きたい気もするので、ちょこちょこと書いていこー。
ひとまず明日の月末のお仕事を終わらせてからですかね。
さて、あとひとがんばり。GWはちっとも連休じゃないけど、
まあ働きつつも息抜きもできるようにしてきましょ。


 < 過去  目次  未来 >


立見皓夜 [MAIL]

My追加