18時頃に仕事を(無理矢理)終えて、ダッシュで池袋へ。 今年初JAM。 シンフォニックコンサートでした。 JAM×フルオーケストラ。 どんな感じになるかなぁと思っていたけど。 なんだか、サクラのオケコン思い出した。
そう思うと、割と小さい頃からフルオーケストラには馴染みがあるなぁ、と。 音を聴いてたら、DQとかFFとか、その他にも昔聞いたCDとか。 アニメやゲームとオーケストラって言うのは、昔からある組み合わせなんだな。 って、すごく思った。
一曲目は、VICTORY。 サッカーで一躍有名になった(らしい)この曲もまた。 FFのボス戦みたいだったwww やっぱり、元がロックだからティンパニーの人とかやたら忙しそうだったなぁ。 とか。 でも、全体的に、いい感じのアレンジでした。
JAM面子は、まっくんが一番落ち着いてたかも。 なんか、さすがだなぁって思った。 そして、そんな生音をバックに見事間違える福ちゃん。 聴けば昨日は相当やらかしたらしい。なんと。流石すぎるwww
まぁ、シンフォニックは本当に時々でいいかなぁ。 こっちが欲求不満になるw 打ち上げ3時くらいまでやってたんだけど、もう二次会のカラオケでみんないつもよりはじけとんでたもん。 歌った歌った。 みんな拳を突き上げたくてたまらなかったらしい。 早くライブに行きたい!
そんな新年JAMでしたが。
実はこのシンフォニック、しばらくいいかなぁと思ったのには色々あって。 観客がね…やっぱり、オーケストラには向いていなかったことかな。 どこまで崩すのか、って言うのはとても難しい問題なんだけれども。 やっぱり、オーケストラというからには、Tシャツジャージマフラータオルにサイリウム。 よりは、少しフォーマルっぽい格好(Gパンにジャケットでも全然良いと思う)を 楽しむっていうのが良いなぁと思っちゃうわけです。 ロックだから、いつもと同じ格好同じノリで。 ではなくて、オーケストラの雰囲気も楽しみつつ。 っていう、ね。 観客にしてもそう。 ある程度の掛け声とノリはいいけれども、あくまで弾き手がいて、集中してる ところに声をかけたり、サイリウムがちらついたりって言うのは、なんだか別の 世界にいて、自分の世界を誇示しているようにしか見えず…。 いつもと違う自分たちを楽しむって言う方法はなかったのかなぁ。って。 「ごっこ」でいいんだよね。 そういう中にいる自分たちを楽しむ。 そう思うからには、やっぱり今回は残念で仕方がなかった。 メンバー全員正装だったし。
親和性が高いとはいえ、サクラのお客さんの方が、そういう楽しみ方を 知ってるなぁ(空気が読める、かな)、って思った。 そういえば30周年の雰囲気もそうだったかな。 ちょこちょこ見たJAMファンに、いつもと変わらない格好の人けっこういたし。 まぁ、見てて思ったけど、ファン層も若くなったからなぁ。仕方ないのかも。 悪いとまでは言わないけれども、言うなれば粋じゃない。かな。
ま、これも私の個人的意見だし。
全体的には楽しいコンサートでした。 ちなみに終わった後は、ちゃんこ屋⇒パセラで大騒ぎでした。 新年会、楽しかったー! で、3時頃解散。そのままタクシーで帰りましたとさ。 近いってスバラシイ。
|