やなせ的今日のキーワード。

2009年09月23日(水) さいしゅうび。

そんなわけで、シルバーウィーク最終日!
6時前におきて、のそのそと車に乗り込んで。
親が、飯能まで曼数沙華を見に行くって言うので、ついていきました。
車が走り出したとたんに、なんか変な音。
寝てたので、左の前輪ってのがわかって伝えて、降りてみたら。
釘が刺さってるとのこと。
あわてて近くのガソリンスタンドに入ったら、おっちゃんがすぐに直してくれた。
けど、刺さってたの、釘じゃなくて、ボルト。
正直あのボルトが縦にタイヤに刺さるとは思えなく。
いたずらかねー。とか。
まぁ、その前に親父が先日思いっきり左後方をぶつけたらしいので。
とりあえず、今後私も全然ぶつける気満々で乗って良いらしい。
大きいのヤだけどねー。

ま、そんなハプニングもありつつ、7時半には巾着田に到着。
一面、真っ赤。
ちょうど見ごろの最後みたいで。これ以上はもう無理だろうなぁ。
でも、すごかったー。

そういえば、小学生くらいのときか。
母親が、彼岸花を摘んできたら、親にめちゃくちゃ怒られたって話をしてて。
あ、今日もその話してたんだけど。
それが、道すがらすれ違ったおばちゃんも同じような話をしてて。
有毒なのか、それともお墓の横とかに咲いてるから縁起が悪いのかと話してたので、調べてみたら。
本当に茎に有毒性があるらしいね。
その有毒性により、動物や無視を寄せ付けない=お墓を荒らされない。
という、逆の理由だった、と。
これは面白いなぁ。
茎に有毒物質があるなら、摘んだときにその汁がついちゃって誤飲したら大変だもんね。
昔の人ってのは、そうやって知恵を受け継いでったんだなぁ。

ま、さておき。
私はとりあえず写真を。
これがまた。みんな望遠レンズに三脚という装備で、なぜだ。
と思ったら。自分で撮ってみてなるほど。
望遠で、遠くの華を狙わないときれいに写らないんだ。
というわけで、90mm単焦点で色々とってみました。
それでも深度がどうかなー。
すごく奥行きのある花だから、うまく撮れてるかどうか。
そろそろ、望遠レンズほしいなぁ。
来年の桜の時期までには。


 < 過去  INDEX  未来 >


やなせ [HOMEPAGE]