目次昨日明日

2004年09月09日(木) くちきのとう

ムックがビッフルに出るのをなぜか13日だと思っていて、
今回もやっぱり聞き逃していた。
のでアディオスで今日見ました。

他所のサイトさんでいくつかアルバム語りを読んで、
書きたくなったので私も書きます。

アルバムは3日に買って、ずっと聴いてる。
初めて聴いた時、衝撃は少なかったけどしみじみいい曲だ!と思った。
メロディがきれいなのが多くて、
今までの「激しい重たい」よりも「深い」って感じがした。
痛絶と葬ラ歌と是空それぞれの要素が入っているんだけど
どれとも違う新しいもののような感じ。
あと、ブレイクビーツとか今までだったら絶対ありえなかったし、
そういう新しい要素やアレンジの端々に「垢抜けた」印象を持った。
オサレの匂いがするような気が、したんだけど、私だけか・・・。
でも単に明るいわけでは全然なく、相変わらず歌詞は暗すぎるし。
例えを出していいものか分からないけど、
バックホーンで言えば夢の花、まさにあの感じ。
演奏や歌声の力もあると思う。
私は以前から歌の音程がずれてるのが凄く気になっていたので、
歌が物凄く上達した今回は、変な引っ掛かりがなく聴けたのかもしれない。
フラット(♭)してるのがなくなった!って思ったもん。
でも歌い回しとか表現力は上がってる気がする。
今回は特にメロディがつぼに嵌った曲が多かった。
遺書、暁闇、悲シミノ果テ、名もなき夢、あたりが特に。
全体的に「一皮むけた!」って感じ。
明らかに成長してるのがはっきりくっきりこんなにもわかってしまって、
物凄くうれしたのしだいすき!です。
2.07ちょうかっこいいよね、大好きよ。

あと、もう化粧いらないじゃんとも思っちゃったよ。
単に今の衣装やメイクが好きじゃないだけなのかもしれないけど。
私が一番好きだったのはアンティークとか痛絶の頃の
まさに「密室系」なかんじなんだけど、でも今は曲も雰囲気も違うしなぁ、
だったらすぴんでいいじゃん、と。おもってしまったんだがー。
こんなこと思うの私だけだろうけど。
最近メンバーそのものに以前ほど執着がないからそう思うのかも。
なんかどこで握手会とか手売りとかイベントとか、
そういう情報聞いてもあんまり行きたいと思わない。
売り方が汚すぎるっていうのもあるけど、
ライブで見れるし、と思うようになった。
もちろん行けるものなら行きたいんだけど、
都内に住んでいるわけでもないのでね。
これはいいことなのかなぁ。大人になっちゃったのかな。


DVDのバックステージのところが凄くかわいかった。
アンコール待ちの時ってあんななんだねぇ、
もっと優雅かと、せめてパイプ椅子くらいには座ってると思ってた。
床に体育座りだなんて。しかも内股で。
あとビッフルのユッケもてんぱっててかわいかった。
浅井「みんなでお風呂入るときってどんななんですか?」
輸血「凄いですよ、みんなはだかですよ」
とか、そんなような。
普通に言っていたし普通に流されていたけど、当たり前じゃないの。


感想はもっと色々あるけど、言葉に出来ないし長すぎるのでおしまい。
早くライブが見たい!はやく!

トモエ |mailfotolifetwitter