雑 記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月24日(日) 永久の別れ、にならなくて良かった

なる所だったかしら?
今日、鳴沢の滝に行きました。
そこで何を思ったか、犬が水に飛び込んじゃいまして。
滝壺ではなく、そこから少し狭まった流れにざぶんと。

10メートルくらいでさらに川幅が狭くなり、石と石の間から水が流れ落ちている状態ですので、流れは早いんです。
呼び寄せようにも、流されて戻って来られず、焦りました。
家人Aが、石と石の間を落ちる寸前で首根っこを掴んで、なんとか引きずり上げて事なきを得ました。
家人Aは非力な上に、角度のついた石の上で足場も悪い。
容赦なく押していく流れの中で、水を含んだ長毛はみっしりと重く、引き上げるのに苦労したと言っておりました。
そこで掴み損ねたら飛び込む所存であったと(ぉぉ)

犬もびっくりしたのか、腰が抜けたかのようにへたれていました。
自ら、はまるような場所で入水するほど水は好きじゃないはずなんですが……
その前に腹くらいまでの水深で遊んだのが楽しくてつい、入っちゃったんでしょうかね。
そんなことをするなんて夢にも思わなかったので、滝を見ていて、気にしてなかったわ。
見てたら絶対に制止したし、家人Aが傍にいたのでそれを無視してまでは入らないと思うんですが。
不注意はいけませんねー

落ち着いてよくよく観察してみれば、石の間を流れ落ちても数十センチ、その後の水の流れからして、岸に近いところまで運ばれて自力で上陸できたんじゃないかと思いました(笑)

家人Aごと流されなくて良かったわ〜
犬は無事かもしれないですが、家人Aは、泳ぎはあまり得意ではないし、服も着てますから、危険でした。
犬を助けに行って、永久の別れになってしまわなくて良かったわー


harrier |MAILHomePage