雑 記
DiaryINDEX|past|will
| 2016年01月28日(木) |
ダイエットするっ(ぐ) |
正月と北海道で、せっかく落とした体重が少し戻ってしまいました(涙) とはいえ、元々落とす目標体重を超えて軽量化していたので、当初の目標程度に戻っただけなんですが。 でもやっぱり、今よりも全身がすっきりとしていたので、戻したいなあ。
ダイエットしていた頃は、毎日摂取カロリーを計算して、コレステロールにも気をつけていたのです。 ダイエット成功は、どちらかというと副産物なんですよ。 元々は、コレステロールが高いので(これは昔から。遺伝かもしれない)なんとかしなさいということで。 食べるものに気をつけ、晩ご飯に限って炭水化物抜きを実行。 それが拡大して、日々の食事からご飯、パン、麺類が消えました。 尤も、ムリすると続かないので、かなり緩かったですけどね。 友達とご飯食べに言ったり、休日にパスタ食べたりはしてました。 間食も極力減らし、欲しいものはカロリーや成分を確認していました。 洋菓子より和菓子、せんべいなら揚げではなく焼き、というように(笑) 結構頑張った結果、11ヶ月後の健診では2.5kg痩せてました。 たかが2.5kgというなかれ。 すっきりしたのが目視できましたし、実際、知人にも痩せたことがわかったんですよ。
コレステロールはというと、健診の前一ヶ月ほど努力していたのですが、変化がなくがっかり。 投薬は厭だ、食生活でガンバリマスということで、その後2ヶ月後、4ヶ月後に検査し、努力の甲斐あって少しずつ下がったんです。 今回の健診時には、上限をちょっと超える程度にまでなったので、少し油断したのかも。 体重が増えるということは、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いということですからねえ。 何かを食べ過ぎてるということで。 また、カロリーコントロールしなくちゃですよ。
身長低いのに、ぷにゅぷにゅは厭だ。 空腹になると胃の辺りが痛むような気がする…… で、何かしら食べてしまっている、のならともかく、そうではないんですよ。 PLの場合、間食って、習慣性があるような気がします。 空腹でもなんでもないのに、何かしら食べてしまうという。 以前にも書いたような気がしますが、PLは突然間食しなくなるんです。 理由は分からないですが、そうなるとお菓子が置いてあるのも厭で、すべて処分してしまう。 その日が来るといいいんですけどねー
がんばろっと。
|