雑 記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月27日(水) うー…

もやもやする。
こうあってほしいと願っての行為が後退に拍車をかけるって……
ここで愚痴っていてもしょうがないけど、気晴らしには、なるかな。

人の話をきちんと聞いて、理解して、受け入れるところは受け入れるっていうのは大事なことだよね、当たり前のことだけれど。
自分が正しいと思い込みすぎるのは危険。
それでも、正しいよね?と自問を忘れてない間はまだ、いい。
問題は、それを意識せずに行動しているときだろうな。
実はそれが良策ではないとしても、別なプランを思いつくことができなくなっているから。

私は往々にしてそうなっているそうな(笑)
要するにガンコ。
ついでに言えば、優柔不断、白黒はっきりがなにより苦手。

某所で、ちょこっと意見したらえらく傷つかれて困った、ということが書いてあったけれど、それも…私は『えらく傷つく』側なのですよねえ、多分。
あっ、でもでも、その記事を書いた人?(人じゃないかも)には叱られても大丈夫だと思うの。
だって叱りっぱなしで捨てたりしないもの←過去に叱咤激励されている。
私にとっては、怖い人?(だから人ではないかも)であり、公平な人?(しつこいけど人では)であり、癒しの人?(やめとこー)でもあります。
くすん、たまには会ってお話したいと思うの……

話し逸れるし、知らない人にはなんのこっちゃなので、思いっきり私信みたいだけど、独り言と思って(笑)
そこに書かれていた心の動きは多分正しい。
私もそういう道筋を辿ることがあるから。
怖い、と思うとなんにも考えられなくなるし、引きこもりたくなるのもよぉぉぉく分かる。

でもね、ひきこもってから、反省したり後悔したりはする。
べそべそしていても、何度も何度も繰り返し状況を思い出して、どこに問題があったのか、考えたりは、する…
自分が悪かったという結論に達しても、怖いからなかなか出ていけなかったりもする…

自分は悪くない、と思ったときはどうするかというと。
見ない振りをする(笑)
でも、積み重なる緊張に耐えきれなくなって、ごそごそと這い出して、ごめんなさいと…(ぇ)
悪くないと結論したとしても、相手の人を不愉快な気持ちにしてしまったのなら、やっぱり私が悪いのだろうと、そういう心の動きをするわけです。
これだと問題の解決にはなりませんが。

ううむ、冷静なときはちゃんとそーいうことが分かるのにな。
パニックになると、すべてが吹っ飛ぶからなあ。
そして発作的に家出して何度鍋と畑をダメに…
ギルドのおやぢにはぼったくられてるー


harrier |MAILHomePage