雑 記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月31日(日) 乳岩峡

ちいわきょう、と読みます(笑)
今日は、ここに行って来ました。
一度来たことがあったんですが、岩と鉄の階段があったことしか覚えてなかった。
ここは水遊びができるはず、でも駐車場が狭いから早く行くべし、ということで6時出発の8時到着。

さすがに駐車場はまだ空いていて、問題なく。
早朝から来ているのは、みなさん、ヤマヤさんかハイカーさんか、歩く人たちです。
本来は、巨大な岩を一周できるのですが、今日は通行止めになっていて来た道を戻るしかなくなっていました。

さて、ここの水は透明度が高くてすごく綺麗。
駐車場からすぐの所に淵があったので、ここで遊んでました。
犬は、何度も泳ぎ、休憩しようともせず、ひたすらディスクをナゲロとガン見されてました。
水は冷たいし、おじさんなので無理をさせないよう、休憩させるんですが、暑くないからもう元気で元気で。

隣では、撮影会してました。
モデルのおねーさんを囲んでアマチュアカメラマンがぱしゃぱしゃとシャッター切ってました。
そのうちに、淵の方に進出してきて、ちょっと使わせてというからいいですよとPLともう一組のファミリーが譲る。
ところがこれがなかなか終わらない。
10人近くのカメラマン、一人一人が時間計って撮影するんですよ。
数分を何セットかやってましたし、全員で撮るということもありましたから、一時間くらいは使用禁止になっていたわけです。
PL、だんだん苦情を言いたくなってうづうづしたんですが、小心者故にガマン(笑)
この集団の駄目なところは、最初に譲って下さい、だけで、ごめんね、とかありがとう、がなかったこと。
全くねーいい年した大人なのに。
終わった時に、カメラマンの一人がごめんなさいねと。
そう言われれば、いえいえ、大丈夫ですよ、と言えるのにな。
そんなのは最初に言いなさいよ、主催者。

漸く終わったわ〜と思ったら、入れ違いに高校生の集団が乱入して、またまたお預けに。
引率?の大人が10分だぞーと言っていたので、待っていたら、結局20分以上遊んでましたよ。
こちらは、去り際に引率者らしき人がすみませんねと言ってましたね。
その前にこちらが一時間お預けくらってたことを知らないからしょうがない。
淵は、彼らの大暴れで濁ってしまいましたが。
そこは、日頃から混む所らしいんですが、ファミリー単位で遊ぶ分には、みんなそれぞれ譲りながら、なんですが、今日みたいなのはどうにも。

モデルのおねーさんは、プロだったわ。
自主的に、あるいはカメラマンの要求通りにさまざまなポーズを決めて、撮影してないときも微笑みを浮かべつつ対応していました。
ひらひらの服着て、コケだらけの石に座ったり、水面に出ている倒木に横になったり。
最終的には、水に入って横になるどころか仰向けになってましたよ。
午前の部、お一人様6千円也を徴収ししていたようですが、おねーさんにはいくら入るのかしら。
2万以上は欲しいところだなー(笑)

帰りに、昨日同様道の駅もっくるに寄って、ソフトクリームを舐めながら足湯してきました。
この暑いのに、と思うでしょうが、これが暑くないんですよ。
血行が良くなるためか快適なんです。
屋根があるので日差しも遮りますし。
ソフトクリームは、PLと犬のおやつ。

犬と遊べる淵を探さなくてはいけないなー


harrier |MAILHomePage