雑 記
DiaryINDEXpastwill


2016年04月02日(土) 筍掘り

桜の季節ですねー
今日は雨が降りましたが、まだ咲いた所なので散ったりしないでしょう。
雨が降ると楽しみは筍掘り。
親類の家に竹藪があって、毎年掘らせてもらうんです。
今川さんの首塚があるお寺ですよ。
ウィキペディアでは、首は駿府に戻ったと明記されていて、まあ……そうなんだろうなと思うのですが、でも腐敗が進み、胴体同様途中で埋葬されたとしたら?
竹林の傍にある首塚に埋葬されていたらちょっと素敵。
筍が、今川さんの無念を糧に育ったなんてね(笑)

堀りたての筍をすぐに茹でて、わさび醤油で食べると絶品です。
皮ごとの焼き筍もできるのですが、PLは、茹でた方が好き。
筍は鮮度が命なので、掘ったらとにかくすぐに茹でる。
美味しい筍の見極めももちろんありますが、新鮮が美味しいんです。
何年もやってると、掘る前からしろこと言われる美味しい筍が分かるように。
土からちょっとだけ出ている先端の葉っぱの色と形状、皮の色、深根、真っ直ぐ、皮と皮の隙間の間隔などを見て掘ります。
不作の年は、そんなに良いものでなくても堀りますが、それでもスーパーで売っている水煮筍では足元にもおよびません。
それほど堀りたては美味しいんです。

本来筍は土から顔を出す前に掘るのがいいと言われてますが、それはかなり難しいです。
筍専門の農家さんではないので、とても探せないです。
肥料を施し、不要な竹を伐採したりして手入れはしていますが、地面を何もない状態にしておくのは不可能です。
落ち葉やら雑草やらをかき分けつつ、探すのですが、傾斜のある場所なので、時々滑って転んだりもします(笑)
でも、楽しい。
因みにPLは探すだけ。
掘るのは家人Aに一任(笑)
探すのは楽しいですが、掘るのは結構大変なんですよ……


harrier |MAILHomePage