昨日は起きたら増田さんの冬物を洗濯機に入れて回した。ダウンベストだけ手洗い。 厚物はベランダに、細かいものとタオル類は仕事部屋に干してサーキュレーター回した。
そんで普通にテレビ体操して朝ごはん作って食べて、仕事は予定休。 お茶碗は増田さんが洗ってくれた。
あとは日記入力したりアンケート回答したり洗濯物の様子見てひっくり返したり、ベランダの植物に少しでも陽が当たるように下駄はかせたり。
増田さんはお買い物行ってたな。先にお風呂入ってたっけ? まだお湯が温かいうちに私も残り湯で洗体洗髪。
あがったら解凍してあったセブンの大学芋と増田さんがいれてくれた緑茶でおやつタイム。 若干肌寒かったので、つい湯船に少し入ってしまい右下奥歯の病巣が活性化してしまい、保冷剤で冷やしつつNHKでプラン75鑑賞。
なんというかストーリー仕立てになってはいるけどドキュメンタリーかと思うような内容。 ただ、この世界では年金制度が崩壊しきって非常に低額な支給になってる設定なのだとか、団地建替えで社会的弱者が追い出される場合も住居の斡旋がなくなってるようだとか、そのへん全部フワっと想像させる仕組みではあった。
見終わったら池袋目指して出動。 道々、映画の気分を払拭したいだろうと増田さんに「どこが可哀そうだった?」という聞き方をしてみた。 あれ可哀そうな映画だったの?って聞き返され、じゃあどういう映画だった?身につまされる映画?と言ったら、そうだねぇ、と。
なんか増田さんはところどころ意味わかってなかったのかもしれない。 ドラクエウォークしながら見てたし。 私は、当然お母さんのことも思い出したし、自分が78の時代はどうなってるかとか、増田さんが一人暮らしだったら、とか思いながら見てた。
なにはともあれ久々に一緒に山手線乗って池袋まで。 目指すはドキュメント72で知った友誼食府で北口20b出口目の前 ボロビルだけど、ほんとに目の前だった。
食べログの数年前の書き込みとか見ると席数が少なく行列してたりするってことだったけど、平日の15時半過ぎなので余裕。 オリジナルプリカで支払いってことでシステムめんどくさそうと思ったけど、注文したらプリカに伝票くっつけたのを渡されて隣接スーパーのレジで現金とかPayPayで払うシステムで問題なし。
食べたのは上海料理屋台で青梗菜まんじゅうみたいなやつと揚げ大根餅と豆腐脳てやつ。 あと西安料理屋台でなんとか涼麺ていう平たい米麺の担々つけ麺みたいなやつ。 そっちは辛さを聞かれて普通にしてもらったけど充分辛かったので増田さんはほとんど食べず。 でも麺がモチモチでタレも美味かったな。 あと青島ビール1本ずつ飲んだ。
他のお客は私たちみたいにNHK見たのかなっていう高齢の夫婦とか、高齢男性のソロとか、中国人の熟女とか、中国人カップルとかだった。 そんなにダラダラいる人はいなかった。
私が食べ終るの待って、隣のスーパー一周して鎮江黒酢だけ買った。 帰宅ラッシュ前の山手線で、駒込駅?のツツジ見たいなと思ってたけどドラクエウォーク見てて見損ねた。
天気が崩れそうで崩れないうちに帰宅できた。 アサヒゼロ飲んでナッツ食ったり増田さんはサルサソースでナチョス食べたりしつつTverかYoutubeかなんか見た。 増田さん食べた量少なかった気がしたけど、たまにはいいのか?
そんなこんなでお茶碗洗いもコップや昼のおやつの皿ぐらい。 寝たのは21時半とか。 夢は頭皮の一点の傷が薄っすら痛かったりして気になって忘れたと思う。 起き上がりは5時55分とか。
|