目次|昨日|明日
| 2005年04月25日(月) |
シド@品川プリンスステラボール |
シド@品川プリンス ステラボール Darkness wing of pain〜傷ついた翼を広げて、2005〜
セットリスト 青 バーチャル晩餐会 隣人 赤紙シャッホー (一時中断) 土曜日の女 紫陽花 ノイロヲゼパアティー 新曲 妄想日記 お別れの唄 必要悪 私は雨 ドラムソロ (メンバー紹介) 循環 できそこない 吉開学17歳(無職)
アンコール 新曲 空の便箋、空への手紙
会場は新しくてきれいだった。 横幅はゼップくらいかな、縦は短くて、横長の造り。 会場の横幅の割にはステージの幅が狭くて、 端の方だとちゃんとステージが見えないような感じがした。 開演前には、マリスミゼル、ラルク、ジュディマリなどが流れてた。 ラルクのときの歓声がすごかった。
開演は十分押しくらい。 ステージには幕が下りていて、そこに映像、メンバー一人一人紹介のような。 結構格好良く作ってあった。 それが終わると青のイントロ、 幕にメンバーのシルエットがうつっていて、歌が始まると幕が落ちる。 真っ赤なドレープいっぱいの布が垂れ下がってて、 学校とかのステージの立派なやつみたい。
セットリストは持ち曲全部と新曲が二曲。
最初の四曲が終わってMC 「こんばんわーしーどーだーよー」とマオ君が挨拶。 「前の方の人、三歩下がろうか」とか 「上手が空いてるんでもっと上手に寄って」 「ほら、もっとステラボールしようよ(笑)」とか 「そこの帽子の男子!帽子の男子からそっちのロリータまで!はいちょっと下がって!」 とか、 とにかくお客さんを落ち着かせようとしてた。 なんかおかしいなと思ってたけど、一番前の柵が壊れたらしい。 結局修理することになってメンバーも引っ込んでしまった。 柵が弱いのか客の勢いが凄いのか。まだ四曲目なのに。
しばらくして柵も直り再開。 土曜日の女でしっとり。 ライブ全体を通して、やっぱり歌がもの凄く上手くて聴き惚れた。 ちょっと鳥肌が立った時もあったほど。 ライブ自体が久々なのもあったけど、曲も素敵だし見せ方も上手いし、本当に楽しかった。
新曲 一曲目の新曲はさわやかなロックという感じ。 ちょっとラルクとかっぽいかな。 終わったあとマオ君が 「シドはこういう曲も出来るんですよ、こう青空、みたいなね」 とか言ってた。ほんと青空が似合うような曲。
MC 「一回目のMCあんなに長くする予定じゃなくて、もっとマッタリしたかったのにね」 とか。 「あせっちゃったよ、ずーっと(MCを)延ばせ延ばせって言うし」 「僕、喋りはあんまり得意じゃないんですよー、歌が得意なんですよぉ、いちおー」とか。 ライブのタイトルに触れて 「『傷ついた翼を広げて』こうゴシックな感じで、ステージもゴシックに」 「でも一曲目『青』なのに幕が開いたら『赤』みたいな」 とか言ってたな。 マオ君て「はいはいはいはーい」って話し始めるから先生みたい。 特に格好つけたりもせず、ふつーのしゃべり方で好感が持てる。 かと思えばいきなりビジュアル系全開で二階を煽ったりする(二回は関係者オンリー) ので凄く面白い。 「関係者には熱いノリは求めてませんからね。分かっててやってるから!」っつって。
お別れの歌 イントロのところでゆうやさんが生パーカッションを披露。 かっこよかったよ、なんか輝いてた。
私は雨 メンバーも椅子に座って、「ちょっとマッタリしようか」と言って。 アコースティックアレンジで演奏。 音をちょっと下げて新鮮な感じ。凄くいい雰囲気だった。
メンバー紹介。 いつもどおりメンバーの名前を呼んで咲く。 私もやったよ。ここぞとばかりにあきさまあきさまだよ。 一人三回づつくらい呼ばせた。 マオにゃんのときはマオ君本気で喜んでた。 「うおー!ちょーカワイんですけど!!」って。 三回目「次、マオさまね。マオさまっ!って短くね」 でマオさまって呼ばせて 「やっぱマオにゃんだな」ってボソッと言ってた。
循環辺りからちょっとノリの良い選曲。 吉開楽しいけど長いよ。 テンポが速すぎてドラムがメタルのようになっていた。 マオ君が本気でいっちゃってる人みたいできもい。でもすごい。 ライブが終わってからネットめぐりしてたら、 吉開にいちいち調教タイムって書いてあるんだけども。 それってあきさまの変な煽りのこと? 変て言っちゃ悪いけど。でも面白いんだもん、笑ってしまう。 ライブでは定番なのかもしれませんが、調教ってなぁ、誰が名づけたのよ。
何の曲か忘れたけど、フロント3人が集まってかっこつけてた。 多分雑誌写真用。バンドマンぽくてかっこよかったよ。 あと歌詞の「君」だか「あなた」だかのところで、 マオ君が笑ってしんぢさん指差したり、 マオ君のほっぺにあきさまがちゅーしたりしてた。 メンバー同士の絡みってたまに見るとほほえましい。かわいいし。
アンコールで新曲披露。しっとりめ。 そしてメンバー一人づつ挨拶。 マオ君は、楽しかったとか終わるのやだよとかありがとうとか。 あきさまは「あーえーっと、なんだっけかな」とか。 クアトロも同じような感じだったような。 でもありがとう愛してますって言ってた。 しんぢさんは、また自転車のサドルを盗まれたって話を。 まお「それ今話題のサドルストーカーじゃないの?」 しん「なに?」 とか、なんかグダグダなかんじ。
マオ「シドはこの三人でこれからも・・・」 ゆう「おいおいおいおい、キーボードの人忘れてない? キーボードの人、keyね。」 まお「・・・よく見て、すべってるよ?」 ゆう「え?」 そういう相変わらずなノリ。
最後の曲の終わりに、 まだ演奏が続く中、マオ君が深々とお辞儀をして一人退場。 演奏が終わると三人もお辞儀。 これは凄く格好良かった。締まってた。
全体的にとてもとてもよかったです。 シドはノリも楽しい。 手振りもあるし、手扇子もあるし。 暴れたり聴かせたり、色んな曲があるし。 メンバーがノリノリで応えてるとこもいい。 あとはひたすら歌の上手さに圧倒された。 やっぱライブだよー、本当に楽しかった。
|