雑 記
DiaryINDEX|past|will
大農場を出て、大型店舗へのお引っ越しです。 勿論居候です(きらーん) 同居人は身軽で便利です。
アイテムをたくさん開発したいとは思うのですが、画像が… 先日にも書いたように棒人間かい… もしくは、写真を使うのかなあ。
PLは花を撮るためにカメラケータイにしたわけですが、これが難しい。 難しいよ、花って。 ライティングがどうとか一切関係ないので、自然光を利用。 故に発色の悪い曇天や、強風の日には撮れません。 レンズを変えることが出来ない代わりに着いている簡単なマクロ機能なんかをフル活用。 しかし、どうもピントが合ってないような…… 三脚ないのに風が吹くと被写体が動くし。
桜なんてどれだけ撮ったか分からない。 でも、一枚として気に入ったのがない! 下手過ぎだろ、PL。 それでも、今年も桜には挑戦します。
愛するわんこも撮りますが、これはもうぜんっぜんダメ。 シャッターがパッと切れないのは致命的。 しかもわんこは、カメラ向けると魂を取られるとでも思っているのか、逃げの一手。 そっぽを向くのは当たり前、回れ右してお尻向けたり、たたたっと近寄ってきたり。 こらぁ!じっとしとらんかーい!! 叫びも虚しく、尻尾しか写ってない画像を破棄する日々。
カメラを向けるとポーズを決めてしまって、自然体なものが撮れないという嘆きも聞いたことがありますけどね。 なにもすんばらすぃ〜のを撮ろうと言っているのでない、スナップでいいのに、わんこったら…(しくしく) 寝ていてもカメラ向けるとがばっと起きあがりますからねえ。
さて、ジャングル(画像ファイル)の中から手頃な花を探してみましょうか。 ジャスミンとかかわいいのですけどねー
|