ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年09月01日(月) エアコンにあたりすぎて乾燥してんだろうな

昨日は平和な日曜日。とはいえ酷暑。
公園ラジオ体操もいつもなら朝の涼しさが感じられるところだが既に蒸しはじめてた。
何人かまだ子供がいたけど明日から学校なので、来週からはまたシニアの集い。

帰宅したら洗濯機回してベランダパトロール。
朝ごはんは恒例のざる蕎麦に肉葱つけ汁と別盛とろろ。
美味しくいただいて後片付けと歯磨き。

お母さんは24時間テレビと北海道マラソンどっちを選ぶかなと見守りカメラ。
北海道マラソンを見ていたので、ちゃんと意識あるんだなと思う。
でもデジタルカレンダー見てそわそわしてたので、電話して「今日は休みだからゆっくり見てていいんだよ」と連絡。

歩いて行くとそれだけでバテるのでめぐりんで行っちゃおうかという増田さんの提案により、冷房が効いためぐりんで運動へ。
いつもどおりペダル漕ぎながらヘライザー見て、マシンで脚の内転筋ちょっと動かしてから太極拳教室。
太極拳は脚の運動量のほうが多い気がするのでマシンは上半身系責めた方がいいかも。

帰りは徒歩。セブンに寄って美味しいコーヒーゼリー買った。
お母さんがアッコにおまかせ見てるのを確認し、私らもアイスコーヒーとコーヒーゼリーでおやつタイム。

さんまとマツコはナントカヒロの続き。童顔だけど40代半ばはんだな。
ノンフィクションは伯爵と言う名の男っていうやつで、実家が太い58才。
大学時代以来のアルバイトをするっていう展開でADHDの診断がオチ。
ゲイだとか詩人だとかクリスチャンだとか一人暮らしの80代父がそろそろとか要素多くてピンボケ感。

それ見た後増田さんは一瞬リッカの宿触ってくると言って出かけて戻ってきた。
15時半に久々の道へ出動。ほんと近くだから助かる。

ここが一番涼しいからとカウンターの真ん中に通され、飲んだのは瓶ビールとレモンサワー。
肴:里芋揚げ煮、水茄子と茗荷、焼秋刀魚、ホワイトアスパラ、オニオンフライ

増田さんが酔っぱらって真っ赤になり、16時半前にお勘定。
いくらだったか聞き逃した。
やっぱり私らは滞在時間1時間未満だねと確認。

帰宅したら私は金麦。
おつまみはクリームチーズにブルーベリーと崩しくるみカシューナッツ。
増田さんにも一杯提供。
Tverで酒のつまみ見て増田さんいったん就寝。

そのあと一人で24時間テレビ見たりしつつ、べらぼうの時間になったら増田さん復帰。
見終わったらまた寝た。私は横山くんのゴールを見終わったら寝たから21時就寝。

夢では、おかあさんとヤスコおばさんと焼山の家に行くようだった。
いや、いったんそこに寄って私の用を足してから本目的地に行くんだっけ?
お母さんが一応運転できるはずということだったが、自覚ないけど片目白内障だし、こんな白い雪の中だし、練習したほうがいいんじゃない?と自分。

なんとなくだるいけど自然に起きたのは5時とか。