やなせ的今日のキーワード。

2004年06月03日(木) きのこたけのこ。

実は割と忙しい一日で、会話には入れなかったんだけど。
後ろのほうで、きのこたけのこ合戦をやってました。
きのこの山とたけのこの里どっち派かっていうあれ。
ウチの部、意外ときのこ派が多かったです。
かくいう私も、昔は断然たけのこだったんだけど、最近きのこも好き。
平和だなー。

平和とか言いながら、体調はあまり良くなくいらいらしてるわ。
いらいらする打ち合わせは途中で入るわ、それを遠巻きに見た元斜め前の人は私を見てニヤリとして、去りやがるわ。ちくしょー(笑)
来週BPSがあるので、その打ち合わせ。
明日あたりかるーくキレそうだな。
ま、キレさせていただきます。

そういえば、この間の結婚式の話をしていて。
彼らはそもそも合コンで知り合ったんだけれども、大体合コンで知り合ったカップルの
結婚しきってのは「友人の紹介で」で済まされてしまう。
彼らも確かに
「共通の友人を持つ仲間遊びに行ったときに始めて出会い」
ってそれ、要は合コンだろう!!っていう。
いいじゃないか、合コンで。
はっきり言えよ。
「新郎○○と新婦△△は数年前合コンで知り合い交際を始めました」
充分じゃねぇか。何が悪い!
と、なぜか朝から熱く語ってしまった。
全然興味ないのにな、私(笑)

なんだか物騒な世の中になってきておりますが。
別にここでなんだかんだ言及するつもりはないけれども。
どうにもスプラッタ物が嫌いなだけに、人を切るとかそういうのが理解できません。
しかも、色々読んでるとこれまたカッターでよくもそこまで…。
いや、人を殴りたくなるのはほぼ毎日だけどさ(割と物騒)
正直なところ、ある程度の児童心理学を学んだって言っても心理はようわからん。
ネットがどうこう、刃物がどうこう言っている。
けど、要は人が使う便利な道具ってのはそういうものだ。
火だってそうだ。水だって。
使い方ってモンがある。規制するモンじゃない。
その使い方を学ぶ場って、何だ?
心の教育だ?
「教育」じゃないだろ。と言いたい。

知識も教育も、全ては土台なんだ。
土台を全てだと思う人が、世の中には、あまりに多すぎる。
そして、現場重視の人は土台をおろそかにしすぎる。
学際って言葉がある。
要は、そういうことだと思う。
自己完結。


 < 過去  INDEX  未来 >


やなせ [HOMEPAGE]