ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年10月13日(月) カメムシに液を吸われた琉球朝顔は復活

昨日は平和な日曜日。
公園行ってラジオ体操。
いつもカート押してくる公園隣に住んでるおじさんが復帰してた。
散髪したてで男前な顔面が引き立ってた。

帰宅したら洗濯機回して朝ごはんは恒例の肉葱蕎麦とろろ別盛。
もう季節がら温麺になった。
美味しくいただいて後片付け。
ちょっと日記入力したりして、運動へ出発。

久々にクロスウォーカーが空いてたので20分やった。
あとはちょっと胸筋鍛えたらもう時間で腹筋はできなかった。
太極拳教室は久々に90代の揉めやすい爺さんが来てた。
まあ元気でよかった。
その爺さんを除く3人の男性はすっかり仲良しなのだが、一人が爺さんにつかまってしまったために残り2人で話してたな。

終わったらセブンに寄ってスイーツ買って帰宅。
増田さんはクーポン使いたくて秋を食べようシリーズにしてた。
私は白玉がのったきなこプリンていうやつ。

前夜新しいスマホが届いたので機種変作業。
毎回不安なのだが、だいたいなんとかなる。
移行はどんどん便利になっている気はするが、加齢とともにできなくなる予感。

データの移動はほんとに簡単なのだ。
各アプリの初回認証がめんどくさい。パスワードとかへったくれとか。
ワンタイムパスワードのコピペ千本ノック。

それやりながら見たザ・ノンフィクションは30年記念の続きで我ら農民一家。
見てたらなんか思い出した。あったあったこれ。
お父さんが2016年に70代でお亡くなりで、死ぬ前には出奔した元妻がお見舞いに来てたけど若そうな人だった。
子供たちは皆それぞれちゃんとやっていた。

そんなこんなで午後は終わり、増田さんが支度してくれて晩酌。
飲んだのは一番搾りホワイトと金麦。
肴:松坂牛コマ玉ねぎ炒め、ブリ刺身、おろし納豆、海老ブロッコリー玉子サラダ

テレビは何見たかな〜笑点と、大河と、広重ぶるうか。
見終わったら寝たな。
金曜から始まった歯というか歯茎の痛みはだんだん収束していってる。
ここで安静にしとけばもっといいかなと。

夢は、詳細は忘れたが何か誰かについて保護責任がある様子で、粛々と全うしようとしてた気がする。
あとは布団がやっぱり厚いのか飲酒による脱水なのか、熱くて布団をはがしたりしてた。
増田さんのアラームが一瞬鳴って、起きなきゃと気力を奮って起き上がり6時。