ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年07月05日(土) 今日はコドモの依頼でパパのTikTokの引継ぎサポート

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
お母さんからは一回電話きてデイケアが迎えに来るよって伝えた程度。
あとはデイケアの迎えが来るまで見守ったら仕事に集中。

岐阜の人には本数がこれだけになってますというのと月末納期は無理そうですというのと、類似プログラムIDがあれば教えてくれとお願い。
まずは一番ベースとなるプログラムの画面作成から始める。

昼はギガモンして地図して噂話拾って歩いた。
なにしろ日光浴びておかないと鬱っぽくなる。
ギリギリなのだ。

増田さんは午前中から出版社に出かけており留守。
戻ったらちょっと掃除とか工作とか。
時間になったら午後の仕事開始。

お母さんがデイケアから戻る時間頃ちょっと見守り。
案の定、お道具袋から何か取り出して変なとこにしまい込む。

ヘルパーさんの限られた時間がそれ探しに費やされることになるのはロスなので記憶タイマーが灯ってるうちに電話。
なにしろ物体の名前がほとんど通じないので説明が難しいのだが、しまい込んだ物を取り出させることには成功した。

お母さんが、あとは何をしたらいいんだっけ?となっていたので、今日はもうご飯食べて寝るだけだよお疲れさまでしたと説く。
あとはもう気にしないと決めて定時まで仕事に集中。
なんとか2本、細かく言えば5本、コンパイル通したけど動確は部品が全部そろってからテスト計画作って一気にやる。
VPNの調子が悪く、また定時から15分くらいロス。

居間に戻ればごはんの日。
グリーンビーンズでいつか買った冷凍ムール貝が入ったシーフードパスタとパスタ。
なんか薄味だったが氷入れた白ワインちょっと飲んだりしてどうにか完食。

その後の尿の濁りと泡立ちは、糖がそのまま出ちゃってるってことなんだろうなあ。
膵臓がよくないんだろうけど、それで寿命が止められるならいい塩梅かもしれない。

もし確実に80まで生きないと知れるなら、年金の受け取り開始時期と仕事やめる時期を早められるんだけどなあ。
もしも願いが叶うなら視力の寿命前に尽きたい。

テレビはNHK+で綾瀬はるかの一人で死にたいを見た。
自分の終活以前に親の終活が待ってるという現実を見つめるターンだった。
親の介護を兄弟で押し付け合う結果、女が負けやすいというのがリアリティ。
あと男は認知症になった母親のリアルを見つめずメルヘンに受け止めがちってのも。

うちの兄に昼間LINEで引っ越し決行月は9月と10月どっちが都合いいか聞いた。
そしたら今この状況で「本人の意思は確認したのか?」とか言ってくる。
意思が働くには認知が正常であることが前提なんだが。

こないだは「お母さんの自由に生きられるなら」とかも言ってたな。
自由を謳歌するための前提にも思いを馳せられない男なのだ。

「お母さんは“同じ部屋じゃなくてもいいから、つながった場所の片隅にでも置いてください”って言ってたよ」と返した。
例によって、兄からはそれきり返信はない。

それはいいとして、なんかまた鬼滅の刃やってたから見始めたら最後まで見ちゃった。
隠れ里である刀鍛冶の村が上限の鬼にみつかって襲撃されたから闘うって話。
終るのが遅くて寝たのは22時過ぎ。

夢はなんか見たかもしれないけど忘れた。
起き上がりは5時半くらい。