ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年10月26日(日) 皆が無事でありますように

昨日は朝から小雨の土曜日。
公園ラジオ体操はお休みだろうということで、家でテレビ体操。
洗濯機は前日回したので稼働お休みで、朝ごはんは本来日曜恒例の肉葱蕎麦、温かいバージョンで別盛とろろ付き。

美味しくいただいて後片付け。
49日で防府に行く増田さんはお風呂入ってた。
私も日立に行くので支度して、時間になるまで日記打ったり。

あとiDeCoの銘柄入れ替えした。
たわらの日本国債が対象銘柄から除外されるとメール来てたので。
確かにそれは、なんとなくヘッジのつもりで入れてたけど、利益出たことない。
いい機会なので手数料の安い外国債とオルカンに振り分けた。

雨だから駅までめぐりんで行こうかという話になり、でもめぐりん時間かかるよねと。
たまにはタクシーで行くことにした。

そんで時間になったら私のスマホのGoを開いたのだが、パスワードがわからない。
今調べたら、どうも機種変したらアカウント引き継がないらしい。
引き継ぎたければメールアドレス登録をしとかなきゃいけないようだが、それをやってないためパスワードリセットメールを要求しても返ってこないという仕組みだった。

でも登録してないと、どうも機種変のたびに新規の人向けクーポンが使えるっぽい。
ただお気に入りに登録した住所などは登録しなおしだ。
どっちがいいんだろう。登録してたらお母さんとイオン行った履歴とか残ってたんだなあ。

それはいいとして、増田さんのスマホのGoはサクっと開いたのでそっちを使うことに。
もともとはガジェット好きの増田さん、だが使い方がぜんぜんピンとこず、最後に利用したのがそこだったのか私の実家が出発点になってて危うく北海道に配車されるとこで「現在位置から離れすぎ」みたいなアラートが出た。
というわけで私がスマホ奪って操作。最近ちょくちょく感じるが、いよいよそういう時期。

配車依頼したら、すぐ着きますみたいなメッセージで慌てて支度して出る。
でもなかなかこなくて、もう到着しましたみたいになっても見えないので、もしかしてと思って同じ番地をぐるっと見てみたらそっちにいた。
失敗。住所地の初期設定から出発地点のピンをちゃんと移動してなかった。

なにはともあれ乗車して、駅までは車だとものの5分。
メーターは800円だけどGoなので1500円だった。
前日眼科の支払いが現金だったので増田さんに立て替えてもらったので私がQRコード払い。

あと駅ナカの紀ノ国屋で私も増田さんも手土産買って、その精算も私が担当。
ちょいちょい使ってるのにJREポイントがたまっていく。
なのでNewDaysで増田さんにポイントでペットボトルコーヒー買ってあげた。
そして山手線ホームから、優先席に座って安らかに東京に向かう増田さんをお見送り。

その後15分ほど時間つぶして特急に乗車し、いま読んでる本がないので車内では孝子おばさんの手紙を読み返したりした。
二回読むと一回目の見落としが補填されて解釈が深まる。
あとは「遠くの緑をぼんやり見る」を実行したり。
結構長いこと田園が続いてた。

勝手知ったる駅に着くと東京同様の小雨。
勝手知ったるバスに乗ったが整理券を取るのを忘れたことを運転手さんに指摘される甘ちゃんだった。

降りたら大して降ってなかったので傘を開かないで施設に到着。
施設長不在の日でいつもの女性(もしかしたら私と同世代?)が額で測る体温計を持ってくる。
今回初めて手土産を先に渡してみた。
最後に手土産と差し入れを渡すとけっこうゴチャゴチャするのだ。

お母さんには差し入れの冬用パジャマを見せたら喜んでた。
夜はまだ寝間着に着替えるルーティーンが残ってるらしい。
今着てるやつはペラっとしてるそうで、ボタンをはめるやつって言ってたから半袖かもしれない。

あとはタカコおばさんの手紙を見せたり読んでやったりしつつ、お母さんが思い出せることが結構あったので嬉しそうだった。
施設にもスタッフにも慣れたのか、なんか元気そうで、次回の外出予約をして安心して帰れた。
いつものように動画を撮ったので、おばさんにリンク送りたい。

あとはカスミとヒタチエ地下で総菜買って駅に向かい安らかに特急乗車。
タカコおばさんと話題にしていた「小さな恋のものがたり」をスマホで何話か読んで、最終巻のネタバレチェックして衝撃だった。
でもまだ二人とも高校生なので人生は続いてくらしい。

駅に着いたら18時前だけどもう真っ暗。
雨がまだ降ってたのでしょうがなく傘開いて帰る。

帰宅したら総菜広げて晩酌。
飲んだのはマルエフと金麦✕2。
肴:わかさぎ唐揚げ、あん肝ポン酢、東海村のほげほげ?(ギザギザマカロニをチキン片と一緒にタンドリーぽい味で和えて福神漬けを添えたやつ)

どれもまずまず美味しかった。
お母さんが落ち着いてたのでホッとしたせいか普通に味を感じるようになってるこの頃。

テレビはTverで増田さんがもう見ないであろうドラマを責めた。
小さい頃は神様がいて、っていうやつ。
プロデューサーがフェミニストなんだろうかこれ。

あとは片付けしてから押し入れのぞいて増田さんのネガ箱をあらためる。
案の定混ざってた家族写真などピックアップしてアルバムに集合しネガはいくつかの小箱に入れ替え、もともとの大箱は紙ごみ入れにした。

コドモからLINEきてたので多少応答し、増田さんにおやすみして寝たのが22時くらいか。
夢はおぼえてない。
増田さん今日帰ってくるんだと思いつつ起きたのが5時15分とかそこら。