やなせ的今日のキーワード。

2012年09月13日(木) 台風到来。

大型の台風が来ているらしい。
が、とりあえず、まだ全然影響ない(むしろ嵐の前の静けさらしい)ということで。
波照間2日目。
今日は午前中はシュノーケリングすると決めていた!
そのために、水中で使えるデジカメ買ったんだもの。
ということで、宿でシュノーケリングセット借りて地図ももらって出発。
波照間の集落は、高いところにあるので行きは楽ちん。
すごい勢いで坂を下って、ニシ浜到着。
今日も引き潮の時のようで、だいぶ砂浜が見える。
水温も高い。しかし、水位も低い(笑)
お腹のすぐ下に珊瑚は怖い。
遠浅なので、深くなるギリギリまで行ってみて。
深くなるところで水温が随分違うんだねぇ。
まぁ、その付近で最初泳いでたら案の定足攣ったよね。
そんな訳で、一度浜に帰還。
2回目はいろいろ動いてパシャパシャ写真撮りまくってみたけど。
画面が見えないのでどうにもうまく撮れてるかがわからない。
結局数撃ちゃ当たると、とにかく撮りまくり。
2回泳いだところで浜辺をふらふら。
日差しも強くなってきたので、宿に戻って一息。
おなか空いたので、近くのお店までまたもそばを食べに。
頑張ったので、生オリオンも飲んで、満足。

それにしても波照間時間は12時から15時くらいまではお休み。
私も一度宿に戻ってちょっとお昼寝タイム。
15時過ぎに起きて準備して。
今度は島一周の旅です。
周囲は14.8kmだそうです。
でも、借りた自転車がロードバイクだったので、だいぶ楽だった。
いや、アップダウンは激しいんだけれども。
最南端にもいけたし、道路は走ってて気持ちいいし、いい運動になりました。
波照間の南側は、波も強かったなぁ。
夕焼けは、ニシ浜で。最後雲にかかっちゃったけど、綺麗だった。

さて、宿に戻ったら、うるさいおっさんが増えていた。
今日のメンバーは、一人旅のお兄さんと、2歳の男の子とお母さんとそのお母さん。
そして、既に酔っ払ってるおっさん。
彼は、新鮮な鯛系の魚を届けてくれた、伝説の海人でした。
あとで調べたら、テレビとかにもすげー出てる最後の潜水漁師と言われてる人だった。
彼の豪快な話を聞きながら、めちゃくちゃ美味しいぷりっぷりのお魚を頂いた。
ついでにシークワーサーを入れた醤油と味噌も作ってくれた。
味噌はすごい薄めなので、酢味噌というより醤油の若干味噌風味。
すごーい。漁師すごーい。
これはまた、二度とできない体験だ。
ついでに、泡盛まで頂いた。
ごちそうになりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


やなせ [HOMEPAGE]