4年間、ほとんど毎日一緒にいたやつと、8ヶ月ぶりに会うとなると。 まあ。 8ヶ月ぶりーだなんて言葉もなく。 話してるうちに、話すことが多すぎて、月日が経ってることを実感する。 なんて、そんな夜でした。 それにしても。 相変わらずというかなんと言うか。 なにやらかしてんだあいつは。 またかよ! というツッコミを素で入れてしまった。
8ヶ月あれば、自分も相手も仲間も後輩も。 色々あるようなモンで。 こないだきた報告のような挨拶のようなお手紙の、今年の試合結果を見て 強くなった反面、こりゃあ……。 と思ってたことが、どうやらやっぱり予想通りだったらしいことを聞く。 結局余り話せなかった後輩が、ある日突然。 「今日をもって引退します。今のここは、私がいたかった場所じゃなくなったから。」 と言ったらしい。 とても共感できる。そこまではっきり言った理由を、他の人は理解できただろうか。 上手くいえないけど、違うんだよ。私達の原点は。 それじゃ、私達の上の代が築いて来たものを壊してるんだよと。 それが悪いわけじゃない。 むしろ、そう動いているのならば、あの部はそういう方向に向かっていくのだろう。 「あの」学年を知らなければ、ごく当然だ。 それほど、カリスマのあった学年を、私達は見ていたから。 見ていない子達にとって、それは、必然だったかもしれない。 しかし、私達は抗っていたことを、知っておいて欲しかった。 その、理由も。 それを伝えるまで、私はそこにはいなかったけどね。
なんて話しつつも。 どうも、話してると漫才になるわ、お互いは通じてるのに多分言ってることは支離滅裂だわで。 それがごく普通の会話って、うちらやっぱりアホだな。と。 結論はそこだった。 なんだかなぁ。
どうしても欲しい。というので。 ヤフオクで落としてあげた「珍遊記」を嬉しそうに読む人がいた。 いいなぁ。あの笑顔(笑)
|