昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。 仕事は調査。 やっていたらコンドウさんからリアルタイム本番エラーの調査がきた。 コピーコマンドのエラーだからデータに問題があるのだが見出しなしの件数多いCSVなせいかわからないのだと言う。
たしかにパッと見で探すのは難しいので提供された該当のエラーメールに書いてある発生時間を見てログを漁る。 なんかあった。8桁の項目が桁あふれになってる。 これじゃないですか?って送ってしばらくしたら、そこは前からそうなってるけど今まで大丈夫でしたとユーザーが言ってると。 えー、もしかしてエラー出るけど正常終了になるやつかよ?
合間にヒョウドウさんからも聞きたいことがあるから通話したいとかチャットきてた。 エラー調査中だからまずは内容をテキストベースでたのみます後で見ますと返信。
というわけでもう一度目を凝らしてログ探したら、数値項目のエラーが2件出てる。 というわけでエクセルにインポートした数値の項目をフィルターしたら、小数点無し12桁の項目がある。 コピー先では11桁で小数点以下2桁だから正数9桁しか入らない。 というわけで解決。
じゃあ元の調査に戻りますねと思いきや「次の調査これです」って。 私が修正したプログラムでWRITEエラーになるレコードがあるってよ。 どんよりだ。とりあえずGoogleに聞いて、データの状況見てキー違反関連じゃないかの確認。
ヒョウドウさんの質問をチラっと見て、それだったらコンドウさんがこう言ってたからスルーしてますよと返信。 その話あんたも一緒に聞いてたがなと思ったのは秘密。
問題のデータを開発に入れてデバッグ。 なんのことはなく通った。 じゃあファイルロックだろうって連絡したら、解決策はどうですかねリトライ10回とか?みたいな逆質問。 あー、そういうロジックちらほら見ますね。 てなことで私が先日追加したロジックって3つに横展開してるから、それ分もリトライロジック追加って顛末に。
そうこうするうち昼になってたのでメガモンして30分散歩。 帰宅して、プログラムの修正✕3。 サンプル探してイケてるのを真似してやるだけ。 がしかし、大変なのはテストだ。
1つはテスト用プログラムを修正すればいいのだが、あとはデータ作んなきゃいけない。 もうこれやってたら2日3日かかってしまうので、修正前後のソース比較で許してもらえるかどうか試しに結果報告書作った。 それ提出したらもう定時だ。
居間に戻ればごはんの日で、ハナマサマッサマンカレーとスープとサラダ。 美味しくいただいてテレビは何見たかな。
そうだTverでリボーンとときすでにオスシ。 オスシがもう見るまでもないのでお茶碗洗ってドラクエしてたかな。 そして本読んで22時前には寝た。
夢では、小2くらいのコドモと一緒にいた。 何か食べる?と聞いたら、うんあれ食べる、と指さしたので、それを用意する。 それはラズベリーとブルーベリーと思われるドライフルーツと、甘いシリアルみたいなやつだ。 ドライフルーツのほうはあらかじめシロップみたいなものに入ってドライじゃなくなってシロップは赤っぽく染まってた。 それらとセットみたいに置いてあるボトルがあって、それもかければいいのかなと思ってかけた。 何か輸入のオーガニックなオイルっぽいものだが、よくよく見るとスキン用となっている。 それじゃ変な香料とか入ってるはずだから苦い味になっちゃうだろう。 考えて、オイルを入れてしまったボウルから液体を捨ててフルーツを洗って1個味見ることに。 そのあいだに代わりに食べるものを適当に見繕って、もしよければ食べる?みたいにコドモのテーブルに差し出しといた。 きゅうりがあるから縦半分に切って味の素ふった。ゴマ油と醤油がほしい。 ゴマ油と醤油と水道を借りられるところを探す。 敷地横の建物に入るとすぐ台所だったが蛇口をまわしても水出ない。 そうだここは元ゆーちゃんちで、今別の棟に住んでるからこっちはもう水栓止めてあるんだ。 ゴマ油と醤油に関しては、すぐ先に料理研究家のホームパーティーの跡みたいな状態になってる無人の部屋があってなんやかんや置いてあった。 それらを確保して戻る。小っちゃいテーブルゴマ油と、同じく小っちゃい醤油、あとなんか持ってきたのだが、それは容器の見た目はマヨネーズぽいが出したら香酢みたいな真っ黒い液が出る。 コドモに提供しておいたものが、いつのまにか形を変えてテーブルの私の場所に置いてあった。 コドモがサンドイッチ状にアレンジしてくれたらしい。 コドモは黙ってお利口に着席し自分で用意した何かを食べてる。 また甘い物ばかり食べてるのかもしれず栄養が心配になるが、私の分用意してくれたことについてまずは礼を言いたい。
増田さんがテレビつけた音で飛び起きた5時50分。
|