ね…眠れん。 1時間半おきに目が覚めるって、どうよ。 まぁ、良いけど。 問題ありだが…どっちが問題ありかな。
さて。今日は一日雨だったので、引きこもりデー。 とは言っても特に何もしなかったんだけど。 色々考えつつ。
あ。撮りためてた「けいおん!!」みた。 あと、先週の荒川UB。 今回これしか録ってないので、ちょっともったいない。 最近ゲームをやらなくなってしまったので、アニメを見ると言うことを覚えました。 なーんか、ゲームやる気しないのはなぜだろう。 去年までは年間15本ペースでやってたのにww めぼしいタイトルがなかったりするからかなぁ。
以下駄文。 最近、ニュースとかを見てると、ブログとかツイッターとかいう言葉が蔓延してるなーと感じるんだけど。 まぁ、親に聞かれるくらいだからね。 モバゲー、GREEもこれでもかってくらいCM打ってたりして。 動画サイトもどんどん台頭してきて。 ここ3〜5年の間に急速にいろいろなことが変わってきた。 まぁ、ネットや携帯の普及と言うと、10年とかそんなもんなんだろうけど。 それに対して、こわいなぁと思うことが最近よくある。 私はもちろんネット容認派で、ツイッターやSNSも使い方次第だと思ってる。 そして、ネットワークインフラの役割としてのSNSに期待をしている。 流石に、サマーウォーズのOZのようになってしまったら、これまた大変だろうけれど。 ただ、あくまですべてはツールだと思っている。 要は、道具は使い方を知らなければ、その真価を引き出すことができない。 今の世の中の人々の大半の手に余る道具が、先に来てしまっている。 なーんて書くと偉そうだけれども。 自分も含めて、そう思う。
政治活動ににネットが解禁になった。 テレビや新聞と言った一方通行の受動的な情報が、能動的に情報を取りに行く時代になってきている。 ただ、能動的に情報を取りに行くということは、ものすごく難しいのではないかと思ったりもする。 片方の面しか知らない。 時間がかかる。 情報の正誤を判断する能力が個々に必要となる。 大変な時代になったものだと思う。 個人の考えも、こうやって誰でも見られる場所に書くことができる。 人によっては、他人の考えが手軽に入ることで、自らの考えが揺らいでいく人も行くだろう。 そういう意味で、私たちは今あふれているツールの使い方を知らないまま、それを使う機会を与えられてしまっている。
例えば、オンラインゲームなどである、課金制。 無料から入って、だんだん取っていくこの手法を詐欺と言う人がいる。 しかし、なぜパッケージゲームが何千円もするのに、オンラインゲームがタダでできるんだ? そんなボランティア企業が、世界に蔓延してるとしたらそっちの方が問題だ。 それを知らないまま、子供が勝手に課金しました。 ちゃんと、止めない会社が悪い。詐欺です! なんて、もう言い訳にならない時代になってるわけで。 でもその知識って、どれだけの人が持ってるの? やらなければ知らないその知識を、どう伝えれば良いのか。 これが第一の問題。 さて、そのアイテム課金を食い物にする業者がいる。 所謂「架空請求」をする悪質業者の存在。 これはこれで、きちんと把握しなくてはならない。 第二の問題。 そして。 一番問題だと思うのは、それらがごっちゃになっている場合。 アイテム課金=架空請求って捉えてる人が、妙に多いのはなぜだ? これって、多分報道の聞きかじりから起きてるんじゃないかと思う。 一方通行である報道ですら正確には伝わっていない現代で、能動的に情報を取りに行かなければならなくなった場合、どうなるんだろう。 どれだけの人が「真実に近い」情報を得られる?
物事は、一面ではない。 多面性のものを、その面だけ理解しなければ、自分の意見はいえない。 それをきちんと理解して、そうできる人って、いるのかな? 自分も含めて。 選挙に行かない。とかそんなレベルじゃない。 選挙に行く以上の日常レベルでの情報取得を、していかなければならないんじゃないの? でもそれって、本当にできるものなのかなぁ。
なーんて。 そんなことも、ついったーとテレビから聞かない日はないんじゃないかと言う昨今、考えちゃったりします。
ま、うまく使っている企業もあるようですけれども。 孫さんとか、ちょっと見直したかも。 ただ、それもお客様の声の「ごく一部」で、それを使える「ごく一部」の人間の意見しか通らないとしたら…? もっとも彼の「やります!」宣言は、すでに社内で議題に挙がっていたり、ほぼFIXされている事項のようだけれども。
|