ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2024年10月10日(木) 今日乗り越えたら明日はお客さん有給取得奨励日

昨日もラジオ体操して朝ごはん作って食べて支度して仕事部屋。
また狭い繰り返しの日々だが北海道で起きている問題のことを思うと平和な日常。

とりあえずカジさんのやつをまとめてチャットに貼る。
そして次のやつらの整理をしていたら、11時に電話いいですか?とカジさんから。
次やるやつらの説明。

なんともザックリ一方的、これでわかると思うなよと言ってやりたくなる、いつものカジさんの説明だった。
でもまあ必死でメモ取って後でソース見ながらすり合わせられるように頑張ったいつものように。

結論として優先順位の高いやつの仕様ができてなかったので、進捗表にいつの間にか加わっていたソノダさんの案件を先にやってくれとのこと。
がしかし、それも仕様書の在り処の欄が空っぽだ。
進捗管理表にはプログラムIDがないので、ファイルサーバーを更新日時:今月で検索してみたがそれらしいのはない。

昼になったのでメガモンしてから小雨のなか地図4つやった。
いらないお宝モンスターは拾いに行かなかった。

午後は下請け進捗会。さすがに新たな案件ハメられはしなかった。
ソノダさんに仕様書できてたらどっかに置いといてくださいとお願いした。

その後、もう仕様書がある月末納期のやつをできるとこからやってたらカジさんから仕様書が来た。
あざますして手元の作業に戻ると今度はソノダさんから、いま説明の時間取れますか?と。

Excelのメモみたいなやつを見せられる。
まあソノダさんから仕様書フォーマットのものを貰ったのは最初の一回だけだし、やりたいことはこういうこと、っていうのがバーンと書いてあるのでいいっちゃいい。
プログラム的なやり方はこっちにお任せってことねと。

パッと理解できなかったので電話切ってExcelとにらめっこ。
ソースダウンロードして机上で作戦練ってたら、今度はカジさんから「ファイルを先に作ってほしいです」と。

自分でやってくれよと思わないでもないが、すぐできることなのでとりあえずやる。
なんかそこにデータ入れてくれるらしい。でもまだプログラム着手しないよ。

そんなこんなで定時になったのでセキュリティチェックとやらのミッションである接続切ってフルスキャンてのを仕掛けて居間に戻った。
ごはんの日で博多的なラーメン。寒い一日だったので温かい汁がしみる。

テレビはTverでロンハー見たかな。
そのあと増田さんがなんか面白そうなの見てたけど、私は忘れないようにと思って電気温水器買った業者を調べる。
振込先登録にそれらしいのが残ってた。

振込先なのでカタカナなのだが推測してググってみたら出てきたのでお兄ちゃんに連携。
温水器の取扱説明書もググったらあったのでそれも連携。
買ったのは10年前くらいだと思うけど、もう生産終わってるらしい。
積雪地帯の人は30万もするもの10年おきに買い替えてるんかなあ。

風邪ひきそうなので本読んでとっとと寝た。
夢では、コドモの彼氏がヤチくんだった。
ヤチくんは大阪かどっかに住んでいて、コドモは週末そっちに泊まりに行くようだった。
じゃあその間、パパと二人になるってことかー。心細い。

次の夢ではコドモが小学生くらいだった。
3人でショッピングモールのイベント広場みたいなとこにいる。
そろそろ帰ろうってなって、コドモは、じゃあ先に行く!と自転車で行ってしまった。
行かせてしまったけど心配になる。
コドモが3つ持ってるキッズケータイのうち二つがこっちの荷物に入ってたりする。
なのでこっちも急いで自分らの町方面に戻る。
すると難なく路上で自転車にまたがったコドモに遭遇。
どこ行ってたの?東町商店街?と何気ない質問をすると、違うよ!いいじゃん別に!みたいな意味不明に機嫌の悪い返し。
どうせ会いたい人がいると思ったけどいなかったとか、あてが外れたんだろう。

東町があるってことは西町があって北町南町があるんだよなとマップを思い浮かべて東西南北に軸をのばして納得。
うすら寒くてなんとなく覚醒した頃に増田さんが毛布をかけなおしてた。

しばらくまどろんで増田さんがスマホ使い始めた頃に起き上がり5時半。