雑 記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月15日(土) ボーダーコリーを手に入れた!

本日、連れてきました。
3ヶ月越えの子なので、通常取引される子よりも少し育っているかな。
あれですよ、物事にはいろいろと事情というものがありましてね。
こーいう子はちょっとお買い得。
異論はあると思いますよ。

ただ生ませました、ペットショップに一匹辺りいくらかで売りました、という場合を除けば、ブリーダーさんというのは誇り高い人が多いようです。
作出した子に誇りを持っていますから、決して安売りなんぞしないものなのです。
その代わり、管理はきっちりなので安心です。
その犬種にありがちな遺伝的な問題を持たない血統、可能な限りスタンダードを目指し、系統にも気をつかう。
こういったことを満たしつつブリーディングするので、成長したらとんでもなくでかい豆芝、なんてことはないです。
人気の出た犬種は、とにかく売れればいいので誰も彼もがテキトーに交配するので滅茶苦茶になってますよ。
信頼のおけるブリーダーさんでなければホンモノには会えなくなりつつ。

何故テキトーな交配がいけないかと言いますと、その犬種の持つ特徴を殺すからです。
例えば人を襲撃するゴールデンとか、考えられないですよ。
せっかく種として固定されているのですから、生かして欲しい。
なので、安い価格を前面に押し出すのは、ブリーダーさんによっては言語道断です(笑)

それでもPLは、一流の血統、素晴らしい子が欲しかったわけではないので…といいますか、そんな子はとてもお高いので、模様のつき方が悪くてもいいし、育ってしまった子でもいいし、という辺りで妥協していました。
自分の目で見て、迎え入れる、ということが条件でした。
ネットの写真だけでのやり取りはしたくなかったということがあります。
これだとお値段もぐっと下がる(笑)

会ってみたら、取り立てて問題もなさそうなので連れ帰ってきたわけです。
売れ残り、ということで少し警戒してたのですけどね。
さんざん暴れて、今は寝てます(笑)


harrier |MAILHomePage