| 2025年06月03日(火) |
布団が足りないんだろうか |
昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。 月初なので元請けが承認したPDFを二次請けに送ったりとかしつつ。
新しい案件のコーディングを始めていたら、コンドウさんから先週のやつに関して注文が2つきて、やってみますと返信。 サービス業はつらいよ。
個人年金は60からで、いまだ56という自分の年齢が恨めしい。 つい最近まで57と錯覚してたので尚更。
見守りカメラみてたら、お母さんがどうもストーブの上に紙を置いていたようなのだが、うっかり火をつけたら危ないということで訪看さんが電源抜いてしまえば?とすすめた。 できるとこを見せたいお母さんはすぐにコンセントを抜いた。 するとカメラが落ちた。 ルーターの電源が落ちたってことだ。つまり光電話も使えない。
看護師さんの仕事ではないので禁じ手ではあるが、コンセントをさしてもらうため携帯に電話。 個人携帯は切ってあって、別の番号にかけて折り返しをもらうようにした。 すると訪看さんはルールでお母さんの電話を借りることになってるのですぐに異変に気付いた。 コンセント入れて光電話をつないで折り返してくれた。 おかげで助かった。灯油代も終わるし。
ただお母さんが、自分がまた何かやらかしたと察知してしまい挙動不審になってしまった。 訪看さんにも時間を取らせてしまったことを詫びていた。 けど今回は1時間ぴったりで引き上げられたのでセーフかもしれない。
ただ、また血圧が上がってるからコレステロールの薬を…てなことは言われてしまい、まだ諦めてなかったかと憂鬱。 私は150台ならいいだろと思ってる。 高齢者への処方は低血圧と腎機能低下に気を付けろって日経メディカルで連載持ってる人の動画で見たばかりだ。
昼は図書館に本の返却に行った。 ついでに、グループホームで検索してひっかかった本をピックアップ。 同じ棚にあった気になるタイトルの本も2冊。
午後はコドモに振込連絡したら、住人トラブルで引っ越し考えてるという話に。 トランプになった影響がちょっとあって、大卒で無職っぽい隣の住人からブレーカー落とす嫌がらせを受けてるらしい。 メキシコで大家は責任感があまりなく、露骨に面倒くさがりがち。 更新したばかりでタイミング悪いしそもそも引っ越しは金がかかるが、いいとこに引っ越せるといい。
あとは真面目に働いて定時になったら電源切った。 コンドウさんが午後休で平和だったな。
居間に戻ればごはんの日。 自家製焼豚いっぱいのマルタイラーメン。あとサラダと小判豆腐。 あいかわらずケトン尿な私の血糖値が上がらないよう、炭水化物前に食べるものを必ずつけてくれるこの頃。
Tverでゴッドタンなど見て、お茶碗洗ったら20時半から電話するアンケート。 21時半過ぎまでかかったけど報酬は8末にペイペイ。 忘れた頃のお楽しみサプライズだ。
終わったらとっとと寝た。 夢はなんか見たかもしれないけどまたお母さんのことを考えつつ4時半に覚醒。
|