雑 記
DiaryINDEXpastwill


2011年03月26日(土) 寄付寄付うるさいよ

家人A。
自分がどこかで寄付してきたからと、やたらと口に出す。
千円寄付した千円寄付した千円寄付した千円…
あ、ソウデスカ!

そこまでは、我慢できた。
がっっっ。

寄付しかできないんだから。
コンビニなんかで寄付できないのかねぇ、郵便局とかなんたらかんたらくどくどくどくど。
決して、寄付しなさいとは言わない。
一言言い終わるたびに千円寄付した、が挿入されるって、ナニ?

危なかった、切れるとこだった、が、やんわりと…おお、PLオトナなったな(笑)

寄付ってそーいうもんじゃないでしょう、そうやって人に押しつけるもんじゃないでしょう…と言ってやった。
PLは、買い物する度におつりをレジ横の義援金受付箱に入れてるけど?と、付け加えるのを忘れず。

テキは黙った。
ヨシ。

…と、思ったのも束の間。

ああ、そうだねぇ、そうやって小銭なら毎日でも入れられるもんね。

だからさ、何が言いたいのか、家人A。
もう、うるさいよ。
家の中で寄付寄付連呼するな。

街頭で声張り上げてるのは、気にならない。
そうしないと気付いてもらえないかもしれないし、不都合であれば回避することもできるから。

以前、信号待ちしていたら、すすすーっと寄って来た人がいた。
ナントカカントカの寄付になるからキーホルダー買えとかそんな話だった。
怪しい、怪しすぎるだろ、それ。
信号が変わるまで見ていたけれど、無視されてたな。
効率悪いぞ、そんなことしてるヒマがあったら働け。
そう、思った。

あ、なんだってこんなにとんがっているかと言えば…なんだろ、機嫌が悪い?の、か?


harrier |MAILHomePage