かめの日記

2003年07月03日(木) 原点へかえろうか

まったりと昨日の余韻を引きずりながらお仕事。
うふふ、あと一回はあの素敵な空間に居られると思うと
幸せですわ・・・単純?

そう言えば、昨日はhyde、機嫌良かったの?
ライブ中、「愛してるでぇ〜」とかなら聞いたことあるけど
大まじめに標準語で
「みんなのことが、大〜好きです」なんて言ってるの、
初めて見たように思うんだけど・・・?
イヤーん!!こっちが照れるって〜の(馬鹿ファン丸出し〜)!!
まあ、あの会場に居るのは間違いなく
ラルクのボーカルとしてのhydeを大好きな連中ばっかだから、
私たち全員がhydeとラブラブだったって事ね(笑)!!

kenちゃんが言ってた
「(日程的に)真ん中で格好悪くなるはずの(今日の)ライブが
 格好良く成っちゃって・・・どうすんねん!
 これもみんなの御陰で〜・・・」
っていうのが印象的でしたわ。
ライブ中に、客の機嫌をとるようなセリフ、
彼らが言うのって・・・聞いたこと無かったから、吃驚。
月日は人を丸くするのか(ヒデェ)!?

さて、本日はデッサン教室、初体験〜。
最初にやったことは、先生と一緒に自分の売り場に行って
スケッチブック、練りゴム、鉛筆七本を買うこと。
私が「筆圧が高いです」って自己申告をしたら
ステッドラーを薦めてくださいました。
スタビロはもうちょっと柔らかいそうで。

で、教室に戻って先生が削ってくださったのを見本に
カッターナイフで鉛筆七本を削りました。
けっこう時間かかっちゃったけど、出来は良かった!
「あ、上手です。うん、完璧」
いやっほう、先生に褒められるなんて何年ぶり?(笑)
でもそれだけで肩凝っちゃったよ!
普段使わない筋肉を使った模様。

で、スケッチブックの最初のページに描いてるものは
鉛筆の線だけで作る18コマのグラデーション。
ようするに、カケアミのあみおこしですね。
コレがまた・・・なんだかね、面白いの。
昔、学校の授業で同じようなことやったし
漫画の効果線でもやってたんだけど(爆笑)!
今になって、シンプルに鉛筆と画用紙でやってみると
鉛筆の芯と触れ合った画用紙が与えてくれる独特のあの手応えが、
不思議と新鮮でなおかつノスタルジックで。快感。
コレが私の原点のように思うんだけど。

今日は二コマ濃く描いたところで終了。
次回もこの続きをやる予定。
・・・黙々と無心に帰って鉛筆を動かして、紙と向き合うのは
なんだか自分自身と二人きりになったような錯覚を覚える。
このときは本当に日常とかライブの余韻とか忘れてた(笑)
頭の中はもう、マジで鉛筆と紙の上に残る線のことだけになって。
夢中になれる時間なんて、なかなか無いから貴重。
とても充実している時間だと思います、楽しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


岸本かめ [MAIL]

My追加