ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年08月01日(金) 夏もあと一か月の辛抱(今までで一番おおごと化した迷子)

昨日は7月最終日で小学校ラジオ体操最終日。
ハタノさんがいなかったので、増田さんの風邪が移ったのでは?と気になってしょうがない。
お菓子は無事もらえた。今年はカップきつねうどんとスナック菓子とパイ菓子。

帰宅したら朝ごはん作って食べて仕事部屋。
結合テストしながら見守りカメラ見る。

昼はウエルシア行って鼻セレブとのど飴とOS-1アップル風味✕2を購入。
帰宅したら、ハタノさんに差し入れてくれと依頼。

あとはテスト結果報告書投げて次のブロックの最初の仕様書見てコーディング。
コンパイルしてちょっとテストして定時。

ということをやりながら、午後からお母さんが出たきり戻ってないのを知っていた。
3時間以上戻ってないので迷子確定だ。
でもいい機会なのでお兄ちゃんにやらせることにして、直電。
運転中だとか言っていたが関係ない。
GPSの地図はメッセンジャー(ブロック解除した)に送っておいたから警察に電話してと言って切る。

一応、地図上のだいたいの住所と北海道警の電話番号もググって貼った。

が、30分経ってもメッセンジャーも念のためダブルで送ったLINEも既読にならない。
おいおいそんな秘境にいないだろ?やっぱやる気ねえな。

日が暮れるとさすがに危ないので北海道警に電話する。
すると管轄の警察署の番号を教えるからかけなおせと。
出た出た、こんな展開だったわそういえば。

GPS見たら、しばらく動きがなかったのが動いた。
なんか3分くらいでバス停2つくらい行ってるので、また誰かに捕獲されて車に乗ってる可能性。

というわけで管轄の警察署の番号をメッセンジャーに貼る。
その後またGPSが動いて、元の位置らへんに戻ってる。
住所わかんなかったのかな。

こっちでは、増田さんが晩酌の支度を終え、あわてて(私だけ)乾杯とかしてた。
せっかくの水ダウだがGPSを確認しながらなので集中して見れない。
飲んだのはなんだっけか。でも3缶くらい飲んだはず。
肴は、豆焼豚ブロッコリーきゅうりプチトマトサラダ、ポークソテーとキャベ千、冷奴。
もしかしたらもう一品あったか。

19時寸前、兄から「もう身柄は確保されてるそうです」とメッセージ。
じゃあ後始末よろしくと返信。

見守りカメラで様子見てたらお母さん帰宅。男女の警察官とともに。
警官が「なんで娘さんわかったんだろう」と言っている。

あれ?息子は電話してないの?
あと私、江別の警察には電話してないけどそこは内部で連携行ったのか?
ピンポンが鳴って、サ責ヘルパーのオガワさん登場。
手際よくお母さんに水分と晩飯を与える。

まずは警察が説明。
15時頃に数軒の民家のドアノブをガチャガチャやってるおばあちゃんを目撃した人が、17時頃にもまだウロウロしてるのを確認。
これは迷子かと声をかける。
なにか色々ヒアリングしたのだろうが恐らく住所が言えずお手上げ→警察に通報。

お母さん警察に介護事業所の名前を伝えられたらしい。
もしくは介護事業所リストを一つ一つあたったのか?
その結果ケアマネさんが帰宅後だったためオガワさんが被害に。

息子にはオガワさんから連絡行ったのかもしれない。
警察が息子の存在知らなかったからな。
お母さんは息子も孫もいないと言ったらしい。バレたくなかったんだろうな。

結局、オガワさんがお母さんの背景など説明したあとの19:41、こっちに電話来た。
警察じゃなくてオガワさんから。諸々事情説明。
ご家族もわかっててグループホームも申し込んでるけど混んでて入れないんですよね、と警察に説明してくれてたので「実はまだ見学行けてなくて」ということも。

そのあとオガワさんに兄から電話かかってきたみたいで、おそらく一人暮らしの継続可否とか聞かれたのか「とにかくお母さんが可哀そうで、どうしていいかわからなくて困ってることが多い状況だから」みたいなことを言っていた。
お願いだから通じてくれ、兄の鈍すぎる脳に。

増田さんは水ダウ見たらテレビ消して寝室入り。
私は19時台の警察と帰宅後のいきさつを録画で最初から確認してから寝たのは21時半。

夢では、戦闘服姿の女二人で巨大な建造物に侵入してた。
建物側の人員に気付かれないように突破口?まで辿り着きたいみたいな感じ。
縦列で先に立って進むのだが暑くて上衣を脱いだらタンクトップが垢で汚れてることに気付いて恥ずかしく思う。

起きたのは4時半とか。