ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年09月28日(日) 睡眠負債の解消が優先

昨日はまずまず良く寝て、公園行ってラジオ体操。
実家が実質なくなっちゃったけど、まあもともとそんなに行ったりしてないし、ない物ねだりなんだろうな。
実家じまいの面倒をお兄ちゃんが全部引き受けてくれたのだと思えば逆に有難いくらいの話で。

公園に集う高齢の皆さんが尊い。
一人減り二人減り一人増えと増減があり、万物限りありと意識するせいだ。

帰宅したら洗濯機回して朝ごはん。
増田さんがお蕎麦にするって言ってた気がしたが、恒例のペリカン定食だった。

美味しくいただいて、後片付け。
増田さんはゴミ捨てとクエストに出た。

私は行く準備して、11時前に出発。増田さんはお風呂に入ってた。
スマホの電源ケーブル忘れて一回引き返した。そのときもまだ入浴中だったな。

上野駅まで歩いて行って、紀伊国屋で個包装で入り数の多いお菓子を2つ購入。
ニューデイズで黒豆茶をJREポイントゲット。

乗車したらレシート入力などして読書。
ヤマ師っていう分厚い本を読んでいて、面白いのだが家だとなかなか手つける気にならないので乗車中がチャンス。

着いたらバスに乗り換え。
もうすっかり道にも慣れて、スマホ見ないで行ける。

今回も、入館時間記入して額で検温して、特に手の消毒などはなく、食堂で面会。
前回と違い、お母さんが先に座ってた。

持ってきたお人形ちゃんを見せたり、ピックアップしてきた写真を見たりしてお話。
一部意味がわからないところもあったが、八割がた話は通じ合った。

帰りたいとは言わないけど、やはり人見知り+脳の萎縮による意欲の減退があるので、いろいろ面倒だと感じている様子。
心の中では拒絶的だが上辺は愛想よくしているといういつもの感じらしい。

「仕事だと思ってるから」と言っていた。
どうなんだろうなあ、まだ2週間とかだ。
ヘルパーさんに馴染むのにも数か月かかったからなあ。

今回は「あのーそろそろ…」と女性スタッフが言いに来た。
自由に飲めないシステムなのでお茶の時間は強制参加らしい。

お母さんが慌ててたので、背中さすって手にぎって、また来週ね!とお別れ。
荷物、ちゃんと部屋に持ってってもらえてれば、18時にお人形ちゃんとまた会える。

もう帰りは歩きと決めている。
今回はお兄ちゃんにとっとと鍵を返しに行くし。
工房行ったら居るかもしれないけど、自宅マンションのほうのポストに入れたった。

と思ったら、工房はシャッター降りてたから正解。
土曜日休んでなにしてんだろ。
昨年からリペアの受付やめたみたいで、張り紙してあった。
オーダー楽器制作一本にしたってことか。
てことはオーダーこないと休みなのかな。
どうでもいいけど。

まだ時間があったので、先週同様、そのへん唯一の商業施設の地下で買い物した。
茨城のソウルフードだという「そぼろ納豆」と、20%オフになってた黒胡麻豆腐、あとナントカ水産でめひかり南蛮漬け。
買ったら駅行って、まだちょっと早かったのでNewDaysで干し芋買った。
増田さんが干し芋好きなので。

帰りの車内でも読書。たまにドラクエウオーク。
高速なのでGPSがあんまり反応せず、基本的に読書が効率いい。

上野駅からも徒歩で、18時過ぎに帰宅。
買って来たもの並べて、増田さんが作ってくれた豚バラニラ玉もできあがり、飲んだのは新マルエフと金麦。
あと増田さんが残したレモンサワー。

テレビはAmazonプライムで岸部露伴は動かない懺悔室見た。
音が物凄く小っちゃくてセリフが聞こえないので音量MAX100まで上げて見た。
前日見たババンババンバンバンバイアよりぜんぜん面白かった。

終わったら増田さんは寝室入りし、私はお母さんの荷物の中にあった私の中学生日記を途中まで読んで寝た。
基本的に明るい調子で書かれていて健気な感じだが「今日は誰ともけんかしなかったから良い日だった」みたいなのが多い。
あと前髪切り過ぎてより醜くなったという後悔とか、お母さんは自分のことしか考えてないという指摘とか。

ちなみに小学校のとき書いてた日記帳のページは記入済み分全部切り取られてて、次の白紙ページにお母さんが謝罪文みたいなのを書き込んでいた。
何書いてたか見たかったけど、確かに小学校時代は地獄だったから、辛い内容だったんだろうなあ。
でもアルバム見るとそれなりに楽しそうな感じにも写ってるので、ほんとうに写真というものは、いい瞬間しか切り取られないものなのだ。

とりあえず中学生日記読んでる途中で、もう睡眠のほうが大事だろという判断で22時過ぎ寝室入りした。
夢は見たかもしれないけど覚えてない。
起きたのは1回目4時くらいで2回目増田さんのスマホのアラームだから6時前。