雑 記
DiaryINDEX|past|will
先日、家人Aの付き添いでインフルエンザワクチンの接種に行ってきました。 新型ではないですよ。 その時の様子。
その病院は予約制ではなく、所謂早い者勝ち(笑) あ、今年はですね、品不足?ですよ、うちの地方。 10月1日くらいから予約開始して、一週間ほどでなくなっていますから… PLも家族のために予約しようとして断られました。 予約制でなく、行けば射ってもらえた個人病院も予約制になっていて、常連の人でさえ射つことができないのですよと言われました。
どうしようかと思っていたら、大きめな病院で早い者勝ち!という所があったのでそこへ。 過去に診療を受けたことがあるので、勝手は分かっていたのですが…
通路にあるちょっとした休憩場所を受け付けにしていて、そこで必要書類に記入するのですが、来ていた半分はお年寄り。 彼らは、無料接種なので、予め問診票などが送付されていて、体温以外を自宅で記入してくればいいことになっているのですが…
お年寄りは大変だわ! なにもかもゆっくり、一度でできないから何度でも同じ説明を繰り返す。 接種と全く関係のない話に逸れていったりして、時間のかかることかかること。 家の人が付き添ってくればいいと思うのですが、そういった所に来るお年寄りはみなさんお一人様。 えー、本当にこのおじいさん、一人で来たのかしら?というような人も… いずれは自分の歩む道、笑い話ではないのですが、お年寄りと看護師さんとのやりとりには、ほのぼのと笑えました。
今まで自分のも含めて何度か入院に立ち会ったことがあるのですが、一人たりとも感じの悪い看護師さんに出会ったことがないです。 みなさん忙しいでしょうに、家人のしょーもない我が儘につき合ってくれたりして… むしろ事務のおばちゃんの方が愛想ナシだったりする(笑)
PLは、接種してません。 だって3,700円もするし〜 インフルエンザなんて滅多に罹ったことないし、罹ってもさほど苦しまずに治ったり。 病に対しては、傲慢なPL(笑) いつかそのツケが来て、新型インフルエンザなんかを拾ってしまったらどうしよう…と、思わないでもないのですが、ま、その時はその時。 潔く寝込んでよーっと。 寝るの大好きだし…ってナめたらいけないか… 亡くなった人もいますしね…
|