| 2024年05月25日(土) |
5のつく日だから朝からふるさと納税 |
昨日はやっと金曜日。 仕事は新しい案件の仕様を催促。 と同時にバーコード系の出力はどこなのか同じ下請けに属するお二人に質問してみる。 二人とも親切に教えてくれた。 仕様は私が見当つけてたファイルサーバーのフォルダにあったやつのまんまだった。 ていうか仕様書じゃなくてフォーマットだけだった。
バーコード系はたぶんプリンター会社のソフトというか仕組みをつかってやるのでメーカーが変われば法則も変わるんだと思う。 そもそも滅多にやらないので前にやったときのこととかも一切記憶にないしあっても参考にならない。 とりあえず関係ソースを全部見てなんとなくこうだろうと憶測。
いつものことだがフォーマットすらなんか既存の仕様書と違うっぽい。 じゃあ一回出してみるかとデータをまさぐるもののエラーチェック突破の戦いが続く。 結局突破できないままアオシマタイムに突入。 つかれました強制的に定時であがっちゃいましょう!みたいな。
強制的にもなにも私は毎日定時目標で作業してるんだから邪魔しないでほしい。 この3分5分も惜しい。なんてことは言わないけど思うよね。 とりあえず、私は20年前にここにいたときもベルサッサで有名だったんで普通に定時で帰りますと返事したけどこれアオシマさん去るまで毎日続くのかな。
まあ誰か先に帰るまで帰れないっていう奇妙な人がリアル出社でも多いとは思っていたけど。 しかし図体も私の3倍くらいでかいのになぜ?…とか言ったらコドモからまた偏見だと怒られるな。 偏見じゃないか。ルッキズムでもないし、なんて言われたんだっけこの間。 ググった。シェイミングだ。body shaming。
しゃらくせえ。 太ってても体にいいことなんて一つもないんだから心配して言っただけで鬼の首取ったみたいにそういう流行り言葉を突きつけてきやがる。 これは身内なもんだから口走っちゃったからコドモ困ってたな。 身内と言えど離れて暮らす人と人なんだからもうちょっとオブラートに包める自分になりたい。
なにはともあれ定時ちょい過ぎに電源落とした。 ごはんの日で、メニューは昼に聞いた。今日やきそばでいい?って言われた。 いいよ、なんで?って聞いたら「続いてるから」ってことだったけど、前のごはんの日は和風ペペロンチーノじゃなかったかな。
目玉焼きがのっててその上にマヨネーズぐるぐるかけて美味しくいただく。 デザートはセブンの杏仁豆腐。 美味しいけど、カルディの杏仁豆腐って美味かったんだなということに気付く。 ツンとくる味がないよねカルディのって、と増田さんとも気が合った。 しかも値段も安いのよね。今度がんばって上野行ってくるか…
テレビは何見たかな。 Tverで水ダウか?あとなんかドラマとかも見たかな? 途中で市子っていう映画のストーリーが気になってググりだして納得するまで小一時間。
私つくづくこういう系の話が好きだよなあ。 藤山直美の「顔」とかも好き。見たことないけど。 「そこのみにて光輝く」とかもハマった。
なにはともあれいい時間になってたので羽海野チカ初期短編集の残り読みながら寝た。 きっと23時過ぎ。
夢はいつものように現実的な感情や出来事をロジックにはめる仕事を試行錯誤中みたいなのも見たような気がするけどその他のが怖かった。 住宅街の端の小川沿いの人通りぼちぼちな土手道みたいな比較的開けた景色のところにいた。 向こうのほうで後ろ髪長めオールバックに眼鏡にスーツの男がいるのだが、どうも周囲の人ともめている。 なんだろうと気になっていると、男が折り畳みナイフを取り出して威嚇を始めた。 どうなる?と思ってたら男はナイフを構えて土手道をこっち側に走り出した。 うわやばいじゃん離れなきゃいけないがそのときにうっかりタゲられないように見えないルートを行かねば。 土手道を川の方に下りて木の陰になるように腰を低くして逃げる。 皆考えることは同じなのか土手の小道から人の姿が消えて男の一人舞台になった。 しかしやはり誰かに何かをぶつけたいらしくターゲットを探してるようだ。 これはこっち側に下りてくるかもと思ったらやはり降りて来た。 興奮して節穴状態なのでもしかしたら見逃すかもと木の根元に伏せてみるがこの体勢は見つかったら一発アウトだ。 幸いいつものように地味色の服なので目立たないとは思うが… みたいな。
起きたら6時半だったか7時過ぎだったか。
|