雑 記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月01日(火) 明けましておめでとうございます

本年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
さてさて、新たな気持ちでいろいろとがんばろー!

新年初めての雑記ではあるのですが、ちょっとイモリの話。
卵の頃から思うと生存率何パーセント?な彼ら。
初めての事で、私の飼育がまずいということもあるでしょうが。
3匹しかいないや。
1匹だけ少し小さい。
この子は、脱皮に失敗して一時期弱っていて、風前の灯だった子なのです。
脱皮に失敗した子は必ず死んでましたから、奇跡の生還と言ってもいいかも。
脱皮に失敗したから死ぬのか、何か原因があって脱皮に失敗するのかは、ちょっと分かりませんが。
脱皮の失敗が死因のひとつであると分かった時点で脱皮のお手伝いをしていたのですが、それでも突然死はあるし、急に拒食症と化して干からびたりするのです。
幼体は10匹以上いたのですけどね。

で、その少し小さい子のこと。
ある日ふと気付いたら、右前足の指が一本足りないようなのです。
捕まえて確認すると、確かに欠けています。
指を失うような事故が起きる可能性はちょっと考えられないので、これは他のやつに食べられてしまったのではないかと。
そういえば、いつも3匹一緒に団子になっていたのが、ここ最近この子だけ離れていたなあと。
水苔に潜っていて、エサをもらうときだけ顔を出して、一口取るとすぐにまた水苔に隠れていたっけ…
他のやつが寄って来た時も大急ぎで隠れていたし。
でもまあ、逃げる余地はあるし、囓り取った現場を目撃した訳でもないのでそのまま同じプラケースに入っていますが。
肘くらいから先を失っても再生するイモリですから、指はまた元通りになるのですけどね。

それにしてもいまだに共食いするとは思わなかった。
ほとんど毎日ちゃんとエサやりしてるのになあ…
自然界ではこんなに食べられないはずだぞー
兄弟の足を食うなーーー!


harrier |MAILHomePage