ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年06月26日(木) 私も含めみんなお兄ちゃん贔屓で嫌になる

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
お母さんから電話がかかってこない朝は久しぶり…

仕事部屋で見守りカメラの録画確認。
7時半には出発していた。お兄ちゃんらは朝遅い一家なのにご苦労だ。

あとは見守り不能なので仕事に集中。
コンドウさんのはあげたので、カジさんのやつ。

なのだが、その両方からどっちもわけのわからないメッセージがくる。
カジさんのは単なる言いがかりなので対応できませんと却下、コンドウさんのは数値1バイトの項目に2バイト文字テキスト入れろっていう仕様変更なのでその点質問返し。

仕事続けるべきだと思ってるけど、お母さんの介護のかたわらコイツらの介護もしてられるんだろうか自分。
自分の体内で不安の水位が胸から首まで上がり溺れかける。

チャットスクショしてオカベさんに転送。
介護離職するかも、とコメントしたら、ちょいとおまちを、ときた。
ごめん吐き出したかっただけスルーでどうぞ。。。

すると、「スルーできないから電話していい?」と。
40分話し聞いてもらって精神崩壊の危機脱出。
人の情けが身に染みるとはこのことだよ…

気を取り直して仕事して、昼はメガモンして郵便局で記帳。
帰宅して、お兄ちゃん宛てお母さん報告書に入力。

午後もひたすら仕事。
見守りカメラはときどき見ていて、お兄ちゃんらは13時半には戻ってた。

これはもしかして、と水道屋にショートメッセージで「今日行けそうならここに電話してみてください」とお兄ちゃんの電話番号送る。
水曜なら行けると言われたけど葬式当日だし戻り時間不明だし運転手(兄)を焦らせるのも嫌なので断ってたのだ。

そしたら、なんということでしょう。
お兄ちゃんが全く引かずに原因を究明させ、職人が呼ばれ、17時半までかかりはしたけど漏れていた給湯管(架橋ポリエチレン管)の交換が無料で実施された。
ていうか水道屋、寒冷地なのに断熱シートケチった施工をしていやがって、それが原因(私が思うに)で架ポリ管が凍結割れしたようだった。
ほんとふざけやがって、結露だとか排水管の割れじゃないかとかシンクに摩耗孔とか色々言ってたくせに。

まあ修理た終わったからいい。
日曜にお母さん一人のとこにあいつ呼ぶの嫌だったんだよ、お母さん怯えて電話してくるから。

というわけで、定時になったら電源切って居間に戻った。
ごはんの日で、チャーハンとサラダとお吸い物。
本当に増田さんだけが私に優しい。

テレビはNHK+で舟を編む二回目とYoutubeで鬼越トマホークチャンネル。
お茶碗洗って寝たのはたぶん20時半くらい。
眠かった。前夜寝不足したのはアルコールによる脱水だろうか。

夢では、なにやら介護か医療関係の女性の姿がおぼろげに。
英語数字まじりのIDがあって、1桁少ないのもある。
その差の意味がどうのこうの。

起きたのは5時前くらい。