雑 記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月25日(水) カーシャです

いつの間にやらツェンバーを出国して、今はカーシャ。
内輪傾向があると耳に届いたカーシャの会議室をうろうろし…
こそこそと入り込んでみる(笑)
勤務値報告、ねづみさんの銭湯はクリア。
イベントは、あるのですがー面白そうなのが………
そろそろ終焉なのと、途中から入るのはなー…ということで、見てます。

カーシャは、国内のいろいろが機能している国です。
称号もすべて埋まってます。
農業サポートが健在なのは驚いた!

まるっきりの新人さんなんて超レアで、ほとんどの新しい人は転生か復帰です。
お給金も国を選べばすぐに貯まりますから、困るということがない。
ので、新人サポートも農業サポートも昔と同じ業務では現実的でなくなっているのですよね。
大農場への同居斡旋や農場購入資金の貸付、入国記念品、廉価魔法の販売、そういった方向へ行くしかないですよね。
農業のノウハウなんて、必要なくなっていますし。
そう、試行錯誤するよりも農業地帯に移転すればいいのですから。

さて、内輪傾向の強い会議室?
真相は、ちょっと違うような。
つまり…勤務値報告などにひょっこり顔を出してみた新規参入者に声かけ出来る人の絶対数ではないということ。
そうやって積極的に声かけし、迎え入れてくれる人が多いほど親しみ易いのだろうとは、思います、が。
小国だったりすると、レスつけてる人が3人いて、そのうち2人が声かけする人だったりするととてもアットホームな感じ。
10人レスをつけていても、声かけする人が2人だったりすると、やや親しみに劣ると感じる。
そーいうことではないのかな。

人口の減少と共に、声かけしたり、おいでおいでをしてくれたりする人が激減したと思います。
これは、カーシャがどうこうではなく、世界的にそうなのではないかな。
レアな真正新人さんがいない現在、そこまで気を使わなくてもさほど問題もないような気もしますし。
とはいえ、私のような初期の頃から存在していて、右も左も熟知している者でも、声をかけてくれると素直に嬉しい。
元々私は人見知りですしね。


harrier |MAILHomePage