ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2026年05月13日(水) 今日は残業しよう

昨日は増田さんの脚痛い問題が落ち着いて通常モードに。
揃ってテレビ体操してから朝ごはん作って食べて仕事部屋。

仕事はデータ連携の結果データが変なんですてな調査が来てたのでやる。
結局先方が用意したテストデータがポンコツだっただけという結果。

そのあとERP調査に戻る。
先方の問いがボンヤリしており、用意された枠にはめる回答が非常に悩ましい。
うんうん悩んでキーの見極めとかをじりじりやってたら、コンドウさんが「電話いいですか?次の案件説明で」って。

GW明けから稼働してる受注制御の仕組みが別のプログラムにも必要って判明したらしく、なんか急ぎの話でブルー。
どうせテストデータがめんどくさいやつだからだ。
肝心のデータが500バイトの項目に固定長でワラワラ収まってる系。
言われた通りコーディングしてコンパイル通して昼になる。

メガモンが出てたから花やしきあたりまで行った。
もうこのイベントミッション本当にギリギリで、達成できるかできないか。
14日の昼までには決着つけなきゃいけないっていう仕事みたいな納期。
なにはともあれ帰りに記帳とかもして戻った。

午後はテストだ。
500バイトのパラメーターなど、調査して自力ではめ込んで渡すとかしてたら今週中に間に合わない。
空パラメーター渡すテスト用プログラム仕込んでキック。
デバッグしながら自力で諸々の値を見極めて代入したりチェック通るようにデータ作ったりして該当の修正箇所まで持ってく形式でじりじりやる。

やっと該当の、コンドウさんに言われたとおりコピペしたルーチンに辿り着いた。
と思ったら、キー項目に値が入ってないじゃないの。
そうかコピペ元では冒頭でそれの値取得するサブルーチンが動いてるけど、このプログラムは流れの最後で動くようになってるからまだ空なのだった。

相談したら、恰好悪いけども後ろで動いてるサブルーチンを前でも動かすことになった。
移動するとかだと、そこも影響範囲になるのでテストが超ややこしくなる。
更新とかでサブルーチン使いまくってるのと、使わない項目含むファイルレベルの長いパラメーターを多用してるのとで、色々突破させるのが大変なのがこの会社のこのシステム。

その修正してコンパイル通してデバッグ仕込んでたら、またコンドウさんから電話していいですか。
また別の相談で、それも急ぎっぽい。
それはジョブスケジュールでSQL呼び出せばとか言ってみたけど、SQLでアップデートとかするのを嫌う開発規約があって、結局バカみたいなプログラム1本作って既存のやつに呼び出し追加することになった。

もう定時まで残り30分てとこだったので、デバッグ仕込んだテストは諦め、バカみたいなプログラムをだいたいコーディングした。
コンドウさんが仕様書作るって言ってたので来たら微調整する。
たぶんパラメータとか使う論理ファイルとかの修正になろう。
そんで定時になったので電源切った。

居間にもどれば楽しいお酒の日だ。
飲んだのはコエドビール。前回は白で今回は伽羅っていうやつ。
白は白濁してて向こうが見えないやつだった。華やかなようでクセ強な味。
伽羅は茶色くて苦みがキリっとしてて肉魚スパイス系に合う味と思った。

公式にはなんて書いてあるかな。
まあ一周したらMAXに報告しなきゃならないからそのとき答え合わせもしようか。
肴:ハナマサのトンテキと刻みレタス、ブッラータのカプレーゼ、うにみたいなビヨンド豆腐、オイルサーディンブロッコリーサラダ

テレビはTverで銀河の一票。引き続き面白い。
野呂佳代の温かいルックスが生きてる。
そのあとABEMAで恋愛病院男出演者感想会。
みんなへこたれてなくてよかった。

それを途中まで見て寝室入り。
酔っぱらったので本は読まず、眠いのを我慢してメガモン出現を待ち、やり終わったら寝た22時過ぎ。

夢では、エンドウさんとポールタウンらしき地下街を歩いてる。
営業時間外なのか不景気なのか閉まってる店がけっこう。
目立つ角にある店も閉まってはいるのだが中にエンジ色のガウンにパジャマの男が椅子に座ってルーペで時計を眺めてる。
スカパラのカレーの人に似ている。
なんか怖いので急いで通り過ぎたが、何故か私はその人が追ってくるような気がした。
エンドウさんに逃げようと言って足を速める。
付き合うエンドウさんは、何かの勘違いなんじゃないのと怪訝顔。

脱水で1時半とかに一度目覚めた。でも睡眠続行した。
何度か暑くて布団跳ねのけつつ、最終的に朝がきて起きたら5時半。