一夜に七度変わる  月華




2003年10月26日(日)  オニ祭り

珍しくバイトが休みで(いや、自分で休み出してたんですが)今日は何しようかな〜ウフフ!と思いながら布団でゴロゴロしていたら母親に今日の予定を決められて、親戚のお祭りに行って参りました。何かおいしくない

そこのおじさんと野球の話で盛り上がって(今日の結果予想してホントに当てたよおじさん…!)ひたすらハンシンと大阪について語り合いました(祭りはどうした)

祭りは御神輿が出てー…と一般的なやつ。あと鬼の恰好した男の人が練り歩いたりなんかします。モノスゲー奇抜なデザインと色なわけですが、これはこのあたりの地域だけかな…私これ以外見たことないからなー…!
下にちょっと黒めの(でも何か派手)浴衣?を着てその上に赤や黄色が乗っかった派手派手〜な着物を着て、帯は白の上にまた赤や青が乗っかったようなデザインのもので後ろで派手派手しく締めてあります。これに高下駄を履いて頭に白や黒がモッサリ乗ったのをかぶって、長い棒を持って(杖代わり)鬼の面を装着。
何故か1番上の衣装の上半身はどちらかだけ着てもう一方は着ないで下ろすのが基本みたいです。遠●の金さんっぽく…そして派手さに磨きが掛かる(笑)

あまりにも奇抜なんで「1回くらい着てみたい…鬼になって子供泣かせたい(違)」と思ったりするわけですが、これ男限定なんですよねー…昔からの行事は女はダメっての多いですよね。棟上げでお菓子投げするのも女はダメだし生理中に墓参り行くのもダメってよく言われました。女は汚れてるからっていう理由みたいなんですがあんた、女がいなきゃ子供生まれないのにそういうこと言うんですかい(笑)
あーもーズルイよなー!(そんなに奇抜な鬼になりたかったのか)


<< >>




My追加

ジャニ話専用ブログ