ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年12月15日(月) お母さんの電話は電源が入ってないようだが入ってたら電話ラッシュだったのかな

昨日は小学校ラジオ体操に行こうと出発し階段から外に手出してみたら雨だった。
しょうがないのでテレビ体操。結構寒め。

洗濯もの少ないので回さず、ベランダの琉球朝顔の弦が終わってきたなあと眺める。
昨年は水挿しで発根させたばかりで大きな葉っぱが根本に近いとこにあって、越冬したんだよなあ。

朝ごはんは恒例の肉葱蕎麦とろろ付き。
歯がないのにも慣れたというか、小さい穴は埋まってきたはずで、そんなに気を遣わなくなっている。

丼洗って支度して、雨だし増田さんがめぐりんで行こうって言うかな。
と思ったら、雨の中歩いて出動。イベントアイテム拾いたかったのか?
寒いし冷たいしで増田さんのテンション急降下だった。

でもまあ着いたら普通に運動。
時間が少なかったので私はエアロバイクだけ。
増田さんは何してたんだろ?
そのあと太極拳教室。すっかり温まって表に出たら雨が小粒になってた。

セブンに寄ってスイーツ買って帰宅。
温かい緑茶飲もうって話だったので和スイーツ。
私はバター入り大福、増田さんはバター入りどら焼き。
どっちもバターの塩味が効いてて美味かった。

アッコにおまかせはアッコが吹っ切れた笑顔。
さんまとマツコはなんだっけな?
ノンフィクションは坂田佳子の後編だったけど、なんかちょっと薄味というか、歌声にも虚勢の張り方にも飽きが来てしまっている。
広島在住別居婚のダンナが顔消しで出て来たのは新鮮だったか。

それが終わったら増田さんが図書館行くというのでついでに私の予約本回収をお願いした。
その間私は捨てきらなかった名刺の収納。ノンフィクション見ながらやってたのだ。

増田さん帰宅したら久々に道へ。
飲んだのは瓶ビールとレモンサワー。
肴:つるむらさき、ホワイトアスパラ、がんも煮、わかさぎ南蛮漬け

なんかもっと食べた気がするけど忘れたな〜
増田さんが限界になったところで会計してファミマ行って玉子焼きと豆腐そうめんと冷凍あんかけ焼きそば買って帰宅。

べらぼうが最終回ということで、増田さん寝ないで頑張った。
それが始まるまでNHK-Oneで菅田将暉の火星ドラマ見てたけど私はちっともそそられなかったのでほぼ名刺収納してた。
べらぼう最終回も、横浜流星が結局若者なのが気になって感情移入できず。

増田さんはそれ見終わったら寝室入り。
私は金持ち同心でもないし、なんだっけ、とにかく大河のあとの時代劇チラっと見てから民放にチャンネル替えた。
明石家さんまの義理の息子の結婚式潜入のやつ見て寝たかな。
ファミマル玉子焼きと豆腐そうめんとあんかけ焼きそば半分ずつで腹いっぱいだったな。

夢では、郊外に社屋がある会社で昼休み、私の執務室の出入り。
外に行くのに施錠したほうがいいかなとか。

あとは小学校低学年くらいのコドモとマリちゃんぽい友達が出て来た。
地下鉄か私鉄でどっか行くんだったか。
黙ってついてくる年頃じゃないので一人どっか行ったりすったもんだ。
あと信号待ちの歩道の角で産卵された亀の一匹がいつのまにか家にいたり。
トイレの水を流したらそこに亀がいて、やばい流れて行くか?と思ったら自分で戻ってきたりとか。
コドモにそれを報告したら、もう気を付けてよ!みたいな顔で睨まれたり。

増田さんのスマホのアラーム聞こえたけどまだ布団から出たくなく、起き上がりは6時。