大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2009年12月09日(水) 子供の教育

先日、スーパーで買い物をしていたときのこと。
娘の同級生がなにやら挙動不審。
おいおい。5年でやめてくれよ〜。
と思いながら その子を監視。(警備じゃね〜っちゅうの)
やっぱり怪しい・・・
っていうか、存在自体が変だぞ。
普通を感じさせない。
なんだろうな〜
家庭で何かあったのかな??
親が居ない感じか。
まあ、不景気だからなあ〜
家庭で事情もあるわな。

結局 盗ってるところは見れなかったので突き出す事も出来なかったけど
というか、私も晩御飯の用意せなあかんし、この子にかまってる場合でもない。これも不景気のせいですか・・

娘に聞いてみたところ、手癖が悪いみたいだ。
やはりねえ・・
変な雰囲気出てたもんね。
本当はいい子なんだろうけど、今が正念場か。
頑張ってちょーだい。←他人ですからね。
ここで抜け出すのも暗い先へ進むのも本人の勝手です。
でも、今度見つけたら突き出しちゃおうっと。
当たり前です。
犯罪ですからね。

手癖の悪い子はいっぱい居ます。
金持ちの子までってどういうことやねん。

だいたいそういう子は 雰囲気や目が変ですけどね。

まあ、ストレスがあるんでしょうけど。
でも、あくせく働いてちょびっとの金稼いでくる私に言わせたら
「ふざけんじゃね〜よ」です。
万引きなんてしてんじゃね〜よ。
こっちは 働いてんじゃい、働きもせんと盗んで楽しむなんて
一億年早いんじゃい。ってな感じかな。(論点がずれてます)

そういう子に 同情はいらないね。
自分のケツは自分でふけっちゅうの。

とか言ったら「大人がしっかり見てあげないと」って言われますが
そんな事言う人たちは あくせく働いてません。(偏見たっぷり)
子供が大切と、同情は違います。

ちなみに息子はおもちゃを盗まれ、娘は文房具を盗まれました。
我が家は盗難事故多発中です。

それでも、まあ・・盗まれたもんはしゃーないわな、自分は絶対したら
アカンで、とだけ厳しく言っておきました。
自分が悔しい思いをしたら絶対誰にも同じことをしたらアカン。
そんな言葉だけで 十分ではないでしょうかね。

学校教育についてのアンケートが来ました。
そこで、書きました。
英語教育はいらん!って。
英語より日本語教えろっちゅうの。
しかも もっと授業はおもしろく、音楽なんて モーツアルトのズラかぶって
登場するくらいしないと おもしろくないね。
作曲者の気持ちを知るならおもしろおかしく人物を語るのも手だろ。
私の間違った知識を子供に教えたら おもしろがってたわな。
楽譜を読むよりまず、音楽っておもろいな〜が大切だと思いますがね。
それと、ドリルが多すぎ。
お金高すぎ。
ちびまるこちゃんのデザインはいらんから わら半紙や広告の裏に子供たちで
手書きさせろっちゅうの。(それこそエコだと思うが)
黒紐で閉じてぼろぼろになるまで 反復学習の方がありがたみがある。
なんでもかんでも教材に頼るなんて 業者から何かもらっとんのか?
て疑いたくなるね。

あまり先生批判すると子供によくないらしいから
あまり言わないようにしてるけど・・
ノートを綺麗にとりましょうって書かれたプリント見て
ゲンナリしたね。
ノートより授業内容やろ・・

個人懇談言っても 歯切れ悪いし・・
何が言いたいわけ?
って思ったり。
保身ですか。

公務員なんだから冒険してもいいんじゃない?
クビにならないんだし。
先生なんて聖職だから 自分でアレンジしてもいいんじゃないの?
とか
変人母は思うのであります。


 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加